養老漁港(京都・宮津)の釣り場情報

2019年8月17日

釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津

養老漁港(京都・宮津)
家族釣りオススメ度 ★★★★☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『なかなかオススメ』の釣り場です。

広い堤防、安全な足場、大ものを狙える外海と静かな内海。オンシーズンにはこの広い堤防にずらっと並ぶ釣り人や多くの家族づれ。

エギングの釣り場としても有名な養老漁港。京都・宮津エリアのファミリーフィシイングの好スポットといえます。

養老漁港(京都・宮津)とは

伊根湾の南西に位置する漁港です。陸地からT字型に突き出た堤防が特長で、ちょっとトリッキーなT字型になっています。

その堤防もなかなか長く、たくさんの釣り人を収容できます。堤防の足場も安全で、海面からも近く、子どもたちにも安全なつくりのため、家族づれで賑わう、京都・宮津のファミリーフィッシングの好スポットです。

サビキ釣りでアジを狙ったり、投げ釣りではキスやカレイを狙ったり、エサを使ったりソフトルアーやワームでガシラやメバルなどの釣りが楽しめます。

秋のアオリイカシーズンは、エギングをする釣り人がずらりと並ぶ、エギングの有名スポットでもあります。

養老漁港(京都・宮津)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★☆☆
ショアジギング(青物釣り) ★★★☆☆
その他 ★★★☆☆
ファミリー向け ★★★★☆
オトナ向け ★★★★☆

養老漁港(京都・宮津)の設備・周辺情報

・トイレなし
・駐車場あり
・自動販売機あり
・釣具店 フィッシングナカジマ
・漁港のすぐ近くに「ニシガキ」というスーパーがあります。

インデックス

01.養老漁港の釣りポイント
02.養老漁港で釣れる魚
03.養老漁港の設備
04.養老漁港へのアクセス
05.養老漁港周辺の釣りスポット
06.おわりに

01.養老漁港の釣りポイント

養老漁港の釣りポイントは、大きく「漁協施設前」と「堤防」に分かれます。

メインの釣り場は堤防ですが、漁協前付近でも、漁協施設から堤防につながる通路にも竿を出せるポイントもあり、釣り人を楽しませてくれます。

漁協施設前(漁協の並び)

釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津漁協前は仕事場になっているので釣りはできませんが、北側は写真の通り、スペースがありこちらで釣りができます。

漁協施設前(横)釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津このあたりは漁協の方の仕事場となります。ここでの釣りはNGです。仕事道具もそこかしこに散乱しておりますが、ご迷惑をおかけにならないようご注意ください。

漁協施設前(堤防に続く道)釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津南側にはこんな場所もあります。ここはめちゃくちゃ浅いです。釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津漁協から施設に向かってあるいていくと、堤防のへの接続場所がみえます。それがココです。

堤防

釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津コトバで説明するのが難しいのですが、T字の「-」と「|」のつなぎ目がこちら。トリッキーなT字型、と説明したのこのことです。

Y字になっている、右側の黒い網の塊が置いてある通路を進むと漁協や駐車場につながります。

左側が堤防の南側となります。

堤防(南側)

釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津ご覧いただている通り、南に長く突き出た堤防。左が外洋、右が内海。堤防の段差も低く、小さなこどもにも安全。

堤防(北側)釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津北側にもすっと伸びる堤防。左が内海、右が外洋。海の向こうに見える山や海岸線は伊根。

こちらも堤防段差は低く、上段・下段ともスペースが広く、こちらも小さなお子さまにも安全。釣りの楽しみ方は自由。のんびり竿をだすのもあり、遠投するのもあり。楽しみが広がる釣り場です。

02.養老漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル

その他

イカ、タコ、キス、カレイ、アイナメ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコ・・・など狙える魚種も豊富です。

根魚の魚影が濃いことからも、お手軽なサビキ釣りでも、アジなど釣果を期待でき、楽しみが広がります。同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うのもオススメです。

サビキ釣り

アジが狙えます。チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。尚、チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

胴付き

胴付き仕掛けでガシラやアコウなど根魚を狙うには最適なスポットです。

堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待ももてますので、ファミリーフィッシングにオススメです。

ショアジギング

大物狙いというよりは、ライトショアジギングなどで中型魚や海底のアコウなどが狙い目です。

投げ釣り

足元は石畳ですが遠くは砂地になっているためキスが狙えます。砂地なのでエソやまれにマゴチも釣れます。

特に夏・秋にサビキすれば飽きるくらい魚が釣れます。釣り初めての方や、家族づれの子どもの釣りデビューにはピッタリの環境です。

03.養老漁港の設備

駐車場釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津 釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津この1枚目画像の漁協の施設横に10台ほどの有料駐車場があります。

駐車料金は一般車で600円、大型車で1,200円です。

ここでは駐車場を見張っている専属のスタッフはいません。駐車場よこの漁協施設(1枚目画像)に600円を支払いに行く必要があります。

ですが、私、これまで駐車場料金のことで漁協の方と直接会ったことがありません。いつもいないのです。(お仕事、お忙しいのだと思います)

じゃあ、どうするか。釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津この漁協の玄関横のポストに必要金額を支払います。私はいつも紙に包んで投函しています。

他にも釣りをして、駐車場を離れている間に、「隣の施設のポストに駐車料金をいれておいてね」という内容の用紙がワイパーに挟まれており、そこにマジックで手書きでナンバーも記載されいるので、その用紙に包んでポスト投函しています。

養老漁港を初めての方は駐車してから、迷うと思いますので、お気をつけくださいね。

トイレ

要注意です。養老漁港には釣り人向けのトイレはございません。

駐車場から釣り場に向かうと、絶対トイレ!という場所がありますが、ここは釣り人のマナーの悪さから、使用禁止になったようです。釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津実際、入れないように簡易なバリケードも設置されています。絶対にご使用にならないよう、ご注意ください。

自動販売機釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津自動販売機が2台あります。少し安心ですね。

ちなみに、漁港からすぐのところに「ニシガキ」というスーパーマーケットもありますので、食事や軽食、飲み物などは安心です。

この養老漁港、トイレされあれば、子どもと一緒に釣りを楽しめる釣り場として、最高評価だったのですが、逆に言うと減点はそこだけ、というなかなかの釣り場です。

駐車場もあり、駐車場と堤防もそんなに距離が離れておらず、休憩もできるし、自動販売機もあれば、近くにスーパーもあるので、食事も安心!

時にはエサ釣りのネタを探すこともでき、そういう意味では、子どもと一緒に家族で十分釣りを楽しめる釣り場です。

04.養老漁港へのアクセス


養老漁港の周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。

バスもありますがこちらは詳しくわかりません。本数は少なそうです。京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて北東・伊根方面に約30分で到着します。

05.養老漁港周辺の釣りスポット

ここ養老漁港は京都・宮津市の中でも最北に位置しております。

この養老漁港の道をもう少し北へ進むと、まもなく舟屋で有名な山と海に囲まれた、風光明媚な伊根町にたどり着きます。

伊根にも多数の釣りスポットが点在しており、子どもと一緒に釣りを楽しめる安全な釣り場もあります。

伊根の観光地も近いこともありますので、釣りや観光も兼ねて伊根方面へのもう少し足を伸ばしても楽しめるかもしれません。

そんな周辺の釣り場をご紹介します。

06.おわりに

釣りファミ 釣り場情報 養老漁港 京都 宮津

 

足場もよく、堤防の道幅も適度に確保でき、堤防自体も非常に長くたくさんの釣り人をたのしませてくれます。また堤防以外にも、釣りポイントが点在する、安心で楽しい釣り場です。

またトイレこそないものの、駐車場あり、お食事あり、と好環境の釣り場です。

京都・宮津で、子どもと一緒のファミリーフィッシングを楽しむなら養老漁港で決まり!

 

twitterはこちら
instagramはこちら