八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報

2020年6月21日

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★★

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

八丁浜シーサイドパークは海辺の総合公園です。

・サーフィン
・海水浴場
・多目的芝生広場
・遊具

など、オトナや子どもの遊びスポットが充実している広大な総合公園です。

その総合公園にある砂浜や、波止から釣りを楽しむ釣り場となります。

釣りを楽しむこの砂浜は白砂で、澄んだ海の色とあいまって国リゾートのようにトロピカルな気分を味わえます。

遠浅のビーチで冬場は波も高く、サーファーにも人気の海水浴場です。

人気の海水浴場だけあって、夏場は砂浜からの釣りはできませんので、脇の波止からの釣りになります。

公園全体がキレイに整備されており、ベンチなども多く、地元の方の散策コースや休憩エリアになっているようです。

当ブログは基本、子どもと一緒に家族で釣りを楽しむ情報を届けているわけですが、ここ八丁浜シーサイドパークは、釣りを含めて、小さな子どもと一緒に過ごすには最高のリゾート地と言えます。

釣り場としては、

・サーフ
・波止

の2つのエリアから構成されています。

波止は2つあるのですが、一つは立ち入り禁止になっています。

これは後ほど説明します。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)とは

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報

八丁浜シーサイドパークは京丹後市の北部にある海水浴場を含む総合公園です。

海水浴場やサーフィン、サッカーグラウンドや子どもたちが喜ぶ遊具も揃っており、家族そろってお出かけにでる、そんな遊び場です。

釣り場は

・サーフ
・波止

の主に2つのエリアです。

メイン釣り場が海水浴場のあるサーフということもあり、小さな子どもと一緒に釣りを楽しむなら、キス釣りがオススメです。

サーフなので、他にもカレイや、マゴチなども狙えます。

波止まわりは全体的に浅瀬にあたるので、サビキなど子ども向きの釣り自体が不向きです。

波止は河口にも面しており、チヌやスズキなどが狙えます。

サーフの西の端に、砂浜を囲うように突き出た波止があり、魅力的なのですが、ここは立入禁止です。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★☆☆☆☆
ショアジギング(青物釣り) ★★★☆☆
エギング(イカ釣り) ★★★☆☆
ちょい投げ ★★★★★
ファミリー向け ★★★★★
オトナ向け ★★★☆☆

サーブフィッシングエリアになりますので、釣り方が絞られてきます。

それでもキス釣りなどは、子どもたちでも楽しめ、たくさん釣れて、しかも美味しい!と釣りの面白さを満喫できます。

波止周辺は浅瀬になり、内海はスズキ狙い、波止先端付近はようやく深場になっているので、エギングやショアジギングなども楽しめます。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の設備・周辺情報

・トイレあり
・無料駐車場あり(2つあります)
・自動販売機あり

総合公園になっていますので、設備は整っています。

トイレもキレイですよ。

八丁浜シーサイドパークの釣りポイント

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報

八丁浜シーサイドパークは大きく

・サーフ
・波止

の2つのエリアに分かれています。

それぞれのエリアについてご紹介します。

サーフ

東側駐車場すぐの砂浜から、さらに東側を見渡します。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 サーフ

キレイな砂浜と整地された石段が連なります。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 サーフ

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 サーフ

う~ん。。。

写真ではこの海の美しさを表現できないのが残念。

ここはぜひ訪れて欲しい釣り場です。

白砂青松の美しい景観がどこまでも続いています。

とにかく広いです。

西側を見渡すと

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 サーフ

石段が規則的に並んでいて、海沿いを散策しやすくなっています。

もちろんどこからでも釣りはできます。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 サーフ

そしてここが西の果て。

海水浴場の西の終点です。

この波止は立入禁止です。

うん、やっぱりキレイです。

釣り場としてはもちろん、家族で海水浴をするのにもオススメです。

行く価値あり!

サーフの全景

波止

八丁浜シーサイドパークのメイン釣り場はサーフです。

が、波止にも魅力が詰まっています。

意外な…

というと波止に失礼ですが、この波止、小さな子どもも楽しめる秘密がありますよ。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止

波止の付け根です。

実はこの左側は内海ですが、ここは浅茂川漁港の内海でもあります。

そう、この波止は「浅茂川漁港の波止」と言っても問題ないくらい、近い距離にあります。

この左側の内海は非常に浅く、釣りには不向きですが、河口エリアにもなっており、スズキやボラなど、わりと大型なの魚の魚影が濃く、バシャバシャしています。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止

振り返るとこんな感じです。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止

そして波止の先端は、地磯になっています。

この地磯に子どもたちが、がっつり遊べる魅力が詰まっているんです。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止

地磯先端の西南方向です。

向かいのテトラ帯は沖にあるので、船でしか渡れません。

その左側に見える波止は、浅茂川漁港のメイン釣り場の大波止です。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 波止

この地磯地帯ですが、起伏が少なく安全な上に、周辺は浅瀬になっていたり、潮だまりができていたりして、貝やカニ、小さな魚たちがウヨウヨしています。

だからパパママと一緒に、小さな子どもたちと網で魚をすくえたり、水生生物とたわむれることができる希少な場所です。

少し大きな石を手で裏返したりすると、そこに隠れていた魚が網に入ったり、そんな遊び方ができてしまいます。

ただし、外洋から何もさえぎられることのない波止になりますので、危険も伴います。

風や波を直接浴びるエリアですので、遊ぶなら晴天で穏やかな日を選んで、子どもたちと遊んでください。

さて、釣りについては、内海は先ほど説明の通り、河口エリアの内海にありますため浅瀬が続き、どちらかというとベテラン向きです。

先端の地磯エリアから西や北側は水深もあります。

こちらならエギングやショアジギング、ライトゲームも楽しめます。

波止の全景

立入禁止の波止

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 立入禁止の波止 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 立入禁止の波止

海水浴場の西の端にある波止。

なんだか雰囲気抜群の波止なのですが、ここは立入禁止です。

ご注意ください

八丁浜シーサイドパークで釣れる魚と釣り方

八丁浜シーサイドパークで釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル、アオハタ、アイナメ

青物

サゴシ、サワラ、ハマチ

その他

サーフフィッシングエリアです。

キス、カレイ、マゴチが狙い目です。

狙える魚種も豊富です。

八丁浜シーサイドパークでの釣り方

投げ釣り

ちょい投げで砂地のキスやマゴチが狙えます。

ショアジギング

ショアジギング、ライトショアジギングなどでサゴシやサワラ、ハマチなど中型魚を狙います。

底までジグを落とすと、アコウなども狙えます。

エギング

波止先端の地磯エリアが狙い目です。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

八丁浜シーサイドパークの設備

駐車場

西側駐車場

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 駐車場

八丁浜シーサイドパークには東西それぞれに駐車場があります。

波止エリアとサーフエリアの両方の釣り目的の方、もしくは子供たちと遊具目的の場合は、こちらの西側駐車場をオススメします。

東側駐車場

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 駐車場 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 駐車場

こちらは主に、海水浴やサーフィン目的の方が利用される駐車場です。

釣り目的の場合でも、サーフのみ、という方にはおすすめです。

トイレ

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 トイレ

こちらは西側駐車場近くのトイレです。

キレイに整備されているので安心してご使用いただけます。

他にも、芝生のグラウンドにもトイレがあります。

自動販売機

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 自動販売機

西側駐車場のトイレ脇の自動販売機です。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 自動販売機

東側駐車場の中央の管理棟前にもあります。

施設

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 公園

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 公園

広大な芝生のグラウンド。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 サーフ

東側駐車場の管理棟の裏側には、シャワースペースもあります。

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 公園 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 公園 八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報 公園

八丁浜シーサイドパーク内は、芝生の多目的広場や、子どもたちが楽しめる、ちびっこ広場があります。

釣りの後は、のんびり公園で食事をとったり、遊具で子どもたちを遊んだりと、一日遊べる公園です。

非常に綺麗に整備されている公園なので、清潔感もあり、子どもを安心して遊ばせる環境としては抜群です。

八丁浜シーサイドパークへのアクセス


八丁浜シーサイドパークの周辺には駅がありませんので車での釣行がオススメです。

京都縦貫道の京丹後大宮ICから北西に向かいます。

ルートは様々ですが、ICを出て北へ車で約30分ほどで到着します。

八丁浜シーサイドパークでの釣り関連情報

八丁浜シーサイドパークでの釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

八丁浜シーサイドパーク周辺の釣り場情報

京都・京丹後にある八丁浜シーサイドパーク。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

八丁浜シーサイドパークへ釣行の際には、ぜひ周辺釣りスポットにも立ち寄り、お気に入りの釣り場を見つけてください。

間人漁港(京都・京丹後)

京都最大級の広さを誇る釣り場です。

堤防・波止・地磯・テトラ帯などあらゆるシチュエーションがありますので、初心者からベテランまで釣りを楽しめます。

車を横付けできたり、子どもたちと水遊びができたりと、家族とファミリーフィッシングをして過ごすのに最適な釣り場です。

間人漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)

間人漁港から西にすぐのところにある小さな小島です。

サビキやエギングを楽しめる小波止は、ファミリーフィッシング向けです。

奥には広い地磯地帯が広がっていて、ショアジギングでゴリゴリ釣りをする人に向いています。

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

浅茂川漁港(京都・京丹後)

