小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『まずまずオススメ』の釣り場です。

ここは京丹後を代表する海水浴場で、見渡す限りに海岸が広がっているロングビーチです。

ずばりここは、海水浴場です。

夏場は海水浴で賑わいますので、釣りはできません。

海水浴シーズン以外に釣りを楽しめます。

砂浜ですので、ちょい投げでキス釣りやカレイ釣りがメインの釣りになります。

他にもマゴチやヒラメなども狙えます。

これ以外の釣りがしたい方は、同じ駐車場に停めて歩いていける西隣の釣り場、大向水道でシーバス・チヌ・アオリイカ・ガシラなどを狙った釣りを楽しめます。

海水浴場ですので、シーズンは限られていますが、すぐ隣に大向水道という釣り場があるので、小天橋・葛野浜海水浴場では海水浴、大向水道では釣り、と2箇所に分けて一日中遊ぶこともできます。

釣り場の様子がわかる釣りファミyoutubeはこちら>>

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)とは

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

海の京都より引用

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

海上保安庁公式サイトより引用

久美浜町の湊宮から箱石にかけて、日本海と久美浜湾を分ける砂州。

この砂州が日本三景の天橋立を思わせることから、「小天橋(しょうてんきょう)」と呼ばれています。

とにかく美しい砂浜が延々と続きます。

透明度の高いうみ、それでいて遠浅、砂浜とのコントラスト。

そして東の浜詰夕日ヶ浦海水浴場まで8㎞の長い海岸。

圧倒的なリゾート感が漂うロングビーチです。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★☆☆☆☆
ショアジギング(青物釣り) ★☆☆☆☆
エギング(イカ釣り) ★☆☆☆☆
ちょい投げ ★★★★★
ファミリー向け ★★★☆☆
オトナ向け ★★★☆☆

海水浴場ですので釣り方は絞られます。

子どもと一緒なら、ちょい投げでキスの数釣りやカレイ釣りを楽しめます。

マゴチやヒラメなどのサーフフィシングも楽しめます。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の設備・周辺情報

・トイレあり
・駐車場あり
・自動販売機あり

小天橋・葛野浜海水浴場の釣りポイント

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

この海岸線一帯が釣り場となります。

画像は見切れていますが、向かって右、東の方向には延々と8㎞にわたり海岸を続きます。

釣り場の行き方

駐車場はこちら。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

ここは、西隣の大向水道と同じ駐車場です。

ここで駐車していただければ、小天橋・葛野浜海水浴場にも大向水道にも、どちらにも行けます。

この駐車場の奥の方は、もうすでに砂浜っぽくなっていますよね。

その奥からみると

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

こんな感じで、広い駐車場になります。

でこの撮影付近の背中は、一面に海岸が広がっています。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

西の風景。

遠くに白と赤の灯台が見えます。

そこが西隣の釣り場、大向水道です。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報東の風景。

もうきっと、歩いて行けないくらい距離の海岸が広がっています。

海岸線がカーブして、奥の奥まで白い砂浜がつながっていることがおわかりいただけると思います。

この海岸線一帯が釣り場となります。

小天橋・葛野浜海水浴場の全景

小天橋・葛野浜海水浴場で釣れる魚と釣り方

小天橋・葛野浜海水浴場で釣れる魚

その他

キス、カレイ、マゴチ、ヒラメ、シーバス

などです。

小天橋・葛野浜海水浴場での釣り方

ちょい投げ

ジェット天秤に、キス釣り仕掛けで、キスの数釣りを楽しめます。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

小天橋・葛野浜海水浴場の設備

駐車場

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

広い駐車場を備えています。

先ほど説明しました通り、小天橋・葛野浜海水浴場の隣の釣り場、大向水道もこの駐車場を利用します。

トイレ

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

駐車場入り口付近にあります。

自動販売機

大向水道(京都・京丹後)の釣り場情報

駐車場入り口近くの小屋(商店)にあります。

小天橋・葛野浜海水浴場周辺には、お店がありません。

釣りや遊びに行く前に、食料や飲み物を準備しておくことをオススメします。

小天橋・葛野浜海水浴場へのアクセス

小天橋・葛野浜海水浴場の周辺には駅がありませんので車での釣行がオススメです。

京都縦貫道の京丹後大宮ICから北西に向かいます。

ルートは様々ですが、ICを出て北西へ車で約45分ほどで到着します。

小天橋・葛野浜海水浴場での釣り関連情報

小天橋・葛野浜海水浴場での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

coming soon

小天橋・葛野浜海水浴場周辺の釣り場情報

京都・京丹後にある小天橋・葛野浜海水浴場。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

小天橋・葛野浜海水浴場へ釣行の際には、ぜひ周辺釣りスポットにも立ち寄り、お気に入りの釣り場を見つけてください。

間人漁港(京都・京丹後)

とにかく広い釣り場で、堤防・波止・地磯・テトラ帯などエリア内に6箇所ほどスポットがあります。

釣り場内での移動が大変なくらい、広いです。

その分、初心者からベテランまで釣りを楽しめる環境が用意されています。

京丹後でファミリーフィッシングをするなら最初に目指してほしい釣り場です。

間人漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)

間人漁港の西隣にある釣り場で、小さな小島になっています。

子どもたちとサビキ釣りでファミリーフィッシングを楽しめます。

オトナはエギングや、奥にあす地磯でショアジギングも楽しめます。

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

浅茂川漁港(京都・京丹後)

広い釣り場で、大波止・漁協前小波止・河口沿い小波止と3つで構成されています。

いずれも足場が良く、ファミリーフィッシングにオススメです。

メインの大波止は広く、高さもありますが、足場がよく、テトラや浅瀬、外洋、内向きなどシチュエーションも豊富で、釣りの楽しみが広がります。

浅茂川漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)

浅茂川漁港に隣接している釣り場です。

海水浴やサーフィンができる海岸線。

芝生のグラウンドや子どもたちが遊ぶ広場がある、総合公園を備えた、小さな子どもたちと一緒に、家族で一日遊ぶのにピッタリなにある釣り場です。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

後ヶ浜(京都・京丹後)

観光スポット立岩のふもとに広がる釣り場で、海水浴場でもあります。

夏場の海水浴シーズンを避けて、投げ釣りでキス釣りを楽しめます。

後ヶ浜(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)

国道沿いにある地磯で、歩いて行けるので手軽な釣り場です。

国道脇に車を停めれば、すぐ目の前に地磯が広がっています。

はじめての地磯体験にはちょうど良い、比較的安全な地磯です。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)

空と海と砂浜がキレイで、夏場には大人気の海水浴場です。

海水浴場は、夏場以外に釣りができます。

メイン釣り場は、砂浜に並んでいる平坦で安全な地磯です。

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

袖志漁港(京都・京丹後)

国道178号線沿いにある釣り場です。

実際に足を運んで釣りをしてきましたら、詳しい情報を追加更新します。

袖志漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

竹野漁港(京都・京丹後)

国道から細い側道を入った海岸線の奥にある、ひっそりとしたコンパクトな漁港です。

小さい漁港ながら、波止・堤防・サーフ・地磯と釣りシチュエーションが豊富。

ポテンシャルを秘めた釣り場です。

竹野漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

久美浜公園(京都・京丹後)

ここ小天橋・葛野浜海水浴場と大向水道のある、水道から流れ込む久美浜湾の南端にある釣り場です。

整備されて足場がよく、公園も併設されており、ファミリーフィッシングにオススメです。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

旭漁港(京都・京丹後)

小天橋・葛野浜海水浴場の北西の山奥にある、秘境感たっぷりのコンパクト漁港。

ショアジギング・エギング・サビキ釣り・胴付き釣りを楽しめます。

浜や浅瀬があり、磯遊びができるので、子どもたちと一日中遊べるファミリーフィッシングスポットです。

旭漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

蒲井漁港(京都・京丹後)

同じく、小天橋・葛野浜海水浴場の北西山奥にあり、旭漁港のわずかに手前にある釣り場です。

リゾート感あふれる釣り場で絶景です。

キレイな砂浜、エメラルドビーチの海と圧巻の景色。

海水浴場を併設し、夏場なら一日中子どもたちと遊べる釣り場です。

蒲井漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

大向水道(京都・京丹後)

小天橋・葛野浜海水浴場のすぐ西隣にある釣り場です。

小天橋・葛野浜海水浴場が海水浴場で砂地のため、釣り方が絞られていますので、シーバス・チヌ狙いや、サビキ釣りや穴釣りなどを楽しみたい方は、こちらで楽しんでください。

大向水道(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

浜詰漁港(京都・京丹後)

夕日ヶ浦の海水浴場の奥地にあるひっそりした釣り場です。

車一本道の奥にあり、地磯と漁港内の波止があります。

のんびり釣りをするのにオススメです。

浜詰漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

三津漁港(京都・京丹後)

京丹後市内の集落を抜けた先にポツンとある釣り場。

とっても穴場なので静かに釣りをするのに向いています。

メイン釣り場の波止でサビキ釣りやエギング、ショアジギングを楽しめます。

三津漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

小天橋・葛野浜海水浴場周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報

小天橋・葛野浜海水浴場周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報をご紹介します。

伊根エリア

伊根エリアのおすすめ釣り場ををご紹介します。

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

まとめ ~小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報~

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報

見渡す限りの海岸線。

いつまでこの砂浜が続いているのだろうと、茫然とするくらい、ただただ広く延々とつながっています。

海水浴場という環境のため、釣り方に限りがあります。

一方で、この海岸線一帯は、砂地という環境を生かしてキス釣りが盛んです。

キス釣りなら、数釣りを楽しめる上に、食べても美味しい魚。

子どもと楽しむサビキ釣りと双璧をなす、砂地のスタンダードな釣りです。

海水浴場、砂地、この立地を生かした釣りを楽しんでください。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>