栗田漁港(京都・宮津)の釣り場情報

2019年9月8日

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

栗田漁港(くんだぎょこう 京都・宮津)
家族釣りオススメ度 ★★★★★

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

主な釣り場は波止。足場がしっかりしており、子どもにも安心。

ゆっくりのんびりと穏やかに釣りを楽しめる内海、大物が期待できる外海と、波止の内外で、子どももオトナも釣りの楽しさを存分に感じることができる漁港です。

サイズもほどほどにコンパクトで駐車場からも近く、小さなお子様づれでも安心なので、子どもと一緒に家族で、釣りをするのにはオススメの漁港です。

京都・宮津エリアのファミリーフィッシングでは、絶好のスポットといえます。

栗田漁港(京都・宮津)とは

栗田漁港は、京都の北部、宮津市・栗田半島に位置しています。

若狭湾に面しておますが、湾の奥にあるため、北風に強く、海の荒れもあまりなく穏やかな漁港です。

L字の堤防一本でできている波止が主な釣り場となります。

決して広い釣り場ではありませんが、付け根付近から深く、内にも外にも竿を出せるので、スペースの割りに釣り場面積は広く、多くの釣り人を楽しませてくれます。

船台付きの車の出入りができるため、駐車場が非常に広いです。

ちなみに、駐車場にたどり着く直前の道が結構狭いです。お気をつけください。

栗田漁港(京都・宮津)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★★
その他 ★★★★☆
ファミリー向け ★★★★☆
オトナ向け ★★★★★

栗田漁港(京都・宮津)の設備・周辺情報

・トイレあり
・駐車場あり
・自動販売機あり
・釣具店
フィッシャーマンズライフ五輪堂
フィッシングセンター海友
松本釣具店
ゑびすや本店河岸釣具店

インデックス

01.栗田漁港の釣りポイント
02.栗田漁港で釣れる魚
03.栗田漁港の設備
04.栗田漁港へのアクセス
05.栗田漁港周辺の釣りスポット
06.おわりに

01.栗田漁港の釣りポイント

栗田漁港の釣りポイントはL字に伸びた波止です。

波止のつけ根から順番に見てみましょう。

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

広い駐車場の奥の奥に、波止のつけ根があります。この付け根付近にも駐車できますので、比較的出入りしやすい釣り場です。

付け根の右側は外洋です。手前は砂地で砂浜になっておりますが、奥に向かって急に深くなっており、足元はゴロタ石で、根魚の棲み処になっています。

左手はサビキ釣りなどにオススメですが、船が停泊していることが多いです。

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

ここはL字の曲がった長い直線。多くの釣り人がここに構え、内に外にと釣りを楽しんでます。

この直線は内、外ともに水深があります。外洋は海底にゴロタ石があり、根魚を狙えます。少し離れると砂地が続いており、カレイも狙えます。

堤防の道幅が若干狭く、釣り用のバッカンやアウトドアチェアなどを置くと、行き交いにくくなります。小さな子どもづれの場合は、十分にお気をつけください。

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

波止の先端です。こちらではチヌ釣りの方も多く見受けられます。

駐車場の管理人に聞くところによると、この先端からは型のよいヒラメが釣れるようです。

アジを釣ってからの、アジをエサにのませ釣りが釣果につながりやすいそうです。子どもはサビキでアジを、お父さんお母さんはアジをエサにヒラメや青物を、と期待の膨らむ漁港です。

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

最後の1枚は、先端から波止全体の眺めです。

波止の道幅の狭さが若干が気になるところですが、内・外ともに水深もあり、サビキをすると途切れることがないくらい釣れるので、ファミリーフィッシングには最適な釣りスポットです。

外洋ではショアジギングやライトショアジギングで青物も狙えるので、オトナの方にもオススメです。

02.栗田漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル、アオハタ、アイナメ

その他

イカ、タコ、キス、カレイ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコ・・・など狙える魚種も豊富です。

根魚の魚影が濃いことからも、お手軽なサビキ釣りでも、アジなど釣果を期待でき、楽しみが広がります。同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うのもオススメです。

サビキ釣り

アジが狙えます。チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。尚、チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

胴付き

胴付き仕掛けでガシラやアコウなど根魚を狙うには最適なスポットです。

堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待ももてますので、ファミリーフィッシングにオススメです。

ショアジギング

ショアジギング、ライトショアジギングなどで中型魚や海底のアコウなどが狙い目です。

投げ釣り

内海は砂地が多いのでキスやマゴチが狙えます。砂地ということで、おなじみのエソもおります。

03.栗田漁港の設備

駐車場

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

船台付きの車も駐車できるため、非常に広い駐車場です。

駐車料金は一台1,000円、船台付きで1,500円です。

入口で支払い窓口があり、スタッフ(地元のおじいちゃん)がいるので、そちらでお支払いください。

トイレ

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

簡易なトイレです。トイレの箱の外、右手に水道がありますので、そこで手を洗えます。

自動販売機

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

自動販売機が2台あります。駐車場に入って、すぐ左手にあります。

自動販売機は駐車場入ってすぐの、駐車場代を支払う小屋のすぐ横にあります。一方、波止は広い駐車場の奥にあります。駐車場と波止まで距離が離れていますので、もし飲み物が必要でしたら、先に買っておいた方がよいかもしれません。

04.栗田漁港へのアクセス


栗田漁港は周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。

海洋高校の北側に隣接しています。googlemapでお調べでしたら「海洋高校」で検索して、お越しください。

栗田漁港はgooglemap上では別の場所を指してしまうためです。(2019年7月現在)

駐車場は広いのですが、駐車場までの道が結構狭いです。海洋高校正門前を北に進むと、右手に宮津警察署・栗田駐在所が見えますので、そこを右折すると駐車場に到着します。この道が狭いので運転にはご注意ください。

バスもありますがこちらは詳しくわかりません。本数は少なそうです。

05.栗田漁港周辺の釣りスポット

京都・宮津にある栗田漁港。同じ宮津市や、隣接する伊根や舞鶴など、周辺に京都有数の釣りスポットが点在しています。そんな周辺の釣り場をご紹介します。島陰漁港へ釣行の際に、どうぞお立ち寄りいただき、みなさまにぴったりの釣り場を見つけてください。

06.おわりに

釣りファミ 釣り場情報 栗田漁港 京都 宮津

海洋高校の北側に隣接しており、海洋高校所有であろう大型船を横手に波止が伸びているのが特徴です。

決して大きな漁港ではありませんが、L字に伸びた波止からは、内にも外にも釣りが楽しめます。

堤防の道幅だけは気になるところではありますが、最低限のスペースは確保できていますし、足場も良いので、子どもでも安心して釣りを楽しめます。

堤防自体も非常に長く、たくさんの釣り人を楽しませてくれます。また堤防以外にも、釣りポイントが点在する、安心で楽しい釣りができるスポットです。

トイレあり、駐車場あり、お食事あり、とファミリーフィッシングには好環境です。

 

twitterはこちら
instagramはこちら