八丁浜シーサイドパークと隣り合っている釣り場です。

波止の南側は、ほぼ浅茂川漁港内といっても遜色ない、というくらい隣です。

もしサーフフィッシングに飽きたら、サビキや胴付き、エギングやショアジギングを楽しめる浅茂川漁港へ移動してみてください。

浅茂川漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

後ヶ浜(京都・京丹後)

観光スポット立岩のふもとに広がる海水浴場です。

投げ釣りでキス釣りがオススメです。

夏場は海水浴客で釣りができませんので、それ以外のシーズンに釣りをお楽しみください。

後ヶ浜(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)

国道沿いにある地磯で、歩いてすぐの場所にあります。

車を停めて目の前に地磯が広がっています。

足場もよく、比較的安全なので地磯初心者にはおすすめです。

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)

間人漁港とほぼ同じエリア、というくらいの距離にある釣り場です。

平坦な道で歩いて行ける安全な地磯です。

子どもでも安全に地磯釣りを楽しめます。

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

袖志漁港(京都・京丹後)

国道178号線沿いにある釣り場です。

現地調査前ですが、わかる範囲で情報をご案内しております。

詳しい情報を追加更新します。

袖志漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

竹野漁港(京都・京丹後)

京丹後エリアの有名な海水浴場の奥にある釣り場です。

非常にコンパクトなのですが波止・堤防・サーフ・地磯と釣りシチュエーションが豊富です。

竹野漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

久美浜公園(京都・京丹後)

湖のような海、久美浜湾の南端にある釣り場です。

整備されて足場がよく、駐車場の目の前です。

公園も併設されており、ファミリーフィッシングにオススメです。

久美浜公園(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

旭漁港(京都・京丹後)

京都の北西の山奥にある、秘境感漂うコンパクト漁港。

ショアジギング・エギング・サビキ釣り・胴付き釣りを楽しめます。

浜や浅瀬で磯遊びができ、子どもたちと一日中遊べるファミリーフィッシングスポットです。

旭漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

蒲井漁港(京都・京丹後)

京都の北西の山奥にあり、旭漁港の手前にある釣り場です。

ここはリゾート感あふれた絶景釣り場。

キレイな砂浜、エメラルドビーチの海と圧巻の景色。

海水浴場を併設しているので、夏場なら一日中子どもたちと遊べる釣り場です。

蒲井漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

大向水道(京都・京丹後)

日本海から久美浜湾に海水がそそぐ入口にあたるエリアです。

シーバス・チヌ狙いや、サビキ釣りや穴釣りなどを楽しめます。

大向水道(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)

ここはただただキレイな海水浴場です。

延々と続く白いキレイな砂浜が続いており、夏場は海水浴場として賑わいます。

夏場以外のシーズンにキス釣りを楽しめます。

小天橋・葛野浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

浜詰漁港(京都・京丹後)

夕日ヶ浦の海岸の東端にある釣り場です。

港内は穏やかでゆったり釣りを楽しめます。

外の地磯はベテランの方も腕を発揮できる環境です。

浜詰漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

三津漁港(京都・京丹後)

街にぽつんとたたずむ小さな釣り場です。

駐車場が小さいので駐車台数が少なく、自然と釣り人が少なくなる釣り場です。

ゆっくり釣りを楽しみたい方におすすめ。

波止がメイン釣り場でエギング、ショアジギングからサビキ釣りまで楽しめ、ファミリーフィッシングにおすすめです。

三津漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

八丁浜シーサイドパーク周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報

八丁浜シーサイドパーク周辺の伊根・宮津・舞鶴エリアの釣り場情報をご紹介します。

伊根エリア

伊根エリアのおすすめ釣り場ををご紹介します。

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

まとめ ~八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報~

八丁浜シーサイドパーク(京都・京丹後)の釣り場情報

八丁浜シーサイドパークは、子どもと一日遊ぶのには超絶おすすめの釣り場です。

特に夏場は、最高かもしれません。

釣りもできて、海水浴場もある。

ここまでは他の釣り場でもありましたが、さらに遊具や運動公園なども揃っていて、それでいて非常に綺麗に整備されたエリアという点では、ズバ抜けています。

ここなら家族で一日遊ぶのに十分すぎるといえます。

オトナも子どももクタクタになるまで遊べる、最高の釣りスポットではないでしょうか。

こと、釣りに関しては、サーフフィッシングに絞られますが、小さな子どもと一緒なら、キス釣りで数釣りを楽しむこともでき、持って帰って美味しく食べることもできるので、こちらもみんな楽しめると思います。

家族と一日おでかけクタクタコースの釣り場です。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>