伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報
スポンサーリンク

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報

スポンサーリンク

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報をご紹介します。

 

家族釣りオススメ度 ★★★★☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『なかなかオススメ』です。

詳しくは後ほどご説明しますが、とにかく魚種が豊富、魚影も濃い、ドン深、なのに水がキレイなので海底まで透けて見える漁港です。

足場も安全で海面から堤防までも低く、子どもと一緒でも安心して釣りを楽しめる釣り場です。

釣り場は3つのエリアに分かれています。

  1. 漁港西側・堤防
  2. 漁港西側・波止
  3. 漁港東側

中央の漁協施設を中心に西側と東側と大きく2つに分かれ、さらに西側エリアで堤防と波止の2エリアの合計3エリアということです。

漁協の西側も東側も足場がよいので、小さな子どもでも安心して釣りを楽しめます。

東側エリアは釣りスペースが狭いので、初めて釣りをする方や子どもと一緒に釣りを始めるご家族は西側エリアをおすすめします。

ファミリーフィッシングでも楽しめますし、ベテラン釣り師の方も釣りを楽しめる環境です。

釣りが初めての方にも、子どもと一緒に家族で釣りをしたい方にも伊根漁港はオススメです。

話題の釣り情報が読める無料アプリ
スマートニュースはこちら>>

 

伊根漁港(京都・伊根)とは

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報 伊根漁港とは

伊根漁港は伊根湾内の最奥に位置する漁港です。

湾の中心にある漁協を中心として東側は郵便局前あたりに小さな波止が伸び、西側の漁港側にも波止が伸びています。

この西側漁港の港内に駐車できそうなスペースがありますが、車は進入禁止になっておりますのでご注意ください。

隣の釣り場、平田埋立地の駐車場に停めて歩いていくのが最短距離です。

西側漁港側は足場もよく、堤防の内側は波もおだやかで、ファミリーフィッシングにオススメです。

やはり伊根湾、足元からどん深。

魚影も濃く、釣りの好スポットといえます。

サビキ釣りでも高級魚を狙える魅惑の釣り場です。

釣り場の様子がわかる動画『釣りファミyoutube』はこちら>>

 

伊根漁港(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

  • ロックフィッシュ(根魚釣り)
    ★★★★★
  • ショアジギング(青物釣り)
    ★★★★☆
  • エギング(イカ釣り)
    ★★★★★
  • その他
    ★★★★☆
  • ファミリー向け
    ★★★★☆
  • オトナ向け
    ★★★★★

色々な釣りが楽しめる釣り場ですが、中でもロックフィッシュが熱いです。

伊根はドン深で、海底には石畳が積まれていて根魚が豊富。

サビキ釣りでも、アコウが釣れるくらいの激熱スポット。

釣り初心者の方でもベテランの方でも、自分の釣りスタイルで楽しめます。

 

伊根漁港(京都・伊根)の設備

少し歩くと伊根観光の中心地があり、商店など少し並んでいます

 

伊根漁港の釣りポイント

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

伊根漁協の釣りポイントは大きく3つのエリアに分かれています。

  1. 漁港西側・堤防
  2. 漁港西側・波止
  3. 漁港東側

各ポイントについて説明します。

 

①漁港西側・堤防

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント 漁協西側 堤防

ここは漁協の仕事場の一部となっており、船が停泊していることもあります。

奥に見える波止の付け根に近いエリア(小屋のあるあたり)は、あまり船も停泊しておらず釣りをしやすいです。

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント 漁協西側 堤防

ここが堤防と波止の境目です。

このあたりは安全な広いスペースなので、小さな子どもと一緒の家族はこのあたりでよく釣りをされています。

この小さな小屋を進み波止に向かいます。

ここも仕事場になりますで、ご迷惑にならないようお気をつけください。

そしてこの小屋はいつもホースから水が流れています。

足元が非常に滑りやすいのでご注意ください。

漁港西側・堤防の全景

 

②漁協西側・波止

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント 漁協西側 波止

波止の付け根から先端を眺めた様子です。

写真向かって左が内海で波も穏やかで足場もよいので、小さな子どもにおすすめです。

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント 漁協西側 堤防

波止の先端からの様子です。

先端には堤防の低い側に漁業網が敷かれていたり、船が停泊していることも多いので、主に外洋に向かって釣りをすることになります。

漁港西側・波止

 

③漁協東側

写真がありませんが、小さな波止があります。

伊根釣行では、少し立ち寄る程度の釣り場になります。

 

以上、伊根漁港の全体像はおわかりいただけましたでしょうか。

漁協を挟み西側と東側に分かれておりますが、主な釣り場は西側になります。

そんなに広いスペースではありませんが、足場もよく小さな子どもでも安心なので、気軽にファミリーフィッシングを楽しめる好環境です。

伊根特有の足元すぐから水深が深く、魚影も濃く落としてもよし、投げてもよしすべての好環境です。

 

伊根漁港で釣れる魚と釣り方

伊根漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、アオハタ、メバル…など根魚の魚影が非常に濃いです

青物

ハマチ、サゴシ、シオ

その他

アジ、イカ、タコ、マゴチ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコと魚種は豊富です。

やはり伊根特有のどん深で石畳の海底の特長があるため、根魚が熱い釣り場です。

波止からでも堤防からでも足元狙いでも、大物の根魚を期待できます。

サビキ釣りでも海底狙いならば、アコウなど高級魚を狙えます。

子どものサビキ釣りには、小さい針の仕掛けと、それより少し大きな仕掛けを用意するなどして楽しんでください。

子どもたちもあの根魚のヒキを味わうともう、釣りから抜け出せなくなります。

波止は付け根付近から途中までは、電線が張っているので遠投しにくいですが、先端付近は大丈夫です。

伊根湾の最奥エリアにあたるため、大型の青物は期待しにくいですが小型~中型は期待できます。

 

伊根漁港での釣り方

サビキ釣り

アジや小魚が狙えます。

群れがいれば数釣りが楽しめる釣り方です。

釣り初心者や小さい子どものいるファミリーフィッシングにおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

ただし、アジだけでなく、チャリコやベラやカワハギなども大量にいますので、色々な魚が釣れます。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

のませ釣り

サビキで掛かったアジを餌に、のませ釣りも楽しめます。

ヒラメやアコウの大物にも期待できます。

ショアジギング

ライトショアジギングで青物の小型~中型魚(ツバス・ハマチ)や、海底に潜むアコウなどが狙い目です。

主に波止の先端から、外洋に向かって狙います。

胴付き

堤防エリアから足元へ落としても水深があります。

波止エリアからも、やはり非常に水深が深く、胴付き仕掛けが有効です。

足元の海底は石畳で根魚の棲み処になっているので、狙いやすいです。

伊根はアコウが熱いエリアなので、夏・秋にはぜひ胴付きで高級魚アコウを狙ってみてください。

生き餌のシラサエビで狙えば大物を期待できます。

魚影が濃く、外道も多いため、胴付きのオモリが海底に着くまでにエサを取られることが多いです。

少し重めのオモリで手早く海底に沈めることがポイントになります。

エギング

ここ伊根エリア全体がエギングで有名なエリアです。

春・秋にはエギンガーがたくさん押し寄せます。

堤防・波止、どちらからも狙えます。

投げ釣り

足元は石畳になっていますが、遠くは砂地になっているのでキスが狙えます。

砂地なのでエソもたくさん釣れますし、マゴチも釣れます。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

伊根漁港の設備

駐車場

漁港内は車の進入禁止で駐車スペースはありません。

隣にある釣り場、平田埋立地の駐車場に車を停めて歩いて向かってください。

すぐそこ!というほど近くはありませんが、ストレスのないくらいの距離感です。

この伊根湾周辺は道が狭い上にバスも通るため、路駐もできませんのでご注意ください。

 

トイレ

伊根漁港にはトイレはありません。

 

自動販売機

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報 自動販売機

自動販売機が1台あります。

トイレがないのは残念ですが、隣の釣り場、平田埋立地の駐車場に停めて、ぜひ一度足を運んでみてください。

足場がよいので、家族で釣りをされている光景もよく見かけます。

漁協関係者の車の往来が多いです場所ですので、お仕事のお邪魔にならないようにルールを守って釣りを楽しんでください。

 

伊根漁港へのアクセス


伊根漁港の周辺に駅がないので、車での釣行がオススメです。

バスもありますがこちらは詳しくわかりません。

本数は少なそうです。

京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて北東・伊根方面に約40分で到着します。

伊根湾内の道路が道幅が狭いので十分ご注意ください。

 

伊根漁港での釣り関連情報

伊根漁港での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

伊根漁港の釣りメシ!伊根の美味しい海鮮グルメ!レストラン舟屋
伊根漁港の釣りメシ!伊根の美味しい海鮮グルメ!レストラン舟屋

 

伊根漁港周辺の伊根エリアの釣りスポット

京都・伊根にある伊根漁港周辺の、おすすめ釣り場をご紹介します。

伊根漁港へ釣行の際には、ぜひ周辺スポットへも立ち寄り、みなさまにぴったりの釣り場を見つけてください。

 

伊根網干場(京都・伊根)

ファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。

駐車場から釣り場も近く、キレイなトイレも併設。

釣り場も広く安全で、子どもと一緒でも安心して釣りを楽しめます。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

平田埋立地(京都・伊根)

京都・伊根の中心地、観光エリアのど真ん中にあります。

駐車場があり場所によっては、ほぼ車横付けで釣りができるスポットです。

釣りも食事も観光もお土産も買える、環境が整った釣り場です。

伊根漁港からも歩いていける距離にあります。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

新井崎漁港(京都・伊根)

エギングの聖地として有名な漁港です。

駐車スペースから少し山を下りて向かいます。

大波止では、エギングやショアジギングを楽しめます。

春や秋にはエギンガーがたくさん押し寄せます。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

泊海水浴場(京都・伊根)

海水浴の砂浜がメイン釣り場です。

夏は海水浴客で賑わいますので、少し離れた漁港からの釣りとなります。

実は釣り意外にポテンシャルを秘めた釣り場です。

泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)

エメラルドグリーンの海、こんな海で海水浴ができるなんて贅沢です。

夏場におすすめのリゾート感漂う海水浴場メインの釣り場です。

子どもと一緒に家族で海水浴も釣りも楽しめる釣り場です。

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

蒲入漁港(京都・伊根)

伊根エリア最北の釣り場です。

高い山々に囲まれひっそり佇む漁港です。

波止から内にも外にも釣りが楽しめます。

地元海鮮をいただける絶品海鮮ランチのお店もあり、釣りも食事も楽しめます。

蒲入漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

伊根漁港周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポット

伊根漁港周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポットをご紹介します。

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

京丹後エリア

京丹後エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

関西エリアの釣り場一覧

兵庫

香住エリア

兵庫・香住の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

香住西港はこちら>>
香住東港はこちら>>
地蔵鼻はこちら>>
鎧漁港はこちら>>
余部漁港はこちら>>

浜坂エリア

兵庫・浜坂の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台はこちら>>
浜坂漁港・常夜灯はこちら>>
浜坂漁港・漁協前はこちら>>
浜坂漁港・白灯台はこちら>>
居組漁港はこちら>>
釜屋漁港はこちら>>
諸寄漁港はこちら>>
三尾漁港はこちら>>

豊岡エリア

coming soon

阪神エリア

西宮ケーソンはこちら>>
鳴尾浜臨海公園海釣り広場はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前はこちら>>

 

和歌山

紀北エリア

加太大波止・新波止はこちら>>

 

まとめ ~伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア~

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報

魚影の濃さ、水深の深さ、魚種の豊富さと、やはりここ伊根漁港も、伊根湾だけあり期待が膨らむ釣り場です。

サビキ釣りでもたくさんの種類の魚が釣れるので楽しく、胴付き仕掛けで根魚狙いや、ショアショアジギングなどでも十分に楽しめます。

きっと子どもたちでも、思わぬ大物に出会えるはず。

この伊根漁港で釣りの楽しさを覚えてくれることと思います。

足場もよいので、子どもと一緒に家族でのんびり釣りを楽しむのにオススメの、快適な環境の釣り場です。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました