蒲入漁港(京都・伊根)の釣り場情報

2019年9月2日

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

蒲入漁港(かまにゅうぎょこう 京都・伊根)
家族釣りオススメ度 ★★★★☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『なかなかオススメ』の釣り場です。

5段階評価の4つ星ですが、ほぼ5つ星に近い評価です。詳しくは後程説明いたします。

5つ星に限りなく近い4つ星ですが、若干評価を落とした理由。それは堤防が高く、海面から高いところです。

おそらくですがこの堤防を作る際に整えたであろうケーソン(巨大なコンクリートブロック)が海底にも敷かれており、伊根特有の水質のよさから、堤防から海底が透けて見え吸い込まれそうな光景で(私だけ??)その高さを増幅させます。

あとは高い堤防からのテトラポットの積み上げもあり、小さな子どもは目を離さないように注意が必要です。

以上の理由でファミリーフィッシングには…という点で評価を下げましたがそれでも超一級釣り場です。

堤防自体は広く、ゆったりできるスペースもありますので家族でのんびり過ごすこともできます。

幼児や小学生低学年など小さなお子さまと一緒なら4つ星ですが、中学生以上くらいなら間違いなく5つ星です。

釣り場から駐車場もトイレも近く、そして蒲入漁港の最大の特長といってもよいのが、その日に獲れた新鮮な魚介を味わえる有名店『漁港めし』でランチもできること。伊根の海の幸を存分に楽しめます。

釣りが初めて方も今から始めたい方も、子どもと一緒に家族で釣りをしたい方も、女性連れの方も釣りを始めるならここ、蒲入漁港がオススメです。

蒲入漁港(京都・伊根)とは

伊根最北の地に位置しており、漁港と堤防からなる釣り場です。どうやら正式には「本庄漁港」というそうですが、釣りファミでは俗称の「蒲入漁港」としてご紹介いたします。

外洋に面しており魚種が豊富。魚影も濃い。そしてやっぱり伊根の特長、ドン深。そして水がキレイ。

ちょっと複雑な地形をしており漁港が2つあるような地形です。もしかしたらこの2つの港は正式には別々の名前かもしれません。

釣りファミでは、絶品ランチを食せる『漁港めし』の目の前の漁港を北側漁港、その反対を南側漁港としてご紹介します。

北側漁港

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

北側漁港のメインの釣り場は写真向かって左の赤灯台のある堤防です。先端では外向きはもちろん、内向きでも深さがあります。

海藻が生い茂り「ちょい投げ」釣りはしにくいのでサビキや胴付き、落とし込みが向いています。

外側が外洋に面しておりショアジギングに向いています。テトラ帯では足元を探る胴付き仕掛けでも根魚を狙えます。

南側漁港釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

 

南側漁港では内側は浚渫(しゅんせつ)工事中で、海底を浚って(さらって)おり釣りになりません。堤防は気軽に立ち寄れ外向きにサビキや胴付き、ショアジギングを楽しめます。

蒲入漁港(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★☆
その他 ★★★☆☆
ファミリー向け ★★★★☆

蒲入漁港(京都・伊根)の設備・周辺情報

・トイレあり
・駐車場あり
・自動販売機あり
・獲れたての魚介を食べれる食堂あり

インデックス

01.蒲入漁港の釣りポイント
02.蒲入漁港で釣れる魚と釣り方
03.蒲入漁港の設備
04.蒲入漁港へのアクセス
05.蒲入漁港周辺の釣りスポット
06.おわりに

01.蒲入漁港の釣りポイント

北側漁港は奥にある赤灯台のある堤防がメインの釣り場です。駐車場からも近くこの点は便利。堤防は3階建て構造になっており少々高めです。

階段はしっかりしているので危険性はありませんが、3段構造の複雑な構造でところどころ段差もあり、一部道が狭かったりしますので足元には十分気を付けてください。

休みの日はご家族で、釣りをする人、シートを敷いてご飯を食べている人、アウトドアチェアに座ってくつろぐ人、などさまざま見かけます。

堤防自体は広めに設計されていてゆったり過ごせますのでファミリーフィッシングにオススメの環境です。

先端の灯台周りが主な釣り場で、内向き、外向き、外向きの一部はテトラ帯と、サビキ・ショアジギング・胴付き釣りに最適です。

堤防周りは海藻が生い茂っているので「ちょい投」げのような少し投げて海底の魚を狙う釣り方は不向きかもしれません。

いずれのスポットも伊根特有の足元すぐから水深が深く、魚影も濃く、落としてもよし投げてもよしのすべての一級スポットです。

北側漁港

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

堤防の付け根から先端を臨む。

右は漁港内側。手前は浅いがこの距離で先端はドン深。伊根の港の特長です。

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

堤防の付け根すぐの左側、外洋面。

テトラ帯になっており少し向こうに地磯が広がっていますが、この堤防から歩いて向かうのは難しそうです。

もし行けたとしても満潮干潮の関係で戻ってこれなくなりそうなのでオススメしません。

ここは潮通しがよいので、地磯方面を狙って根魚・青物を狙うのも効果的です。

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根堤防の先端。

ファミリーの姿も見られます。この先端は全方位、水深が深くなっており、テトラ帯は胴付きで根魚を狙えます。

海藻が多いので足元狙いか遠目狙いがオススメ。ファミリーフィッシングで、サビキ・胴付きなどは絶好のポイント。

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根堤防先端から付け根を臨む。

外洋面は全てテトラ帯。一部、立ち入り禁止となっておりますので、そこさえ注意すれば、胴付きでもショアジギングも可能です。

テトラに乗ってショアジギングする場合は、慎重の上に慎重を重ねて、十分ご注意ください。

南側漁港

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

堤防の付け根から先端を臨む。右側の内海は浅く釣りになりません。釣りをできるのは左側の外洋面となります。

北側漁港よりは堤防のスペースが狭いです。

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

堤防先端から付け根を臨む。小山の奥に見えるのが北側漁港。

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

南側漁港の内海。全域浅く海底の砂地が見えている。写真を見ての通りエメラルドグリーンで澄みきっている。釣りには不向き。

まとめ

北側堤防全体では、そんなに広いスペースではありませんが、小さなこども一緒に家族でお気軽フィッシングも堪能できる好環境です。

南側堤防北側堤防よりスペースは狭いが、こちらも小さなお子様と一緒に海釣りを楽しめます。

足場もよく小さいお子様も安心で、内海・外海ともにサビキや胴付きで釣果も期待できます。伊根特有の足元すぐから水深が深く、魚影も濃く落としてもよし、投げてもよしすべての好環境です。

02.蒲入漁港で釣れる魚と釣り方

釣れる魚

根魚
アコウ、ガシラ、アオハタ、メバルなど

青物
ハマチ、サゴシ、シオ、アジなど

その他
イカ、タコ、キス、カレイ、アイナメ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコなど

とまあ、狙える魚種も豊富です。根魚の魚影が濃いことからもお手軽なサビキ釣りでもアジなど釣果を期待でき楽しみが広がります。同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うのもよし。

釣り方

サビキ釣り

アジが狙えます。チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。尚、チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

胴付き

堤防の付け根は浅いのに少し先にある先端はドン深。生き餌のシラサエビで狙えば大物を期待できます。テトラ帯に落とし込む際は波の影響で仕掛けが流されますので、なるべく重めのオモリで手早く海底に沈めることがポイントです。

ショアジギング

なんといっても外側の外洋面。こちらがショアジギングで大物を期待をさせます。

投げ釣り

足元は石畳ですが遠くは砂地になっているためキスが狙えます。ちょい投げなど中途半端な距離になると、海藻にひっかかりますのでそこだけご注意ください。堤防からも海藻が茂っていることが見えます。

特に夏・秋にサビキすれば飽きるくらい魚が釣れます。釣り初めての方や、家族づれの子どもの釣りデビューにはピッタリの環境です。

03.蒲入漁港の設備

駐車場

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

この食堂『漁港めし』の看板と建物を過ぎた奥に広がっており、感覚的には40台ほど駐車できそうです。ただし、ここは釣り目的の方は駐車できません。ご注意ください。

こちらは『漁港めし』をご利用される方の専用駐車場となりますので、釣り目的のみの方は、別の駐車場があります。別の駐車場とは、この『漁港めし』看板の100m手前くらいにあります。

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港

ここが釣り人用の駐車場となります。1日500円とリーズナブル。駐車できる台数がやや少ないので、春・秋のエギングシーズンは要注意ですね。

この黄色と駐車料金の奥にある建物が事務所になります。

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港

こちらでお支払いいただければ大丈夫です。

さて、ここで疑問。『漁港めし』楽しみつつ、その後に釣りもしたい場合の駐車はどうするか?

その答えは、漁港めし専用駐車場を利用後、釣り専用駐車場に停める。これが正解です。

トイレ

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

食堂『漁港めし』のすぐ横にあります。

自動販売機

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

同じく『漁港めし』のすぐ横にあります。

お食事処

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

食堂『漁港めし』があります。その日に獲れた新鮮な魚介をふるまっておくれるお店です。

しかも、食堂の施設内ではなく、漁港すぐの屋外施設で、蒲入漁港の風景や海の情景を眺めながらお食事をするスタイルで、伊根の海の幸を堪能できます。

この蒲入漁港の『漁港めし』の美味しさや魅力については、別の記事で詳しく紹介しております。よろしければご覧ください。

『漁港めし』の公式HPはコチラ

駐車場からトイレも自動販売機も食堂『漁港めし』もメインの釣り堤防も近く、超優良スポットです。

せっかく最北の地、蒲入漁港まで足を延ばすなら、釣り+『漁港めし』での絶品ランチも堪能して地元に還元することもオススメします。

また駐車場や釣り場が漁協に非常に近いため、そこで働いている方々にご迷惑をおかけしないようルールを守って釣りをしましょう!

04.蒲入漁港へのアクセス

蒲入漁港周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。バスもありそうですがこちらは詳しくわかりません。本数は少なそうです。京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて、北東・伊根経由で経ヶ岬に向かって約45分で到着します。

05.蒲入漁港周辺の釣りスポット

06.おわりに

釣りファミ 釣り場情報 蒲入漁港 京都 伊根

魚影の濃さ、水深の深さ、魚種の豊富さ、サビキからショアジギングまで…、ひとりで釣るもよし、家族で楽しむもよし。抜群の環境です。

そして『漁港めし』の絶品ランチも堪能できれば、大満足の伊根釣行となります。

ご家族でも、女性も、子どもと一緒でも、そして大人だけでも楽しめる、京都エリア最高クラスの釣り場です。

 

twitterはこちら
instagramはこちら