本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の釣り場情報

2019年8月5日

釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)
家族釣りオススメ度 ★☆☆☆☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『ま、とりあえずご紹介』くらいのオススメ度です。

5段階評価の1つ星。

山あいにひっそりたたずむ緑と砂浜が美しい海岸、そして伊根特有の透き通った水とあいまって隠れ家的なリゾートビーチ感漂うこの環境。

はっきり言ってここは、海水浴場。

海水浴場だけあって砂地が続き、キスやカレイが狙えます。

少し離れた堤防からも同じくキスやカレイ、筒川の河口という環境もありシーバスも狙える…かもです。

釣り場としては、ご紹介程度…というところでしょうか。但し、ファミリー向けの海水浴場としては5つ星の環境です。

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)とは

本庄浜は伊根町の北東部に位置し外洋に面した、海水浴と漁港を備えるエリアです。

山々に囲まれており、筒川がそそぎこみ河口にできた釣り場で、風光明媚で喧騒から離れたリゾート感が漂います。特に海水浴場側は伊根特有の水質の良さからくるエメラルドグリーンな海が神秘的な空気をまとわせます。

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★☆☆☆☆
ショアジギング(青物釣り) ★☆☆☆☆
その他 ★★☆☆☆
ファミリー向け ★★☆☆☆

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の設備・周辺情報

・トイレあり
・有料駐車場あり
・自動販売機なし

インデックス

01.本庄浜・浦島漁港の釣りポイント
02.本庄浜・浦島漁港で狙える魚種
03.本庄浜・浦島漁港の設備
04.本庄浜・浦島漁港へのアクセス
05.本庄浜・浦島漁港周辺の釣りスポット
06.おわりに

01.本庄浜・浦島漁港の釣りポイント

釣りファミでは「本庄浜」としておりますが正式には「浦島漁港」といいます。あの浦島太郎伝説が伝えられた浦嶋神社が近くある由緒あるエリアです。

釣りファミでは「本庄浜・浦島漁港」と連名でご紹介いたします。

本庄浜は筒川という小さな川の河口にあり、この筒川を挟んで2つのエリアから構成されています。

筒川を挟んで北側が「浦島漁港」といたします。釣りをするならこちらです。

南側が「本庄浜海水浴場」です。

実際この2つのエリアは歩いてはいけません。お互い見える距離にはありますが車で行き来する必要があります。

浦島漁港(筒川を挟んで北側)

釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根 釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根 釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根 釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根本庄浜には3つの堤防があり、そのうち2つは浦島漁港にあります。

中でも一番北に位置している一番大きな堤防がありますが、こちらは立入禁止です。ご注意ください。

3つの堤防の真ん中に位置しているもう一つの堤防、こちらが本庄浜の釣りのメインスポットです。海面からの多少の高さはありますが、それほど高くありません。小さな子どもと一緒でも手をつないで安全に登れる堤防で、足場もしっかりしています。

先端付近にはテトラ帯がありそこから根魚を狙うことができます…が、やはり砂地。ここは外海に遠投し、砂地のキス・カレイ・マゴチ狙いが最適です。

本庄浜海水浴場(筒川を挟んで南側)

釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根 釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根 釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根 釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根こちらに一番南に位置した堤防がひとつ伸びていますが、先端でもそれはそれは浅い地形です。

砂浜からでも堤防からでも基本は砂地狙いの投げ釣りでキスやカレイ・マゴチが主なターゲットです。

海水浴シーズンは砂浜は海水浴客であふれるため、内向きでの釣りはほぼできないと思って間違いありません。できるとすれば堤防先端から外に向かって投げるくらいです。

またこの堤防より南側に、消波ブロックが積まれ砂浜から海まで伸びたブロック堤防が2箇所あります。

釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根 釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根ここは魚たちの棲み処のようです。広い砂地の中に唯一存在するブロックの堆積なので魚たちの隠れ家のはずです。短い根魚用ロッドや子供用ロッドでエサを垂らすと食いついてくるかもしれません。

とにかく釣りを楽しむ!!という面では微妙なスポットですが、海水浴スポットとしては最高クラスです。

この釣り場はあくまでも海水浴客にご迷惑にならない程度に…を心がけ、どうしてもという場合は筒川を渡って浦島漁港で釣りをすることをおススメします。

02.本庄浜・浦島漁港で狙える魚種

根魚
ガシラなど

その他
キス、カレイ、シーバス、マゴチなど

砂地がずっと続いています。子どもたちと投げ釣りでキスやカレイ、マゴチを狙うのがよさそうです。湾内も一部、造成中らしき箇所も見受けられ、昔いたであろう魚たちが姿を消しているのかもしれません。

サビキ釣り

チャリコなど小魚を狙えます。アジの回遊は昔はあったようですが今はその姿があまり見えません。子どもたちと一緒に「釣り体験」をする、というスタンスで楽しむには最適です。

投げ釣り

ゴカイをエサにジェットテンビンで投げ釣り…。この漁港ではこれが王道の気がいたします。

03.本庄浜・浦島漁港の設備

駐車場

釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根

本庄浜(筒川を挟んで南側)には有料駐車場があります。

駐車場のすぐそばに砂浜が広がっており、民宿なども並んでおります。やはり海水浴にはピッタリ!といったところでしょうか。

浦島漁港(筒川を挟んで北側)には堤防の付け根に駐車できるスペースがございます。

元々広い堤防ではありませんので、その収容人数程度の駐車スペースはございます。特に費用を徴収している案内などはありませんが、この堤防の奥が整備中の埋立地になっておりその先に立ち入り禁止の堤防があります。

工事車両の出入りもあると思われますので、ご迷惑にならぬように十分ご注意ください。

トイレ

釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根

本庄浜側には、砂浜すぐ横にトイレがあります。子どもにも女性にも安心です。浦島漁港側にトイレはありません。

自動販売機
本庄浜・浦島漁港ともに自動販売機はありません。商店などは少し遠いので水分や食料は事前にご準備されることをオススメします。

ここ本庄浜は海水浴を中心に、少し釣りも経験できたら…的な釣り場と言えます。

何度もくどいようですが、家族で釣りをするには「めちゃくちゃオススメ」するほどではないのですが海水浴メインで楽しむの目的なら「めちゃくちゃオススメ」の最高のスポットです。

04.アクセス

本庄浜・浦島漁港の周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。

本庄浜に近づき筒川に沿って走りながら、本庄浜と浦島漁港に別れます。この分岐点あたりからどちらに向かうにしても道幅が極端に狭く、一車線のみとなりますため、運転には十分お気をつけください。

05.本庄浜・浦島漁港周辺の釣りスポット

06.おわりに

釣りファミ 釣り場情報 本庄浜 浦島漁港 京都 伊根

山々に囲まれ、エメラルドグリーンの海。初めてこの地にたどり着いた時には、そのリゾート感に圧倒されました。

砂地が広がり遠浅のため、釣りに向いているとはいえないまでも、堤防も備え、子どもと一緒に家族で海水浴を楽しみつつ釣り体験もするには最適の釣り場です。

伊根釣行の際はぜひ一度、本庄浜を覗いてみてください。

 

twitterはこちら
instagramはこちら