泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

釣りファミ 釣り場情報 泊海水浴場 京都 伊根
スポンサーリンク

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

スポンサーリンク

泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報をご紹介します。

「とまりかいすいよくじょう」と読みます。

 

家族釣りオススメ度 ★★☆☆☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『そこそこオススメ』の釣りスポットです…。

が、釣りの本当の魅力を秘めた場所なのです。

伊根にある秘境感あふれた釣り場ですが、写真を見ての通り漁港を備えた海水浴場です。

ここは入り江状になっており、遠浅の地形なので波が非常に穏やか。

だから子どもと一緒にのんびり安心して遊べる海水浴場なのです。

山々に囲まれた秘境感も漂い、プライベートビーチ気分も味わえますので、小さな子どもと一緒に家族でお出かけするのにはぴったりです。

釣り場は3つエリアで構成されています。

  1. 海水浴場
  2. 北側漁港
  3. 南側漁港

夏場は海水浴客でにぎわいますので、海水浴場(砂浜)で釣りはできません。

なのでこの砂浜から釣りを楽しむのは、海水浴シーズン以外でお願いします。

一方、海水浴場を挟んで北側と南側には小さな漁港があり、そこでは年中、釣りを楽しめます。

さてこの泊海水浴場、純粋に「釣りだけを楽しむ」という点では、他の漁港などにはかなわないところもあります。

ですが、実はめちゃくちゃポテンシャルを秘めた使い方があるんです。

泊海水浴場は、海水浴場という名の通り、特に夏場の利用がおすすめです。(もちろん春・秋・冬も釣りはできますよ)

子どもと一緒に家族でファミリーフィッシングや伊根釣行をされるなら、ぜひ泊海水浴場は押さえておいてください!!

このオススメポイントについては、最後にご紹介します。。。

話題の釣り情報が読める無料アプリ
スマートニュースはこちら>>

 

泊海水浴場(京都・宮津)とは

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

海上保安庁公式サイトより引用

泊海水浴場は、京都の伊根エリアでも東寄りに位置しています。

波も穏やかな海水浴場で、その理由はおわん型の形状にあります。

広い海水浴場ではありませんが、

  • 海がキレイ
  • 波が穏やか
  • 山々に囲まれている
  • 駐車場あり
  • シャワー設備などが整っている

と、施設も充実しつつプライベート感があることから、密かに人気の海水浴場です。

中央に位置する砂浜の海水浴場と、そこを挟む北と南の漁港で釣りを楽しめます。

釣り本格派の方にはあまりおすすめできる釣り場ではありませんが、小さな子どもと夏の海水浴と一緒に釣りも楽しむ、そんな家族にオススメの釣り場です。

釣り場の様子がわかる動画『釣りファミyoutube』はこちら>>

 

泊海水浴場(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

  • ロックフィッシュ(根魚釣り)
    ★★☆☆☆
  • ショアジギング(青物釣り)
    ★★☆☆☆
  • エギング(イカ釣り)
    ★★☆☆☆
  • その他
    ★★☆☆☆
  • ファミリー向け
    ★★★☆☆
  • オトナ向け
    ★☆☆☆☆

小さな子ども向き、初心者向きの釣り場でファミリーフィッシングを楽しめる釣り場です。

海水浴場は夏場以外でしたら、キス釣りを楽しめます。

漁港の波止からはサビキ釣りを楽しめます。

初心者は初心者の釣り、ベテランはベテランの釣りと、自分の好きな釣りのスタイルで楽しめる環境です。

 

泊海水浴場(京都・伊根)の設備・周辺情報

  • トイレあり
  • シャワーあり
    ※海水浴シーズン限定で使用可能と思われます
  • 駐車場あり
  • 自動販売機あり

 

泊海水浴場の釣りポイント

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

泊海水浴場の釣りポイントは大きく3つのエリアに分かれています。

  1. 海水浴場
  2. 北側漁港
  3. 南側漁港

各ポイントについて説明します。

 

①海水浴場

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報 釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報 釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

(私の指が映っちゃってますね、見苦しくスイマセン、ご容赦ください。

海水浴シーズンは賑わいますので、この砂浜から竿を出すことができません。

それ以外のシーズンでしたら、サーフフィッシングを楽しむことができます。

遠浅で砂地が続きますのでちょい投げでキス釣りやカレイを狙えます。

その他、マゴチやヒラメも狙えます。

 

②北側漁港

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報 釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報 釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報 釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

この北側エリアは海水浴場から歩いて渡れます。

ここには小さな漁港と消波ブロックでてきた堤防があります。

泊海水浴場の主な釣りスポットはこの北側で、堤防まわりや堤防より外洋に面したエリアが最適な釣りスポットです。

堤防周りには小魚や根魚などが生息しています。

根魚用や子供用の短いロッドでエサを垂らすと、ガシラなどの根魚が釣れます。

この堤防自体は海面からも浅く、消波ブロックがフラットに積まれているため、まずまず行き来しやすいです。

消波ブロックの付け根付近の外洋も磯続きになっており、こちらも根魚を狙えます。

大物狙いでしたら堤防から外洋に向かって遠投しショアジギングなどがおすすめです。

 

③南側漁港

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

海水浴場から南側漁港を見た風景。

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

徐々に南に歩きます。

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

見えてきました。

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報

着きました。

ご覧いただいた通り、南側漁港は一度海水浴場を離れ道路沿いに進まなくてはなりません。

このような立地もあるため、こちらで釣りをする人は少ないです。

漁港付近も駐車しにくく、漁港への立ち入りを封鎖されている箇所もあります。

泊海水浴場で釣りをされるなら北側の漁港付近をオススメいたします。

 

泊海水浴場で釣れる魚と釣り方

泊海水浴場で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル

その他

キス、カレイ、マゴチ、ヒラメなど

堤防付近は岩礁帯もあり、ガシラなど根魚を狙うことができます。

 

泊海水浴場での釣り方

投げ釣り

海水浴場全体が遠浅の砂地ということもあり、遠投でのキス、カレイ、マゴチ、ヒラメ釣りが最適です。

胴付き

堤防付近は足元は岩場になっているので、胴付き仕掛けでガシラやアコウなど根魚を狙うには最適なスポットです。

堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚獲得の期待ももてますので、ファミリーフィッシングにオススメです。

ショアジギング

外洋に向かってハマチ、サゴシなど青物を狙えます。

オトナには魅力のターゲット!

ウルトラライトショアジギングで海底のアコウ、ガシラなどを狙うのもの楽しみのひとつです。

サビキ釣り

アジが狙えます。

チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

 

泊海水浴場の設備

駐車場

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報海水浴場のすぐ目の前に駐車場があります。

わかる範囲では、今のところ夏場の海水浴シーズンは費用がかかります。

(すいません…いくらかは忘れてしまいましたが確か、1日500円とかそれくらいだったような…)

それ以外のシーズンでは、駐車場を管理されている方は見かけませんでした。

 

トイレ

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報海岸から少し歩いたところにトイレがあります。

こちらシャワー付きで、な・な・なんと無料!(夏場限定!)

海水浴シーズンでしたら最高の設備といえますね、これは!!

 

自動販売機

釣りファミ 泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報こちらも海岸から少し歩いたところに、自動販売機が1台あります。

駐車場もトイレも自動販売機も、全て海水浴場からすぐ近くにありますので、子どもと一緒にご家族でも安心して楽しめる釣りスポットです。

海水浴シーズンに使えるシャワー…。

これは最高にうれしい環境ですね。

商店などは少し遠いので水分や食料は念の為、事前にご準備されることをオススメします。

 

泊海水浴場へのアクセス


泊海水浴場の周辺に駅がないので、車での釣行がオススメです。

京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて北東・伊根方面に約45分で到着します。

 

泊海水浴場での釣り関連情報

泊海水浴場の釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

coming soon

 

泊海水浴場周辺の伊根エリアの釣りスポット

京都・伊根にある泊海水浴場周辺の、おすすめ釣り場をご紹介します。

泊海水浴場へ釣りに行く時は、周辺の釣り場にもぜひ立ち寄っていただき、お気に入りのスポットを探してください。

 

伊根漁港(京都・伊根)

伊根湾内の最奥に位置する漁港です。

漁協施設を中心に東側と西側に釣り場が広がります。

ここも伊根湾なので足元からどん深、魚影も濃く、釣りの好スポット、足場もよいのでファミリーにオススメです。

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

伊根網干場(京都・伊根)

伊根でファミリーフィッシングをするならぜひお立ち寄りください。

駐車場から釣り場が近く、キレイなトイレも併設され環境も整っています。

釣り場も広く安全で、子どもと一緒でも安心して釣りを楽しめます。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

平田埋立地(京都・伊根)

京都・伊根の観光の中心地にある釣り場です。

駐車場が広く、車を停める場所によっては、ほぼ車横付けで釣りが楽しめます。

釣り・食事・観光と三拍子そろった釣り場です。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

新井崎漁港(京都・伊根)

エギングの聖地として有名な釣り場です。

エギングやショアジギング、子どもたちはサビキ釣りに胴付きと楽しみ方も色々。

春や秋にはエギンガーがたくさん押し寄せます。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)

山々に囲まれ、エメラルドグリーンの海が広がるリゾート感溢れる釣り場です。

家族旅行で子どもと一緒に釣りや海水浴を楽しむのにオススメです。

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

蒲入漁港(京都・伊根)

伊根最北の地にある釣り場です。

山々に囲まれひっそり佇む釣り場で、大自然に囲まれて癒し効果も高い釣り場。

絶品海鮮ランチもいただけるのも魅力の釣り場です。

蒲入漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

泊海水浴場周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポット

泊海水浴場周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポットをご紹介します。

 

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

京丹後エリア

京丹後エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

関西エリアの釣り場一覧

兵庫

香住エリア

兵庫・香住の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

香住西港はこちら>>
香住東港はこちら>>
地蔵鼻はこちら>>
鎧漁港はこちら>>
余部漁港はこちら>>

浜坂エリア

兵庫・浜坂の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台はこちら>>
浜坂漁港・常夜灯はこちら>>
浜坂漁港・漁協前はこちら>>
浜坂漁港・白灯台はこちら>>
居組漁港はこちら>>
釜屋漁港はこちら>>
諸寄漁港はこちら>>
三尾漁港はこちら>>

豊岡エリア

coming soon

阪神エリア

西宮ケーソンはこちら>>
鳴尾浜臨海公園海釣り広場はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前はこちら>>

 

和歌山

紀北エリア

加太大波止・新波止はこちら>>

 

まとめ ~泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア~

釣りファミ 釣り場情報 泊海水浴場 京都 伊根

泊海水浴場いかがでしたでしょうか。

さて、そろそろ触れなければなりませんね。

冒頭にお伝えした、ポテンシャルを秘めた使い方についてご紹介します。

伊根エリアでゴリゴリ釣りを楽しみたい方は、正直言いますと、周辺の伊根網干場伊根漁港新井崎漁港蒲入漁港の方がオススメです。

が…、実は泊海水浴場はそれらの釣り場にはない、大きな魅力を秘めております。

それは…

砂浜でバーベキューをできることです。

釣りといえば、主に朝まずめを狙う、といわれます。

夜が明け、明るくなり始めた薄明りの頃で、魚の活性があがりよく釣れる時間帯です。

漁港で朝から釣りをはじめ、釣った魚を泊海水浴場まで持って行く。

デイキャンプのように家族でテントをはり、バーべキューを用意する。

子どもたちは海水浴場で泳ぎ、おなかがすいた頃に家族全員で釣った魚を焼いて食べる…。

これはもう至福のひとときです。

さらに、ここ泊海水浴場は周辺釣り場からも近く、足を運びやすいのも魅力。

もちろんバーベキューもOKです!

海水浴場の管理者に許可をいただいております。

※但し、もしかしてルールが変わるかもしれませんので、ご訪問時には必ずご確認ください。

家族みんなで伊根へお出かけの際は、釣りも楽しめ、釣った魚をバーベキューで焼いて楽しめ、食べて楽しめ、海水浴まで楽しめる。

こんな釣行はいかがですか。

自分で釣った魚をさばく。

これも日常生活ではなかなか味わえません。

子どもにとっても貴重な経験になるはずです。

自分で釣った魚を食べる。

これが釣りの醍醐味ではないでしょうか。

自分で釣った魚を食べる。

これほど美味しいものはありません。

ここ伊根・泊海水浴場。

家族でお出かけするのに最高のスポットですよ!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました