白杉漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報│丹後エリア

釣りファミ 釣り場情報 白杉漁港 京都 舞鶴
スポンサーリンク

この記事にはプロモーションリンクが掲載されています

釣りファミ 釣り場情報 白杉漁港 京都 舞鶴

スポンサーリンク

白杉漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報│丹後エリア

白杉漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★★★

白杉漁港は、子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

ここは山間部を抜け、細い道を進んだ先にあるひっそりとした釣り場。

釣り場は

・堤防
・波止
・浜

から構成されています。

この堤防、波止、浜、ブロックの敷き詰めた浜、と多種多様な釣り場があるので、多くの釣り人を楽しませてくれます。

自分の釣り方、楽しみ方に応じて、釣り座をどこに構えても大丈夫!

そもそも奥地にあるため、車の往来も少なく非常に静かで、ゆっくりのんびり釣りをめいいっぱい楽しめる漁港です。

写真の通り、オレンジ色の巨大なビニールカバーが目印です。

白杉漁港(京都・舞鶴)とは

釣りファミ 白杉漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報

白杉漁港は、京都・舞鶴の西側の半島の先端付近にあり、舞鶴湾の西側にあたる場所に位置しています。

山間部を抜け海沿いを進んだところにあり、ひっそりとした印象の漁港ですが、堤防・波止・浜など色々な釣りポイントがあり、数多くの釣り人が訪れます。

駐車場も1日500円とリーズナブルな上に、トイレもあり、自動販売機もあり、何よりも漁港内が広く、足元が安全で広いスペースがあるため、ファミリーフィッシングの方もたくさん訪れる、舞鶴でも有数の釣り場となっております。

子どもたちと一緒にサビキ釣りも楽しめますし、一方でショアジギングでサワラ・サゴシなど、根魚ではアコウなど、多種多様な魚たちも狙えます。

オトナの釣行も、小さな子どもと一緒に家族で釣りを楽しむのにもどちらにもオススメな、京都・舞鶴エリア屈指の釣り場です。

駐車場、トイレ、自動販売機と全て揃っています。

駐車場も釣り場から近いので、小さな子どもや女性も安心。

ファミリーフィッシングにもおすすめの環境です。

白杉漁港(京都・舞鶴)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★★
エギング(イカ釣り) ★★★★★
ちょい投げ ★★★★★
ファミリー向け ★★★★★
オトナ向け ★★★★★

満点!!

白杉漁港(京都・舞鶴)の設備・周辺情報

・トイレあり
・駐車場あり
・自動販売機あり
・釣具店
フィッシャーマンズライフ五輪堂
フィッシングセンター海友
松本釣具店
ゑびすや本店河岸釣具店

白杉漁港の釣りポイント

釣りファミ 白杉漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報

白杉漁港の釣りポイントは大きく

・堤防
・波止
・浜

の3つのエリアに分かれています。

各ポイントについて説明します。

堤防

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

こちらは漁港入ってすぐの堤防エリアです。

漁港入ってすぐにも4~5台を駐車できるスペースがあります。

足場もよく、小さな子どもと一緒にサビキ釣りを楽しむ光景がよく見えます。

またチヌ釣りのベテラン釣り師も多く、ゆったり釣りをされています。

ライトゲームも可能で、湾内に入ってきたアジを狙ったり、カマスを狙ったりと、穏やかな内海でも存分に楽しめるエリアとなっています。

堤防の全景

波止

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

これは堤防からみた波止です。

オレンジのビニールから船が停泊している、あの筋が波止となります。

しいて言うならば、この波止がメイン釣り場かもしれません。

内にも外にも釣り座を構えることができ、自分のスタイルで自分の釣りたい魚を狙うことができます。

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

堤防と反対の北側からみた写真です。

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

波止の付け根から先端を向いた写真です。

右側はフラットになっており、チヌ釣り師が多数、見受けられます。

左は少し高さがありますが、サゴシやサワラ、ハマチなど青物狙いや、アコウなど根魚、そしてエギングによるイカを狙う釣り師たちがひしめきます。

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

波止の先端から付け根を見渡した写真です。

向かって左側が先ほど説明の堤防。

右側は浜になっており、ここは後ほどご説明します。

ちなみに波止の先端は立ち位置禁止になっており、柵が設置されております。

波止の全景

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

浜?という表現で正解かどうかは微妙なのですが、波止の先端から見て右側にあたる部分です。

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

波止の横すぐは、ブロックが重なっており、ここは非常に水深は浅いです。

このブロックの積み重なったエリアを越えると、砂浜?というより砂利の浜みたいになっています。

さらにこの浜の先はまたまたブロックが敷き詰められ、奥の奥の方まで歩いて行けます。

釣りファミ日記 釣り場情報 白杉漁港(京都・舞鶴)

このようなブロックと砂利の浜がずっと続きます。

浜の全景

白杉漁港で釣れる魚と釣り方

白杉漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル、アオハタ、アイナメ

青物

サゴシ、サワラ、ハマチ

その他

イカ、タコ、キス、カレイ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコ・・・など狙える魚種も豊富です。

根魚の魚影が濃いことからも、お手軽なサビキ釣りでも、アジなど釣果を期待でき、楽しみが広がります。

同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うのもオススメです。

白杉漁港での釣り方

サビキ釣り

アジや小魚を狙えます。

チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

胴付き

胴付き仕掛けでガシラやアコウなどを狙います。

ここ白杉漁港でもアコウの魚影は濃いので、足元を狙いにかかります。

たまにタコがかかります。

胴付き仕掛けは、堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになります。

足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待がもてます。

サビキ釣りに飽きた頃、一段階アップした釣りとして、子どもたちも楽しめるので、ファミリーフィッシングにオススメです。

ショアジギング

ショアジギング、ライトショアジギングなどでサゴシやサワラ、ハマチなど中型魚を狙います。

底までジグを落とすと、アコウなども狙えいます。

投げ釣り

内海は砂地が多いのでキスやマゴチが狙えます。

砂地ということで、おなじみのエソもおります。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

白杉漁港の設備

駐車場

釣りファミ 釣り場情報 白杉漁港 京都 舞鶴

駐車場を完備しています。

1日500円とわりとリーズナブルな価格設定です。

台数までは詳しくわかりませんが、2箇所ほど駐車場があり、それなりの台数は停めれそうです。

漁港入口に入ると、受付があり、スタッフ(地元の方)の方がでてこられますので、先に支払います。

トイレ

釣りファミ 釣り場情報 白杉漁港 京都 舞鶴

簡易なトイレです。

トイレの箱の外、右手に水道がありますので、そこで手を洗えます。

自動販売機

釣りファミ 釣り場情報 白杉漁港 京都 舞鶴

自動販売機が2台あります。

駐車場に入って、すぐ左手にあります。

ただし漁港近くには、コンビニやスーパーはありませんので、白杉漁港に向かう前に、食べ物などは購入いただいた方が安心です。

白杉漁港へのアクセス

白杉漁港は周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。

国道175号線を西から来れば「下福井」交差点を左折して北上してください。

東から来れば「喜多埠頭口」交差点を右折して北上してください。

この2つ入口は道の途中でつながり、あとは一本道で白杉漁港へ到着します。

白杉漁港までは一本道なのですが、途中、住宅街を通る道が多く、離合できないくらい狭い箇所もあります。

住宅街のため、子どもたちも多いので、安全運転でお気をつけて運転ください。

白杉漁港に近づくと、波止の付け根にある、あの巨大なオレンジ色の円形のビニールカバー2体が目に入ってきますので、それが目印です。

駐車場の入口にも看板がありますので、おそらく通り過ごすことはないと思います。

白杉漁港手前では、沿岸に車を停めて、釣りをしている人も多く、道が狭くなっていることが多いです。

お気を付けください。

白杉漁港での釣り関連情報

白杉漁港での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

よろしければご覧ください。

coming soon

白杉漁港周辺の釣りスポット

京都・舞鶴にある白杉漁港。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

白杉漁港へお出かけの際、ぜひお近くの釣り場にも足を運んでみてください。

お気に入りの釣り場が見つかるかもしれませんよ。

舞鶴親海公園(京都・舞鶴)

京都でファミリーフィッシングといえばココ!

というくらい有名な釣り公園です。

子供にも安全な釣り場、トイレ、レストラン、子ども用遊具、水遊び場など家族で楽しむ環境が整っています。

子供と一緒に釣りを始めよう!という方は迷わずココを目指してください。

舞鶴親海公園(京都・舞鶴)の釣り場情報はこちら>>

ミヨ崎灯台(京都・舞鶴)

舞鶴親海公園に向かう海岸線に突如現れる灯台。

道路の脇道にある釣り場で、駐車台数は少ないですが、車を横付けして釣りを楽しめます。

手前は浅瀬で、子どもと貝やカニを見つけて遊ぶこともできます。

ミヨ崎灯台(京都・舞鶴)の釣り場情報はこちら>>

小橋漁港(京都・舞鶴)

外洋に面してショアジギングやエギング、穏やかな内海ではサビキなど、釣り方を制限しない釣り場。

だから、オトナも子どもも釣り人それぞれの楽しみ方ができる釣り場です。

海水浴場も併設しているので、夏休みに子どもと一緒に一日中遊べます。

小橋漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報はこちら>>

野原漁港(京都・舞鶴)

内海はとっても穏やかで子どもやファミリーフィッシングにオススメ。

外洋は荒波なのでベテラン向けです。

海水浴場とつながっているので、夏場は家族で一日丸ごと楽しめます。

野原漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報はこちら>>

舞鶴田井漁港(京都・舞鶴)

波止・テトラ・磯と様々なシチュエーションを一つの釣り場で体験できます。

内海は穏やか、外海は荒れており、子どもも楽しめる上に、オトナも楽しめます。

釣り方も色々、魚種が色々で、京都最高峰の釣り場。

舞鶴田井漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報はこちら>>

白杉漁港周辺の宮津・伊根・京丹後エリアの釣りスポット

白杉漁港周辺の宮津、伊根、京丹後エリアの釣りスポットをご紹介します。

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

伊根エリア

伊根エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

京丹後エリア

京丹後エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

関西エリアの釣り場一覧

兵庫

香住エリア

兵庫・香住の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

香住西港はこちら>>
香住東港はこちら>>
地蔵鼻はこちら>>
鎧漁港はこちら>>
余部漁港はこちら>>

浜坂エリア

兵庫・浜坂の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台はこちら>>
浜坂漁港・常夜灯はこちら>>
浜坂漁港・漁協前はこちら>>
浜坂漁港・白灯台はこちら>>
居組漁港はこちら>>
釜屋漁港はこちら>>
諸寄漁港はこちら>>
三尾漁港はこちら>>

豊岡エリア

coming soon

阪神エリア

西宮ケーソンはこちら>>
鳴尾浜臨海公園海釣り広場はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前はこちら>>

和歌山

紀北エリア

加太大波止・新波止(和歌山・和歌山市内)の釣り場情報はこちら>>

まとめ ~白杉漁港(京都・舞鶴)の釣り場情報│丹後エリア~

釣りファミ 釣り場情報 白杉漁港 京都 舞鶴

山あいにありひっそり佇み、小さな漁港に見えるのですが、意外にも釣りスポットは点在しており、釣り人を楽しませてくれます。

サビキ釣りを楽しむ家族や子どもたち。

波止で内側に向かって、ゆったいチヌを釣っているベテラン釣り師。

波止から外に向かってタコ釣りをして夕飯を手に入れているらしき、地元の釣り師。

青物や根魚を狙う若者釣り師。

いろんな釣り人が、いろんな釣り方を楽しんでいます。

ここ白杉漁港も、オトナの一人釣りはもちろん、小さな子どもと一緒に家族で釣りを楽しむには、オススメです!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました