島陰漁港(京都・宮津)の釣り場情報│丹後エリア

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津
スポンサーリンク

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

スポンサーリンク

島陰漁港(京都・宮津)の釣り場情報│丹後エリア

島陰漁港(京都・宮津)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★★★

島陰漁港は、子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

初めてこの漁港にたどり着いた時「おぉぉ、いいところを見つけた!!!」と直感しました。

山のふもとにひっそり佇む秘境感。

そして、何よりも最大の魅力が車の横付けができること。

広くてゆとりのある駐車場にゆったり車を停めれること。

そんな広いスペースで足場もしっかりしているので、小さな子どもと一緒でも安心安全。

だから、パラソルやチェアなどをだしてのんびりくつろげるので、リゾート感満載。

これぞ子どもと一緒に釣りを楽しめる王道の釣り場。

しかも釣れそうな気配ムンムンの環境。

穏やかな内海に向かって釣りを楽しめる堤防、魚がひそむ磯場、大物を期待して外洋に向かって釣りができる波止。

漁港自体は小さくコンパクトなのですが、シチュエーションが豊富で、子どももオトナの楽しめます。

きっと初めて辿り着いた時、ハッと息をのむはず。

とにかく子ども一緒に家族で、オトナも子どもも、ゆっくりのんびり安全に釣りができる、隠れ家的漁港です。

釣り場は

・堤防(駐車場)
・磯場
・波止

の3つのエリアで構成されています。

コンパクトですが、この3つの別々のシチュエーションで自分や家族にぴったりの釣りを楽しめます。

初めて釣りをする方や、子どもと一緒に釣りを始めようとするご家族も、ベテラン釣り師の方も、誰でも魅了してしまう漁港です。

京都・宮津エリアのファミリーフィッシングでは、絶好のスポットです。

釣り場の様子がわかる釣りファミyoutubeはこちら>>

島陰漁港(京都・宮津)とは

島陰漁港(京都・宮津)の釣り場情報

海上保安庁公式サイトより引用

島陰漁港は、京都の北部、宮津市・栗田半島の北東部に位置しています。

若狭湾に面しており、小さくコンパクトな造りの漁港です。

堤防と磯場、波止、そして周辺の護岸から釣りが楽しめます。

堤防まわりは浅く、波止から外洋に向けては水深があり、場所によりさまざまな釣り方を楽しめます。

港の北には岬があり、その先には鈴島という小さな島があります。

岬の周辺にある地磯へは歩いて行けます。

島陰漁港(京都・宮津)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★☆
エギング(イカ釣り) ★★★★★
その他 ★★★★☆
ファミリー向け ★★★★★
オトナ向け ★★★★★

コンパクトな漁港なのですが、堤防、波止、磯とあらゆるシチュエーションが揃っていることから、自分の好きなスタイルで釣りができることが魅力です。

ロックフィッシュでアコウやアオハタなど美味しい根魚を狙えます。

外海に向かってはショアジギングで青物を狙えます。

波止の付け根の外海側は、浅瀬で藻が張っているエリアがあり、エギングでアオリイカを狙えます。

全体的に足場もよく、小さな子どもでも足元にサビキ釣りや胴付き仕掛けで釣りを楽しめます。

島陰漁港(京都・宮津)の設備・周辺情報

・トイレあり
・駐車場あり
・自動販売機あり
・釣具店
フィッシャーマンズライフ五輪堂
フィッシングセンター海友
松本釣具店
ゑびすや本店河岸釣具店

この島陰漁港には、小さな子どもと一緒の家族で楽しめる、魅力ある環境が整っています。

それが

越浜海水浴場です。

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

越浜海水浴の越浜は「おっぱま」と呼びます。

こちらは島陰漁港から500mほど南に位置しており、島陰漁港からも一望できます。

手つかずの自然が残されたビーチ、美しい砂浜、青々とした海、山に囲まれたリゾート感と、夏・海を満喫できる、京都屈指の海水浴場です。

家族でおでかけして、早朝は釣りに、陽が昇ったころには海水浴にと、休日に家族で過ごすには、最適なロケーションです。

島陰漁港の釣りポイント

島陰漁港(京都・宮津)の釣り場情報

島陰漁港の釣りポイントは大きく

・堤防(駐車場)
・磯場
・波止

と3つのエリアに分かれています。

各ポイントについて説明します。

堤防(駐車場)

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

堤防とはこの駐車場スペースを指します。

写真をご覧いただいてわかる通り、海のすぐそばまで車を横付けできますので、小さな子どもと一緒の釣行に最適です。

小さな子どもと一緒に釣りを楽しむ方には、こちらがメイン釣り場となります。

この堤防まわりは非常に浅く、子どもたちと一緒に、ゆっくりのんびりとサビキ釣りを楽しめます。

真向いは波止になります。

波止の内側には、船が停泊しておりますため、遠投すればそれなりの水深があります。

ですので、ちょい投げやスーパーライトショアジギングを楽しめます。

風向きもありますが、ライトショアジギングなどで、ぶん投げると波止に届く可能性がありますのでご注意ください。

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

デイゲームでスピンテールジグを遠投し、ぐるぐるリールをまいていると底付近でアオハタが釣れました。

この堤防と波止の間ですが、特に夏場は藻の成長があり、掛かりが多くなります。

早めの巻き上げが大切です。

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

これは堤防の南側。

遠くに見える砂浜が、越浜海水浴。

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

こちらは堤防の北側。

車の横付け感、伝わりますかね。

なかなかステキな環境でしょ。

尚、春・秋などエギングのオンシーズンになりますと、この写真とはうって変わって、釣り人が押し寄せます。

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

波止へ向かう船着き場です。

自然豊かで、内海は浅くて、船着き場前では、子どもが海に足もつけれます。

家族づれの釣行が多く、ファミリーフィッシングには最適な釣りスポットです。

磯場

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

波止の付け根部分にあたります。

波止の付け根の外洋面は、このようにテトラの敷き詰めから、徐々に地磯になっております。

藻が生い茂り釣りにくい環境ですが、その分、エギングにおいては好環境で、有数のエギングスポットとなります。

また同様に藻が多いことから魚の隠れ家になりますため、アコウやアイナメの釣果もあります。

よく藻が引っ掛かるため、魚が掛かった場合は、手早く巻き取りましょう。

波止

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

外が高く、内が低い2段階構造の堤防になっています。

オトナの釣り人たちは、こちらの波止がメイン釣り場となります。

この波止は内向きでも足元は深く、水面に近いこともあり、安全なので、波止の内側は小さな子ども連れでファミリーフィッシングを楽しむ光景もよく見かけます。

サビキ釣りや胴付き仕掛けでも十分大物を狙えるスポットです。

外向きは外洋です。

水深も深く、大物を期待できます。

ショアジギング、ライトショアジギング、そしてエギングを楽しめます。

釣り場所について、さらに詳しい情報は、こちらからご覧ください。

京都・宮津の釣り場、島陰漁港を誰よりもどこよりも詳しく紹介!
京都・宮津の釣り場、島陰漁港を誰よりもどこよりも詳しく紹介!

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津デイゲームで、こちらもスピンテールジグをただ巻きしていると、チャリコが釣れました。

早く鯛を釣りたいです(泣)

島陰漁港全体

最後に、島陰漁港の全体のイメージがつかみやすいように、動画をご用意しております。

写真よりももっとイメージを膨らましたい方は、ぜひ現場の様子を動画でご覧ください。

釣り場の様子がわかる釣りファミyoutubeはこちら>>

島陰漁港で釣れる魚と釣り方

島陰漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル、アオハタ、アイナメ

その他

イカ、タコ、キス、カレイ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコなど狙える魚種も豊富です。

根魚の魚影が濃いことからも、お手軽なサビキ釣りでも、アジなど釣果を期待でき、楽しみが広がります。

同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うと高級魚アコウも狙えます。

しかもサビキ釣りでもアコウが掛かってきますよ!

子どもでも思わぬ大物に出会えるチャンスがあります。

島陰漁港での釣り方

サビキ釣り

アジが狙えます。

チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

胴付き

胴付き仕掛けでガシラやアコウなど根魚を狙うには最適なスポットです。

堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待ももてます。

子どもたちがサビキ釣りから、1ランクUPした釣りとしてためしてみるとよいと思います。

思わぬ大物に出会えますよ。

そして、釣りをあまりしたことがない女性や奥様などにも向いています。

釣りに欲がない、奥様のほうがよく釣れる…というのが釣り人あるあるです(笑)

ショアジギング

ライトショアジギングなどで青物の中型魚や、海底に潜むアコウなどが狙い目です。

でも島陰漁港では、大物も狙えそうです。

投げ釣り

内海は砂地が多いのでキスやマゴチが狙えます。

砂地ということで、おなじみのエソもたくさんいます。

いかがですか。

島陰漁港は、堤防・磯場・波止と釣れるシチュエーションもさまざまなので、釣り方も自由自在で、釣れる魚種も豊富です。

季節によりますが、特に夏・秋にサビキすれば飽きるくらい魚が釣れますので、子どもたちはきっと大喜びのはず。

釣り初めての方や、小さな子どもと一緒に家族で釣りデビューするにはピッタリの釣り場ですよ。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

島陰漁港の設備

駐車場

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

駐車料金は一台1,000円、ボート付きで1,500円です。

基本的には入口で支払いますが、スタッフ(地元のおじいちゃん・おばあちゃん)が不在の場合もあります。

この場合は、一旦先に駐車しておくと、後で見つけて声をかけてくれますのでそこでお支払いください。

見ての通り、堤防で海の近くに車を横付けして、釣りを楽しむことができますので、小さな子どもがいる家族も楽しむことができます。

この駐車場こそ、島陰漁港の最大の魅力です。

トイレ

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

簡易なトイレ。

自動販売機

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

自動販売機が1台あります。

駐車場をあがった民家の前にあります。

逆にここしかありませんので、食料や飲み物は買い込んでから向かうことをオススメします。

島陰漁港へのアクセス


島陰漁港は周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

バスもありますがこちらは詳しくわかりません。

本数は少なそうです。

京都縦貫道「宮津天橋立IC」を降りて、国道178号を経由し府道605号へ向かい、栗田より小田宿野方面となります。

島陰漁港での釣り関連情報

島陰漁港での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

よろしければご覧ください。

京都・宮津、島陰漁港の釣りがマイブーム!スピンテールジグでデイゲームを楽しむ
京都・宮津、島陰漁港の釣りがマイブーム!スピンテールジグでデイゲームを楽しむ
京都・宮津の釣り場、島陰漁港を誰よりもどこよりも詳しく紹介!
京都・宮津の釣り場、島陰漁港を誰よりもどこよりも詳しく紹介!

島陰漁港周辺の宮津エリアの釣りスポット

京都・宮津にある島陰漁港。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

島陰漁港へ釣行の際には、ぜひ周辺スポットへもお立ち寄りいただき、みなさまにぴったりの釣り場を見つけてください。

栗田漁港(京都・宮津)

島陰漁港から少し車で走ると到着する漁港。

ドン深のL字の大波止があり、多くの釣り人を楽しませてくれます。

こちらも島陰漁港に劣らぬ人気のファミリーフィッシングスポットです。

栗田漁港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

宮津港(京都・宮津)

広い駐車スペースと安全な釣り場。

そしてこちらも車を横付けできる希少な釣り場としてファミリーフィッシングで大人気。

サビキ釣りなど初心者向きの釣り場です。

宮津港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

天橋立市場前(京都・宮津)

宮津港からすぐ近くです。

できたばかりのキレイな観光施設「ととまーと」の目の前の釣り場です。

長い波止にはベテラン釣り師から、子ども連れの姿も多くみられ、こちらも人気のファミリーフィッシングスポットです。

天橋立市場前(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

奈具海岸(京都・宮津)

宮津方面から舞鶴に抜ける海岸線沿いにある、このエリアでは珍しい地磯です。

車からも近く、山道を降りるものの、約1分くらいで到着できる、歩いて行けるわりと安全な釣り場です。

小さな子どもとゆっくり釣りをするには向いていませんが、釣り場としては超一級品です。

オトナだけの釣行、または子どもが少し成長した頃におすすめです。

奈具海岸(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

養老漁港(京都・宮津)

宮津エリア最北の釣り場で、伊根に近い場所にある釣り場です。

広く長い大波止はベテラン釣り師から小さな子どもと一緒の家族まで、幅広く集うファミリーフィッシングスポット。

宮津エリア有数の釣りスポットです。

養老漁港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

島陰漁港周辺の伊根・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポット

島陰漁港周辺の伊根、舞鶴、京丹後エリアの釣りスポットをご紹介します。

伊根エリア

伊根エリアのオススメ釣り場はこちら>>

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

京丹後エリア

京丹後エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

関西エリアの釣り場一覧

兵庫

香住エリア

兵庫・香住の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

香住西港はこちら>>
香住東港はこちら>>
地蔵鼻はこちら>>
鎧漁港はこちら>>
余部漁港はこちら>>

浜坂エリア

兵庫・浜坂の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台はこちら>>
浜坂漁港・常夜灯はこちら>>
浜坂漁港・漁協前はこちら>>
浜坂漁港・白灯台はこちら>>
居組漁港はこちら>>
釜屋漁港はこちら>>
諸寄漁港はこちら>>
三尾漁港はこちら>>

豊岡エリア

coming soon

阪神エリア

西宮ケーソンはこちら>>
鳴尾浜臨海公園海釣り広場はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前はこちら>>

和歌山

紀北エリア

加太大波止・新波止(和歌山・和歌山市内)の釣り場情報はこちら>>

まとめ ~島陰漁港(京都・宮津)の釣り場情報│丹後エリア~

釣りファミ 釣り場情報 島陰漁港 京都 宮津

島陰漁港は、宮津の山奥にある秘境感ただよう漁港。

なんといっても大きな魅力は車の横付けできることです。

海のすぐ近くに車を駐車できますので、ゆっくり休憩しながら釣りを楽しむことができ、小さな子どもがいても安心です。

また釣り場としても、堤防・磯場・波止と様々なシチュエーションを兼ね備え、足場もよく、波止も内外に釣りができるのでたくさんの釣り人を楽しませてくれます。

釣り場の周辺には、越浜海水浴場も隣接しており、子どもと休日を過ごすのにも最適です。

京都・宮津で、子どもと一緒に家族でファミリーフィッシングを楽しむなら島陰漁港で決まりですね!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました