新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

釣りファミ 釣り場情報 新井崎漁港 京都 伊根
スポンサーリンク

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報

スポンサーリンク

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報をご紹介します。

 

家族釣りオススメ度 ★★★☆☆

新井崎漁港は子どもと一緒に家族で釣りをするのに『まずまずオススメ』です。

ちなみにオトナだけの釣行なら、間違いなく5つ星(★★★★★)評価!

『めっちゃオススメ』です。

とにかく魚種が豊富、魚影も濃い、ドン深。

静かな港湾の内側も、外洋に面した外側も、どちらにもアプローチ可能で、釣りの楽しみが広がります。

大波止も長く、足場もよく、波止先端は2段構造になっており、釣りのスタイルにあわせて自由に場所を選べ、ゆったりゆっくり釣りを楽しめる好環境の釣り場です。

釣り場は2つのエリアで構成されています。

  1. 漁港前堤防
  2. 大波止

漁港側堤防は穏やかな港内で釣りを楽しめます。

足場もしっかしており内海だけあり波も穏やかで、小さな子どもと一緒のファミリーフィッシングでしたら、安全面ではこちらが最適です。

但し漁協の仕事場があることもあり、お邪魔になることも多く、この釣りファミでは大波止側を中心に紹介いたします。

大波止エリアは長く広く足場もしっかりしています。

内海に比べ海面からの高さがありますが、子どもと一緒にファミリーフィッシングをするには最適です。

但し、子どもから目を離さないようご注意ください。

少し評価を落とした理由は、トイレです。

この新井崎漁港のメインの釣りスポットは大波止です。

この大波止エリアにトイレがない点だけが、気になるところです。

漁港側にはトイレがありますが、大波止エリアからから漁港エリアに歩いて渡れない点だけが惜しいです。

といっても、優良釣り場です。

詳しくご紹介します。

話題の釣り情報が読める無料アプリ
スマートニュースはこちら>>

 

新井崎漁港(京都・伊根)とは

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報

海上保安庁公式サイトより引用

新井崎漁港は丹後半島の東部に位置し、伊根町でも最も東に突き出たエリアにあります。

釣り人の間では「エギングの聖地」として有名な釣り場です。

外洋に面しており、魚種が豊富で魚影も濃い釣り場なので、多くの釣り人が足繁く通います。

そしてやっぱり伊根の特長、ドン深で、水がキレイ。

山に囲まれてひっそり佇むシチュエーションや、水のキレイさなども含め、目の癒しにもなりますし、何より釣果の期待が高まる環境に期待が膨らむ釣り場です。

 

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

  • ロックフィッシュ(根魚釣り)
    ★★★★★
  • ショアジギング(青物釣り)
    ★★★★★
  • エギング(イカ釣り)
    ★★★★★
  • その他
    ★★★★★
  • ファミリー向け
    ★★★☆☆
  • オトナ向け
    ★★★★★

ほぼ全ての釣り方を楽しめる好環境の釣り場です。

小さな子どもと内海でサビキ釣りで、アコウが釣れるくらい魚影が濃く、特にロックフィッシュが熱い釣り場です。

一方、大波止からはエギングでアオリイカを狙ったり、ショアジギングで青物を狙ったりと、本格的な釣りも楽しめます。

初心者には初心者の、子どもと楽しめる釣り、オトナの釣りと自由自在に楽しめます。

 

新井崎漁港(京都・伊根)の設備・周辺情報

  • トイレあり
    ◎漁港側にあります、大波止側にはありません
  • 駐車スペースあり
    ◎専用駐車場ではありません。ご迷惑にならないようにお願いします。
  • 自動販売機なし

 

新井崎漁港の釣りポイント

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

新井崎漁港の釣りポイントは大きく2つのエリアに分かれています。

  1. 漁港前堤防
  2. 大波止

各ポイントについて説明します。

 

①漁協前堤防

何度か訪問しましたが、車の立ち入りが禁止されており、いまだ足を踏み入れられておりません。

もし釣りに行けましたら、更新いたします。

トイレはこちら側にあります。

coming soon

 

②大波止

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

ここは駐車場から山を下りてきた、大波止の付け根にあたる場所です。

右手は内側の湾内です。

右手は船のスロープになっています。

少し先に見える石階段から、大波止の上に登ることができます。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

石階段を登って、先端の赤灯台を見渡した大波止全体の様子です。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

こちらは少し進んで、大波止の付け根を振り返った様子です。

左手は船の倉庫になっており、スロープになっています。

右手はテトラ帯や磯場になっており、エギングの期待が高まるシチュエーションです。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

釣り人ならワクワクしますよね、このシチュエーション!

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

大波止中腹から外海を見た様子です。

エギングやロックフィッシュ、そしてショアジギングを楽しめます。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

大波止中腹から内海を見た様子です。

こちらは大波止の下段から釣りが可能です。

海面との距離も近く安全です。

小さな子どもと一緒に、サビキ釣りなどでファミリーフィッシングを楽しむなら、内海がおすすめです。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイントここが大波止の先端、赤灯台です。

ご覧の通り先端でも波止の上段・下段の2段階の構造なので、どちらからでも釣りを楽しめます。

先端の赤灯台付近に上段・下段を行き交う梯子があります。

新井崎漁港の全体像は掴めましたでしょうか。

新井崎漁港のメイン釣りスポットはこの大波止です。

先端・付け根、内・外、どこでも狙える好環境です。

内海でも大波止先端付近は水深もあるので、思わぬ大物に出会える楽しみもあります。

外向きは海面から高さがありますが足場自体はよいので、子どもの動きに注意していれば安心して釣りを楽しむことができます。

外洋に面して遮るもののない波止ですので、風が強いことも多いです。

アウトドアチェアやミニテントなどをほったらかしにしていると、風で飛ばされるかもしれませんので、荷物にはご注意ください。

大波止先端は外に向けて遠投すると、水深があります。

おそらく遠くは砂地、近場は岩礁帯になっていると思われます。

地理的に潮通しもよい場所ですので、外向きではショアジギングで青物を期待できます。

一方、大波止全体を通じて外洋に向けてはエギングが狙い目。

春・秋のエギンガー(エギでイカ釣りをする人)は非常に多く、いたるところで墨の跡が見られます。

また大波止の足元は岩場になっていることもあり、伊根で釣果の高いアコウも胴付き仕掛けなどで狙うことができます。

いずれのポイントも伊根特有の足元すぐから水深が深く、魚影も濃く、落としてもよし、投げてもよしすべての一級スポットです。

 

新井崎漁港で釣れる魚と釣り方

新井崎漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、アオハタ、メバル、アイナメ

青物

ハマチ、メジロ、ブリ、サゴシ、シオ、アジ

その他

イカ、タコ、マゴチ、イシガキダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコ、チヌ、グレ、何でも釣れる釣り場です。

「エギングの聖地」と呼ばれる有名な釣り場だけあり、春・秋にはエギングを楽しみに多くの方が集まります。

 

新井崎漁港での釣り方

サビキ釣り

アジなどの小魚を狙えます。

群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

ただし、アジだけでなく、チャリコやベラやカワハギも大量にいますので、色々な魚が釣れます。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

のませ釣り

サビキで掛かったアジを餌にのませ釣りも楽しめます。

ヒラメやアコウの大物にも期待できます。

ショアジギング

ライトショアジギングで青物の中型~大型(ツバス・ハマチ・ブリ)や、海底に潜むアコウなどが狙い目です。

胴付き

波止や堤防の足元から水深が深くなっています。

波止の足元の海底は石畳なので根魚の棲み処になっているので胴付き仕掛けが有効です。

生き餌のシラサエビで狙えば大物を期待できます。

魚影が濃く、外道も多いため、胴付きのオモリが海底に着くまでにエサを取られることが多いです。

重めのオモリで、素早く海底に沈めることがポイントです。

エギング

伊根エリア全体がエギングで有名ですが、特にここ新井崎漁港はエギングの聖地として名を馳せています。

春・秋には所狭しとエギンガーが並びます。

投げ釣り

足元は石畳ですが、遠くは砂地になっているためキスが狙えます。

砂地なのでエソもたくさん釣れますし、マゴチも釣れます。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

 

新井崎漁港の設備

駐車場

新井崎漁港に専用駐車場はありません。

漁港前堤防エリアは、駐車スペースがわずかながらあるものの、漁師さんの作業場となっているので、ご迷惑にならないようにご注意ください。

大波止エリアは、大波止に降りる山道の入口付近(新井崎神社周辺)の路肩に駐車スペースがあり、そこに駐車して釣りに向かう方が多いです。新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場このあたりです。

専用駐車場ではありませんので、自己責任でお願いします。

尚、ここから大波止に降りる道が少々わかりづらいので写真でご紹介します。

この駐車スペースのすぐ脇の倉庫の奥の山道から降りていきます。新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場

この軽トラの右に見える道を進むと…新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場と、このような道に入ります。

あとは獣道のように自然にできた通り道があるので、そこを突き進みます。新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場距離自体はそんな長くありません。

山道を降りるとすぐに堤防の景色に出会います。

この山道自体はそんなに危険ではありませんが、足元が粘土質の土になっているせいか、滑りやすいので、小さな子どもは手をつないでので慎重に降りてください。

また滑りやすいこともあり、地面に手をつく可能性もありますので、両手に荷物を持って降りるのは危険です。

慎重を期し、荷物は背負うとか、肩にかけるなど万全の対策で臨んでください。

で最後がとっても狭いんです…。新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場山道から降りるとこの写真の通り、舟屋の横の通路にでてきます。

ここが狭く、木々も生い茂っており竿が引っ掛かりやすいのでご注意ください。

 

トイレ

大波止エリアにはトイレはありません。

漁港前堤防エリアにはトイレがあります。

自動点灯で横に手洗い場があります。

ただし大波止エリアから、漁港エリアへは直接渡れませんので大まわりが必要です。

新井崎漁港で釣りをされるなら、事前にトイレを済ましておかれることをおすすめします。

(トイレ情報については、twitterフォロワーさまから情報をいただきました!情報提供ありがとうございました)

 

自動販売機

大波止エリアに自動販売機はありません。

漁港側堤防エリアは未確認です。

商店などはここから距離がありますので、水分や食料は事前にご準備されることをオススメします。

新井崎漁港の設備については、おわかりいただけましたでしょか。

駐車スペースから大波止まで多少の山道があるものの、危険度はそれほど高くなく、慎重に進めば安全に進めますので、すんなり大波止に到着できます。

その山道を抜けてから広がる大波止は広く長く、足場もしっかりしていています。

また2段構造にもなっていますので、内側にも外側にも釣りスペースも十分確保しながら釣りを楽しめます。

2段構造で海面に近い内海と足場の高い外海、さらにその日の釣りスタイルによって釣り場も変えて楽しめることができます。

漁港側は漁協にご迷惑をおかけしないようルールを守って釣りをしましょう!

 

新井崎漁港へのアクセス

新井崎漁港の周辺に駅がないので、車での釣行がオススメです。

京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて北東・伊根方面に約45分で到着します。

 

新井崎漁港での釣り関連情報

新井崎漁港での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

coming soon

 

新井崎漁港周辺の伊根エリアの釣りスポット

京都・伊根にある新井崎漁港の、周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

新井崎漁港へ釣行の際には、ぜひ周辺スポットへもお立ち寄りいただき、みなさまにぴったりの釣り場を見つけてください。

 

伊根漁港(京都・伊根)

伊根湾内の最奥に位置する漁港です。

漁協施設を中心に東側と西側に広がる釣り場です。

ここも伊根湾なので足元からどん深、魚影も濃く、釣りの好スポット、足場もよいのでファミリーにオススメです。

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

平田埋立地(京都・伊根)

京都・伊根の中心地、観光スポットです。

伊根湾沿いに駐車場があり、停める場所によっては、ほぼ車横付けで釣りができますので、小さな子供と一緒でも安心。

お食事処やお土産屋さん、観光施設もあり、トイレもキレイなので女性も安心できる釣り場です。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

伊根網干場(京都・伊根)

ファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。

釣り場と駐車場の距離も近く、キレイなトイレも併設されていているので、子どもや女性にも安心。

釣り場も広く安全で、子どもと一緒でも安心して釣りを楽しめます。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

泊海水浴場(京都・伊根)

海水浴場メインの釣り場で、特に夏場がおすすめです。

海水浴の砂浜がメイン釣り場ですが、夏は海水浴客で賑わいますの少し離れた漁港からの釣りとなります。

実は釣り以外にポテンシャルを秘めた使い方ができる釣り場です。

泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)

山々に囲まれ、エメラルドグリーンの海。

リゾート感漂う海水浴場メインの釣り場です。

子どもと一緒に家族で海水浴を楽しみつつ、釣り体験もするには最適の釣り場です。

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

蒲入漁港(京都・伊根)

伊根最北の釣り場です。

山々に囲まれひっそり佇む漁港で、大自然の中で釣りを楽しめます。

絶品海鮮ランチもいただけるのも魅力の釣り場です。

蒲入漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

新井崎漁港周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポット

新井崎漁港周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポットをご紹介します。

 

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

京丹後エリア

京丹後エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

関西エリアの釣り場一覧

兵庫

香住エリア

兵庫・香住の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

香住西港はこちら>>
香住東港はこちら>>
地蔵鼻はこちら>>
鎧漁港はこちら>>
余部漁港はこちら>>

浜坂エリア

兵庫・浜坂の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台はこちら>>
浜坂漁港・常夜灯はこちら>>
浜坂漁港・漁協前はこちら>>
浜坂漁港・白灯台はこちら>>
居組漁港はこちら>>
釜屋漁港はこちら>>
諸寄漁港はこちら>>
三尾漁港はこちら>>

豊岡エリア

coming soon

阪神エリア

西宮ケーソンはこちら>>
鳴尾浜臨海公園海釣り広場はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前はこちら>>

 

和歌山

紀北エリア

加太大波止・新波止はこちら>>

まとめ ~新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア~

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場

メイン釣り場の大波止については

  • 専用駐車場がないこと
  • トイレがないこと
  • 山を下りて向かうこと

を考慮して、子どもと一緒に釣りを楽しむという観点では3つ星評価としております。

ただし、それらを除けば、魚影の濃さ、水深の深さ、魚種の豊富さ、サビキ釣りからショアジギング、エギングまで…、釣り場としては最高クラスの評価です。

ファミリーフィッシングで、小さな子どもと一緒に釣りを楽しんでも、十分に釣果を期待できる好環境です。

もちろんオトナのおひとり釣行でも満足できる抜群の釣り環境。

オススメの釣り場です!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました