砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

2020年6月19日

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★☆☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『まずまずオススメ』の釣り場です。

砂方ヒラトコは京丹後市の海岸線、国道178号線沿いにある、歩いていける地磯です。

周辺にはトイレ・自動販売機など整った環境はありません。

それでも「まずまずオススメ」とした理由は、地磯に初めて挑戦する方にはおすすめの釣り場だからです。

ファミリーフィッシングなどで小さな子どもと一緒に釣りを楽しむ場合、漁港の安全な堤防や波止の釣りをされることが多いはずです。

子どもの成長に伴い、そして釣り経験値を獲得するに伴い、いつしか「地磯で釣りをしてみたい」という気持ちが生まれます。

そんな時にいきなり渡船で荒れた海を渡る、とか険しい山の登って降りての地磯、はハードルが高いです。

でもこの砂方ヒラトコ地磯なら、車で通り過ぎるだけでも地磯の先端が見えてしまうくらい、道路からの距離が近いです。

道路脇の駐車スペースに車を停めて、いてすぐにたどり着けます。

この条件なら、地磯初体験の方にはおすすめの釣り場と思い、評価いたしました。

とはいえ、地磯は地磯。

危険は伴いますので、特に子どもと一緒なら、慎重に足を進め、万全を期して釣りを楽しんでください。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)とは

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

砂方ヒラトコは京丹後市の北部にある地磯です。

近くには砂方海水浴場も広がっており、夏場には家族に人気のエリアです。

釣り場は、地磯となります。

メイン釣り場が海水浴場のあるサーフということもあり、小さな子どもと一緒に釣りを楽しむなら、キス釣りがオススメです。

サーフなので、他にもカレイや、マゴチなども狙えます。

波止まわりは全体的に浅瀬にあたるので、サビキなど子ども向きの釣り自体が不向きです。

波止は河口にも面しており、チヌやスズキなどが狙えます。

サーフの西の端に、砂浜を囲うように突き出た波止があり、魅力的なのですが、ここは立入禁止です。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★☆
エギング(イカ釣り) ★★★★★
ちょい投げ ★★★☆☆
ファミリー向け ★★★☆☆
オトナ向け ★★★★☆

地磯で海底は起伏がありますが、遠浅の海です。

グレやチヌ、エギングエリアとして有名です。

また海底が岩礁帯になっていることから、アコウなど根魚も狙えます。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の設備・周辺情報

・駐車スペースあり
・トイレなし
・自動販売機なし

道路脇の地磯とあって、設備は整っていません。

砂方ヒラトコの釣りポイント

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

砂方ヒラトコは地磯オンリーです。

まずは駐車スペースあたりについて、ご説明します。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

まずこの釣り場の特長としては、道路脇にあります。

目印はこちらの「喫茶あんじゅ」。

このお店自体も大きな看板を出していないのでわかりにくですが、お店の前が駐車スペースとして少し開けています。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

こちらは駐車スペースから東を向いた景色です。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報こちらは駐車スペースから西を向いた景色です。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

駐車スペースには白いガードレールがあり、ちょうどその真ん中に、人ひとりが通れるスペースがあります。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

こちらです。

もう目の前に地磯が広がっています。

写真で見えるかわかりませんが、ロープが張られていて、こちらをたどって降りることができます。

ロープを持たなくてもゆっくり慎重に進めば、地磯までおりることができます。

地磯

西側から順に東に向かった地磯地帯を写真でご紹介します。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報 砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報 砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報 砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

 

地磯の全景

砂方ヒラトコで釣れる魚と釣り方

砂方ヒラトコで釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、アオハタ、アイナメ

青物

サゴシ、サワラ、ハマチ

エギング

アオリイカ

砂方ヒラトコでの釣り方

エギング

遠浅の海で、海藻が生える春頃が狙い目です。

ショアジギング

ショアジギング、ライトショアジギングなどでサゴシやサワラ、ハマチなど中型魚を狙います。

底までジグを落とすと、アコウなども狙えます。

フカセ釣り

チヌ、グレ、イシダイを狙えます

砂方ヒラトコの設備

駐車場

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

こちらはgooglemapから引用しております。

砂方ヒラトコの釣り場専用の釣り場はありませんが、喫茶あんじゅの建物の向かいにこのような、道路脇のくぼみを生かした駐車スペースがあります。

あくまでも駐車ができるスペースとなりますので、自己責任で駐車ください。

トイレ

砂方ヒラトコにトイレはありません。

事前に済ませておかれることをオススメします。

自動販売機

砂方ヒラトコには自動販売機はありません。

以上、道路脇の駐車スペースに車を停めて、緩やかに岩場を降りていく地磯です。

整った設備はなにひとつありませんので、食べ物や飲み物などは事前にご準備いただき、トイレなども済ましておかれることをおすすめします。

砂方ヒラトコへのアクセス


砂方ヒラトコの周辺には駅がありませんので車での釣行がオススメです。

京都縦貫道の京丹後大宮ICから北に向かいます。

ルートは様々ですが、ICを出て北へ車で約30分ほどで到着します。

喫茶あんじゅが目印です。

砂方ヒラトコでの釣り関連情報

砂方ヒラトコでの釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

coming soon

砂方ヒラトコ周辺の釣り場情報

京都・京丹後にある砂方ヒラトコ。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

砂方ヒラトコへ釣行の際には、ぜひ周辺釣りスポットにも立ち寄り、お気に入りの釣り場を見つけてください。

間人漁港(京都・京丹後)

とにかく広い釣り場で、漁港内でも大きく7つのエリアに分けられます。

堤防・波止・地磯・テトラ帯などあらゆるシチュエーションが揃っていて、初心者でもベテランでも思う存分釣りを楽しめます。

車を横付けできる場所、子どもたちと水遊びができる場所など、家族とファミリーフィッシングをして過ごすのに最適な釣り場です。

間人漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)

間人漁港から西にすぐのところにある小さな小島です。

サビキやエギングを楽しめる小波止は、ファミリーフィッシング向けです。

奥には広い地磯地帯が広がっていて、ショアジギングでゴリゴリ釣りをする人に向いています。

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

浅茂川漁港(京都・京丹後)

大波止・漁協前小波止・河口沿い小波止といった足場のよい波止がある釣り場です。

メインの大波止は広く、高さもありますが、足場がよく、テトラや浅瀬、外洋、内向きなどシチュエーションも豊富で、釣りの楽しみが広がります。

浅茂川漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)

浅茂川漁港の東隣にある釣り場。

海水浴場やサーフィンができるエリアで、芝生のグラウンドや遊具なども備えた総合公園です。

釣り場は海水浴場のある砂浜と、先端に地磯がある波止になります。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

後ヶ浜(京都・京丹後)

観光スポット立岩のふもとに広がる海水浴場です。

投げ釣りでキス釣りがオススメです。

夏場は海水浴客で釣りができませんので、それ以外のシーズンに釣りをお楽しみください。

後ヶ浜(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)

海水浴場で砂浜が広がる夏場に人気の海水浴場です。

その海岸線の西の端だけ、本格的な地磯が広がっています。

この地磯は、起伏の少ない岩山で比較的安全な釣り場で、本格的な釣りを楽しめます。

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

竹野漁港(京都・京丹後)

海水浴場で有名な竹野海水浴場の一番奥にある小さな漁港です。

コンパクトなのですが、波止・堤防・サーフ・地磯と釣りシチュエーションが豊富に揃っています。

初心者からベテランまで楽しめます。

竹野漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

久美浜公園(京都・京丹後)

湖のような久美浜湾の南端にある公園にある釣り場です。

足場がよく、駐車場も近く、公園も併設されているので、子どもと一緒に釣りを気軽に楽しめます。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

旭漁港(京都・京丹後)

京丹後市の北西の山奥の一番奥にある隠れ家のような釣り場。

ショアジギング・エギング・サビキ釣り・胴付き釣りを楽しめます。

浜や浅瀬がありますので、夏場は子どもと一緒に水遊びや磯遊びを楽しめます。

旭漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

蒲井漁港(京都・京丹後)

旭漁港の少し手前にありますが、ここも山奥にあります。

山道を走りながらこのエリアが目に入ると、その絶景に驚くと思います。

リゾート感漂う海水浴場に、釣り場が一体化しています。

蒲井漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

大向水道(京都・京丹後)

久美浜湾に海水を注ぐ水路の日本海側の入口にあります。

主なターゲットはシーバスやチヌです。

小さな砂浜もありますので、海水浴も楽しめます。

大向水道(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)

ここは広くてキレイな海水浴場です。

夏場は釣り場できませんが、夏場以外のシーズンにキス釣りを楽しめます。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

三津漁港(京都・京丹後)

街中にポツンとある穴場の釣り場です。

駐車場が狭くてあまり駐車できないため、自然と釣り人が少なくなる釣り場なので、静かにのんびり釣りをしたい方におすすめです。

メインの釣り場は波止で、エギング・ショアジギングからサビキ釣りまでできるので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

三津漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

砂方ヒラトコ周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報

砂方ヒラトコ周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報をご紹介します。

伊根エリア

伊根エリアのおすすめ釣り場ををご紹介します。

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

まとめ ~砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報~

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報

砂方ヒラトコは、車を停めて目の前に広がる地磯です。

車から磯場までも歩いて1分くらいとラクチン。

しかも足場もよいので、お気軽地磯体験ができる釣り場です。

京丹後は日本海に沿って国道が走っており、いたるところに磯場を発見することができます。

オトナの方はもちろん、子どもでも安心して磯釣りを楽しめます。

成長した子どもたちを訪れるには最適ですよ。

京丹後エリアの釣り場をまわるとき、サクッと立ち寄れる釣り場ですのえ、ぜひ一度砂方ヒラトコへ行ってみてください。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>