天橋立市場前(京都・宮津)の釣り場情報

2019年8月17日

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

天橋立市場前(京都・宮津)
家族釣りオススメ度 ★★★★★

天橋立市場前は子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

スッと伸びた波止、広くて安全な堤防、大ものを狙える外海と静かな内海。駐車場も備え、海の幸を味わえる施設も隣接しており、キレイなトイレも兼ね備えており、子どもと一緒に家族で楽しむ釣り場としてパーフェクトな設備です。

個人的には長らく、このエリアを通過し続けており発見が遅れましたが、釣りを始めてする方、子どもと一緒に始めたい方、お気軽フィッシングから、本格的に釣りたい、そんなベテランの方でも、誰もが気持ちよく楽しめる超絶オススメスポットです。

もし京都の日本海側で釣りデビューをお考えでしたら、まずはここ天橋立市場前に来てみてはいかがでしょうか。

天橋立市場前(京都・宮津)とは

京都北部、丹後エリア有数の観光地、そして日本三景のひとつ天橋立。

そこから、少し南に進んだところにある漁港です。

後ほど詳しく説明いたしますが、獲れたての日本海の海鮮がいただける食堂街と一体となった、漁港です。

堤防からでも、岸壁からでも釣りができ、非常に広いエリアを有する釣り場です。

天橋立市場前(京都・宮津)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★☆☆
ショアジギング(青物釣り) ★★★☆☆
その他 ★★★★☆
ファミリー向け ★★★★★
オトナ向け ★★★★☆

大物の期待感、というよりは子どもたちと一緒に家族でサビキやちょい投げを楽しむ、そんな釣り方が最適です。またオトナの方でものんびり釣りをするには適しています。

天橋立市場前(京都・宮津)の設備・周辺情報

・トイレあり(隣接施設「宮津漁師町ととまーと」内)
・駐車場あり
・自動販売機あり
・釣具店あり(スイマセン。名前がわからないのですが、釣り具屋さんが近くにあります)
・堤防のすぐ横に「宮津漁師町ととまーと」という施設があります。

インデックス

01.天橋立市場前の釣りポイント
02.天橋立市場前で釣れる魚
03.天橋立市場前の設備
04.天橋立市場前へのアクセス
05.天橋立市場前の釣りスポット
06.おわりに

01.天橋立市場前の釣りポイント

天橋立市場前の釣り場エリアはなかなか広域に広がっています。

釣りファミでは、北側に位置する堤防から突き出した「波止」と、南側の「堤防」に分けて説明いたします。

波止釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津 釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

波止の付け根から順番に掲載しています。最後の1枚は先端から付け根を見ています。

付け根から第1コーナーまでの直線はあまりに浅く釣りには適しておりません。直線向かって左側(外洋側)はテトラ帯で、こちらも浅いですが、根魚は狙えそうです。

第1コーナーから灯台への波止がメイン釣り場となります。基本は外向きに竿を出します。

足元はそんなに深くはありませんが、子どもたちがサビキ釣りをして楽しめます。岩礁帯もあるため、小さなアジやチャリコなども多いですが、時折25cmくらいのアコウも釣れます。

このアコウ、サビキ釣りでも狙えます。

小さな子どもがサビキで釣って、バケツに入れているのをよく見ます。

堤防

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津 釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

天橋立市場前釣り場のもう一つのエリア。

こちらはご覧の通り、足場のよい堤防になっております。小さな漁船が寄せてあることもありますが、その場合はお邪魔にならにように気をつけていただきながら、どこでも竿を出せます。

スペースも広く、足場も安定しているので、子どもと一緒に家族で釣りをするのに適しており、アウトドアチェアをだしてのんびり過ごすことも可能です。

サビキ釣りで、たくさんの魚種を狙うこともできるので、初めて釣りをする子どもたちも、釣りのヒキも実感し、楽しんでもらえることと思います。

02.天橋立市場前で釣れる魚

根魚
アコウ、ガシラ、メバル

その他
イカ、タコ、キス、カレイ、アイナメ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコ・・・など狙える魚種も豊富です。

根魚の魚影が濃いことからも、お手軽なサビキ釣りでも、アジなど釣果を期待でき、楽しみが広がります。同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うのもオススメです。

サビキ釣り

アジが狙えます。チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。尚、チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

胴付き

胴付き仕掛けでガシラやアコウなど根魚を狙うには最適なスポットです。

堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待ももてますので、ファミリーフィッシングにオススメです。

ショアジギング

大物狙いというよりは、ライトショアジギングなどで中型魚や海底のアコウなどが狙い目です。

投げ釣り

足元は石畳ですが遠くは砂地になっているためキスが狙えます。砂地なのでエソやまれにマゴチも釣れます。

特に夏・秋にサビキすれば飽きるくらい魚が釣れます。釣り初めての方や、家族づれの子どもの釣りデビューにはピッタリの環境です。

03.天橋立市場前の設備

駐車場

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

こちらは駐車場案内看板です。

天橋立市場前の釣り場の目の前に、「漁師町ととまーと」という観光施設があります。ここの駐車場は無料となっており、ここを使用できます。

念の為、お伝えしておきますが、「漁師町ととまーと」(観光商業施設)も同時にご利用くださいね!こちらの施設の情報は、後述いたします。

この施設は、ランチやお土産など、お食事ができる施設のため、昼前後は駐車場もいっぱいかもしれません。ご注意ください。

トイレ

トイレも観光施設の「漁師町ととまーと」の中にあります。施設自体が新しいく、トイレも非常にキレイで使いやすく、女性の方も安心です。

また授乳室も別に用意されており、小さなお子様づれのご家族でも安心です。

釣り場に併設しているトイレって、どうしても古かったり、汚かったりするのですが、ここのトイレはもう別格に綺麗で快適。初めて利用したときに驚きました。私史上、京都の釣り場で最も綺麗なトイレなんです。

こちらについて、別記事で詳しく紹介しております。よろしければご覧ください。

お食事

観光施設の「漁師町ととまーと」や、その北隣に「宮津ふれあい朝市」という建物があり、こちらの2Fでも「天橋立市場食堂街」という名の、お食事処がありますので、お食事面でのご心配は無用です。

漁師町ととまーと

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津 釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津こちらは天橋立市場前にある観光施設「漁師町ととまーと」です。

京都・宮津の、獲れたての海鮮を使った食事や、スイーツの提供、練り製品の体験など、宮津・丹後地域が生み出す、食を中心とした素材の魅力に触れられる観光商業施設です。

獲れたての海鮮素材を販売しているお店、その海鮮を焼いてくれる、捌いてくれるお店、とれたての海鮮を料理してくれるレストラン、お土産屋さん、カフェなど、老若男女問わず、京都・宮津の海鮮を堪能できる施設です。

お昼ごはんには「レストラン漁連(ぎょれん)」がお手軽で美味しくオススメです。

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津(スイマセン。。。海鮮丼を注文したのですが、早く食べたくて、食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいました。失礼しました。食べる寸前に気づきました。あまりキレイに見えないのはそのせいです。)

海の幸を堪能いたしました。

と、こんな具合で、漁師町ととまーとは、フードコート的なフロアになっており、レストランで食事もとれるし、その場で魚や貝を買って、焼いたり、捌いたりしてもらって食事を楽しむこともできるし、カフェメニューでゆっくりくつろぐこともできるしと、非常にステキな施設です。

天橋立市場前で釣りをする場合、避けては通れないマストな施設です!

釣りの後は、美味いメシ。ぜひ釣り終わりには立ち寄ってほしい施設です。京都・丹後の海の幸を堪能できる、お店について詳しくは別記事にまとめております。よろしければご覧ください。

漁師町ととまーと公式ホームページはこちら

そしてこの隣にもお食事処があります。それが宮津ふれあい朝市の2Fにある、天橋立食堂街です。

天橋立市場食堂街

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津 釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津 釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津新しい施設の「漁師町ととまーと」と比べると、若干淋しい感じはありますが、こちらでも昼食をとることができます。

その他

すぐ近くにマクドナルドもあります。堤防からマクドナルドの看板が見えています。それくらい近くにあります。

そんな漁港あります??

釣りができる、獲れたての海鮮も食べれる、そしてマクドナルドもある。とはいえ、まぁこの天橋立まで来たからには、海鮮を味わいたい、というオトナの思いもありますよね。

一方で、小さな子どもはやっぱり、マクドナルドがいい!ってこともありますよね。そういう時に、漁港のすぐそばにあるマクドナルドは便利です。

他にも大小の商店があったり、釣具屋さんもありますので、不便がありません。

そういう意味で、この天橋立市場前という釣り場は、本当に初めての釣り体験には最適だと、つくづく感じます。

ちょっと釣りやってみようか!

子どもと一緒に釣りをやってみようか!

子どもに釣りを体験させてみようか!

と思い立ったけど、さてどこに行こうか・・・。なんて時に、絶対安心できる釣り場。それが天橋立市場前です。

04.天橋立市場前へのアクセス


最寄駅は京都丹後鉄道「宮津駅」ですが、駅から約1,200mと少々離れております。

歩けない距離ではないですが、少し遠いです。もし子どもと一緒なら、さらに遠くて、子どももしんどくなるかおしれません。

もし釣りを楽しみたい、子どもと一緒に遊びたい、ということであれば、車での釣行がオススメです。

05.天橋立市場前周辺の釣りスポット

06.おわりに

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

ここ天橋立市場前の釣り場は、釣り初心者や、子どもと一緒に家族で釣りをしたい方には、絶好の釣りスポットです。

足場の良い波止もあり、大物も小物も狙え、子どもが釣りを楽しむ環境は全て揃っているうえに、食事や観光を含め釣り場周辺の環境も、充分すぎるくらい整っている、京都・丹後エリアでも最高レベルの釣りスポットです。

これから釣りを始めよう!というご家族は、まずはここ京都・宮津の天橋立漁港で、ファミリーフィッシングを楽しんでください!

 

twitterはこちら
instagramはこちら