久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

大切なお知らせ

久美浜公園の釣り場情報にアクセスいただき、ありがとうございます。

久美浜公園で釣りを検討している方へ、大切なお知らせです。

ここ久美浜湾は、ほぼすべての魚類が漁業権の対象となっております。

つまり、釣れた魚を持ち帰ると、密漁(漁業権侵害)となります。

キャッチ&リリースならば問題がないそうで、釣り自体を禁止しているわけではないようなのですが、少々グレーな部分がありますため、できれば釣りを禁止されることをおすすめします。

このルールをしっかりご理解いただき、自己責任の上、ご判断ください。

尚、エリアは異なりますが、天橋立付近の阿蘇海も同様のルールとなりますので、ご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

磯遊びのルール/京都府
密漁防止啓発チラシPDF

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★☆☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『まずまずオススメ』の釣り場です。

日本海から水道を通じて内陸広がる、湖のような形の久美浜湾内にある公園です。

久美浜湾の一番南側にあり、整備された公園になっています。

整備された公園だけあり、足場も非常によくファミリーフィッシングに向いています。

キレイなトイレもすぐ近くにあり、海の目の前に駐車場があり、釣りを楽しむのため環境が整っています。

すぐ隣が河口で、汽水域にあたるのシーバスやチヌが狙えます。

またここは水深がそれほど深くありませんが、ルアーフィッシングの人気スポットでもあり、マゴチも狙えます。

久美浜公園の釣り場は大きく

・波止
・護岸

の2つのエリアで構成されています。

波止の内側には船が停泊しているので、釣りが禁止されています。

波止からは外側のみ釣りをお楽しみください。

基本的には久美浜湾は砂底になっています。

外向けに狙うなら、ルアーフィッシングで、シーバス、マゴチ、ヒラメ。

ちょい投げならキス。

フカセ釣りならチヌ。

水深はそれほど深くありませんが、波止からサビキ釣りも楽しめます。

護岸はゆったりして、足場もよく、くつろぎながら竿を出す方が多いです。

フカセ釣り、ウキ釣りでのんびり釣りを楽しむのに向いています。

釣り場の様子がわかる釣りファミyoutubeはこちら>>

久美浜公園(京都・京丹後)とは

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

久美浜公園は京丹後市の西側にあり、兵庫県豊岡市に近いエリアにあります。

日本海から水道を通じて海水が流れ込む、湖のような久美浜湾の一番南に位置する、整備された公園にある釣り場です。

釣り場は非常にコンパクトで

・波止
・護岸

の2エリアに分かれます。

久美浜湾の特長は砂底であることです。

青物をゴリゴリ狙う、という釣り場ではありませんが、大型のシーバスなどを狙えそうです。

どちらかというと、環境の整った公園にある釣り場で、足元もよいので、子どもと一緒に家族で、のんびりゆっくり釣りを楽しむ、そのような方におすすめの釣り場です。

もちろんオトナでも楽しめますよ。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★☆☆☆☆
ショアジギング(青物釣り) ★☆☆☆☆
エギング(イカ釣り) ★★☆☆☆
ちょい投げ ★★★★★
ファミリー向け ★★★★★
オトナ向け ★★☆☆☆

久美浜湾全体が砂底で遠浅になっているため、ロックフィッシュやショアジギングはあまり向いていません。

波止エリアではエギングでコウイカや、サビキ釣りでアジも釣れます。

子どもたちと一緒なら、サビキ釣りでアジ、ちょい投げでキス、などが楽しめます。

久美浜公園(京都・京丹後)の設備・周辺情報

・トイレあり
・駐車場あり
・自動販売機あり

久美浜公園の釣りポイント

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

久美浜公園は大きく

・波止
・護岸

の2つのエリアに分かれています。

それぞれのエリアについてご紹介します。

波止

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

こちらは駐車場スペース。

すぐ目の前が海ですが、この内海にあたるエリアは釣り禁止と思われます。

いたるところに船が停まっています。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

ここが波止の入口。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

内海には柵があります。

釣りをするなら護岸の外側ですね。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

こちらは波止の入口付近の外海側です。

河口になっています。

シーバスを狙えます。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

少し歩いて、振り返った様子。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

カーブがあり少しすると先端です。

内海には先端まで柵がついています。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

カーブ付近から振り返ります。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

ここが先端。

先端のみ広いスペースになっています。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

先端から波止全体を見渡すとこんな感じです。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報 久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

最後に先端の様子です。

この波止は内海には釣りができませんので、護岸から外海に向かって釣りを楽しんでください。

足場は非常によいです。

海が砂地で、河口付近でもあり、シーバスやマゴチやチヌを狙うのがスタンダードかもしれません。

ちょい投げでキス釣りもよさそうです。

この波止先端付近なら、サビキ釣りでアジも狙えますので、子どもと一緒のファミリーフィッシングも楽しめます。

波止の全景

護岸

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

この駐車場の向かいに船が停まっています。

その船の少し向こう側から、堤防が海側に少しズレて伸びているのがわかりますでしょうか。

そこから直線に伸びているエリアを護岸エリアとしています。

この船が停泊しているエリアは釣り禁止と思われます。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

ここは釣り禁止。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

久美浜公園のちょうど緑がたくさんの公園の前のあたり一帯が、ちょうど護岸エリアにあたり、このように整備されて、釣りを楽しめます。

足元は万全。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

段差がありますが、キレイに整っています。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

護岸エリアの先端から駐車場側を振り返ります。

季節によると思いますが、藻が群生しています。

護岸の全景

久美浜公園で釣れる魚と釣り方

久美浜公園で釣れる魚

根魚

波止の足元あたりに根魚がいるかもしれませんが、ここは期待薄です。

青物

日本海から水道を隔てた湾の奥にあるため、青物も期待薄です。

その他

キス、カレイ、マゴチ、シーバス、チヌ、アジ、コウイカなど

久美浜公園での釣り方

サビキ釣り

アジや小魚を狙います。

アジなども群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

尚、チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

エギング

メイン釣り場の波止、堤防からでも狙えます。

投げ釣り

投げ釣りでカレイやキスを狙えます。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

久美浜公園の設備

駐車場

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報 駐車場 久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報 駐車場

釣り場のすぐ近くに車を駐車できます。

トイレ

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報 トイレ

釣り場のすぐ近くにキレイなトイレがあります。

子どもたちも女性も安心ですね

自動販売機

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報 自動販売機 久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報 自動販売機

トイレのある建物の脇と、そのすぐ近くに自動販売機があります。

久美浜公園周辺には、お店がありません。

できればこの釣り場に来る前に、食料や飲み物を準備しておくかれることをオススメします。

久美浜公園へのアクセス


久美浜公園の周辺には、京都丹後鉄道宮豊線「久美浜」駅があります。

駅から久美浜公園まで徒歩で15分くらいです。

車の場合は、京都縦貫道の京丹後大宮ICから西に向かいます。

ルートは様々ですが、ICを出て北西へ車で約40分ほどで到着します。

久美浜公園での釣り関連情報

久美浜公園での釣りの様子やグルメ情報など、最新の関連情報をご案内します。

coming soon

久美浜公園周辺の釣り場情報

京都・京丹後の釣り場、久美浜公園。

その周辺にある京丹後市内のおすすめ釣り場をご紹介します。

久美浜公園へ釣行の際には、ぜひ周辺釣りスポットにも立ち寄り、お気に入りの釣り場を見つけてください。

間人漁港(京都・京丹後)

久美浜公園からは東の方角にあります。

日本海に面している釣り場、京都エリア最大の広さを誇ります。

堤防・波止・地磯・テトラ帯など、あらゆるシチュエーションが揃っています。

車を横付け、子どもたちと磯遊び、などファミリーフィッシングにおすすめです。

間人漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)

間人漁港から西隣すぐにある釣り場です。

小さな小島になっていて風光明媚な釣り場です。

サビキ釣りやエギングを楽しめる小波止は、ファミリーフィッシング向けスポットです。

小島の奥の方は、広い地磯地帯が広がっています。

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

浅茂川漁港(京都・京丹後)

広い漁港で、大波止・漁協前小波止・河口沿い小波止と3つの釣り場で構成されています。

駐車場から釣り場も近く、どの場所も足場が良く安全なので、ファミリーフィッシングにオススメです。

メインの大波止は広く、高さもありますが、足場がよく、テトラや浅瀬、外洋、内向きなどシチュエーションも豊富で、釣りの楽しみが広がります。

浅茂川漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)

海水浴場やサーフィン、芝生のグラウンドや子どもたちが遊ぶ広場がある、総合公園の中にある釣り場です。

釣りに、磯遊びに、海水浴に、公園の遊具に、と子どもたちと一日中、クタクタになるまで遊べる釣り場です。

八丁浜シーサイドパークの釣り場情報(京都・京丹後)はこちら>>

後ヶ浜(京都・京丹後)

観光スポット立岩のふもとに広がる海水浴場です。

投げ釣りでキス釣りが楽しめます。

夏場は海水浴客で釣りができません。

海水浴シーズン以外で釣りを楽しめます。

後ヶ浜(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)

国道沿いに釣り場で、歩いて行ける手軽な地磯です。。

車を停めて目の前に地磯が広がっています。

足場もよく、比較的安全なので地磯初心者にはおすすめです。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)

空と海と砂浜がキレイな海水浴場で、夏場は大人気です。

海水浴シーズン以外で釣りを楽しんでいただけます。

メイン釣り場は、砂浜に並んだ平坦で安全な地磯です。

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

袖志漁港(京都・京丹後)

国道178号線沿いから見える漁港です。

山の上から見渡したのみで、まだ現地に足を運べておりません。

詳しい情報は、追って更新いたします。

袖志漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

竹野漁港(京都・京丹後)

国道から側道を入ると急に広がる海水浴場。

その一番奥にひっそり佇む漁港です。

コンパクトな漁港ですが、堤防・サーフ・波止・地磯と釣りシチュエーションが豊富。

ファミリーフィッシングにおすすめの穴場です。

竹野漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

旭漁港(京都・京丹後)

久美浜公園の北の北、日本海に面した山奥にある、秘境感たっぷりのコンパクト漁港。

ショアジギング・エギング・サビキ釣り・胴付き釣りを楽しめます。

浜や浅瀬があり、磯遊びができるので、子どもたちと一日中遊べます。

旭漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

蒲井漁港(京都・京丹後)

山奥にある旭漁港の少し手前にある漁港です。

絶景!

そのヒトコトに尽きます。

釣り場は全体的に浅いですが、地磯と波止、そして海水浴場を兼ねたサーフがあります。

リゾート感あふれる釣り場です。

蒲井漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

大向水道(京都・京丹後)

久美浜公園は湖のような形で、日本海から水路を通じて海水が流れ込んでいます。

この日本海側の水路の入口にあたるのが、大向水道です。

シーバスやチヌを狙えます。

大向水道(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)

久美浜公園の真北にある、日本海に面した海水浴場です。

人気の海水浴場ですので夏場の釣りは難しいです。

夏場以外ならキス釣りを楽しめます。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

浜詰漁港(京都・京丹後)の釣り場情報

夕日ヶ浦の海水浴場奥の道を進んだ奥にある釣り場です。

足場のよい波止と、地磯での釣りが楽しめます。

駐車場台数が少ないですが、ゆったり釣りをするならおすすめです。

浜詰漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

三津漁港(京都・京丹後)の釣り場情報

京丹後市内の穴場の釣り場です。

駐車台数が少ないので、自然と釣り人も少なく、家族でのんびり釣りをするのにオススメです。

三津漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

久美浜公園周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報

久美浜公園周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報をご紹介します。

伊根エリア

伊根エリアのおすすめ釣り場ををご紹介します。

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

まとめ ~久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報~

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報

湖のような湾内にある釣り場、という非常に珍しい環境です。

周辺の公園を含めて、キレイに整備されているので、足場も非常によく、ファミリーフィッシングには最適です。

遠浅の砂地という条件なので、釣り方が限られるため、一日中ここで釣りを楽しめる…という場所としては難しいかもしれませんが、投げ釣りやルアーフィッシング通には魅力的な釣り場です。

家族で京丹後エリアにお出かけしたり、ファミリーフィッシングに出かける際に、少し立ち寄って釣りを楽しむ場所としては最適です。

ちなみにこの内陸にある湖のような久美浜湾。その湾の周辺をドライブするだけでも、景色が非常に美しく、価値あるエリアと思います。

京丹後に家族で釣りや遊びに出かけるなら、久美浜公園にお立ち寄りください。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>