平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

スポンサーリンク

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報

スポンサーリンク

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報をご紹介します。

 

家族釣りオススメ度 ★★★★★

平田埋立地は子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

とにかく魚種が豊富で魚影も濃い、ドン深な上に足場もよく子どもたちにも安心。

それでいて駐車場も、トイレも、自動販売機も備わっています。

駐車場も場所によっては、釣り場にほぼ車横付けという好立地。

さらには、釣り場周辺にはお食事処や観光施設もあり、釣りを楽しむのに環境が整いすぎている、非の打ちどころがない絶好の釣り場です。

釣り場は

  1. 西側堤防
  2. 西側小波止
  3. 東側堤防

の3つのエリアで構成されています。

伊根湾の奥に位置していることもあり、3つのエリアとも非常に波もおだやかなので、ゆっくりのんびり釣りを楽しめます。

小さな子どもと一緒でも、家族全員、安心して釣りを楽しめますよ。

さらに、釣り場からでも舟屋が一望できるので観光まで一緒に楽しめます。

話題の釣り情報が読める無料アプリ
スマートニュースはこちら>>

 

平田埋立地(京都・伊根)とは

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 

伊根湾の最深部に位置し京都・伊根観光の中心地であり、釣り場からでも舟屋を一望できる好環境です。

駐車場も整備されていて釣りスペースも広いため、釣り人にも安心なスポットです。

観光客も多く、ここから観光船などで出航する船も停留しており、人の出入りが多く賑やかな釣り場でもあります。

湾の奥に位置していることもあり、波も非常に穏やかです。

そしてやっぱり伊根の特長、ドン深。

水もキレイで足場も非常によくて安全なので、小さな子どもと一緒でも安心してファミリーフィッシングを楽しめます。

釣り場の様子がわかる動画『釣りファミyoutube』はこちら>>

 

平田埋立地(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

  • ロックフィッシュ(根魚釣り)
    ★★★★★
  • ショアジギング(青物釣り)
    ★★★★☆
  • エギング(イカ釣り)
    ★★★★★
  • その他
    ★★★★★
  • ファミリー向け
    ★★★★★
  • オトナ向け
    ★★★★★

ほぼパーフェクトな釣り場です。

伊根湾のドン深の特性からアコウやガシラなどのロックフィッシュが激アツです。

ファミリーフィッシングならサビキ釣りを楽しめ、アジなども釣れますが、高級魚のアコウやガシラなど根魚も釣れてしまいます。

初心者は初心者の釣り、ベテランはベテランの釣りと、自分の好きな釣りのスタイルで楽しめます。

 

平田埋立地(京都・伊根)の設備・周辺情報

  • トイレあり
  • 駐車場あり
  • 自動販売機あり
  • お食事どころなど多数あり

子どもと一緒に家族で過ごすためのあらゆる設備が整っていて、ファミリーフィッシングにおすすめです。

伊根観光の中心地でもあるため、土日は駐車場がすぐ埋まってしまいます。

もし平田埋立地で釣りを楽しむなら、早めに向かうことをおすすめします。

 

平田埋立地の釣りポイント

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 釣りポイント

平田埋立地の釣りポイントは大きく

  1. 西側堤防
  2. 西側小波止
  3. 東側堤防

と3つのエリアに分かれています。

平田埋立地は伊根湾の奥地にあり、南向きに突き出した岬の形状をしています。

この岬からは、西向き(西側堤防)・南向き(西側小波止)・東向き(東側堤防)という、3つのいずれの方向にもアプローチが可能です。

各ポイントについて説明します。

 

①西側堤防

こちらは西向きの釣り場となります。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報

駐車場入ってすぐの場所です。

駐車場出入口付近のため車の往来が多いです。

駐車場内なので車のスピードはゆっくりですが、気を付けて釣りを楽しんでください。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報

小波止から見た西側堤防の様子です。

駐車場を入ってすぐの場所は、船の停泊もあり、釣りができませんが、そこを離れると十分スペースがありますので釣りができます。

サビキ釣りや胴付き仕掛けを足元に落とす釣りがおすすめです。

車の往来にお気をつけください。

西側堤防の全景

 

②西側小波止

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報

こちらは堤防から少し突き出た小波止です。

主に外に向かって釣りをします。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報

写真向かって右は内海で、左が外海です。

内海ならサビキ釣りや胴付き仕掛けの釣りがおすすめです。

外海ならサビキ釣りや胴付き仕掛けはもちろん、ライトショアジギングやちょい投げ釣りも楽しめます。

伊根の舟屋を一望できる贅沢な環境です。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報

西側小波止の先端付近からの様子です。

ここは外向き(南向き)にも釣りができる場所なので人気エリアです。

遠投でショアジギングを楽しめますが、伊根湾の一番奥に位置しているため、大型の青物の期待はできないかもしれません。

ご覧の通り、駐車場から釣り場が非常に近く、駐車位置によってはほぼ車の横付け状態になり、プライベート感が増します。

これもファミリーフィッシングにおすすめの理由です。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報これは西側小波止(南向き)と東側堤防(東向き)の境目にありますが、立入禁止です。

西側小波止の全景

 

③東側堤防

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報

東向きの釣り場です。

こちらも釣り場スペースが広くて、ゆっくり釣りを楽しめる上に、駐車場も目の前にあり、ファミリーフィッシングに大人気エリアです。

釣り場のすぐ脇から舟屋が立ち並び、舟屋を一望できる風光明媚で贅沢な釣り場です。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報海底は石畳になっておりアコウなど根魚を狙うには絶好のポイントです。

平田埋立地はそんなに広いスペースではありませんが、3つの方向に釣り場があり、たくさんの釣り人が楽しめます。

いずれも足場がしっかりしており、子どもと一緒にファミリーフィッシングを楽しむには最高の釣り場です。

東側堤防の全景

 

平田埋立地で釣れる魚と釣り方

平田埋立地で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、アオハタ、メバル

青物

サゴシ、ツバス、シオ

その他

イカ、タコ、キス、カレイ、アイナメ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコなど狙える魚種も豊富です。

根魚の魚影が濃いことからも、お手軽なサビキ釣りでもアジなど釣果を期待でき楽しみが広がります。

同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うのもオススメです。

 

平田埋立地での釣り方

サビキ釣り

アジや小魚たちを狙えます。

群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

ただし、アジだけでなく、チャリコやベラやカワハギも大量にいますので、色々な魚が釣れます。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

のませ釣り

サビキで掛かったアジを餌にして、のませ釣りも楽しめます。

ヒラメやアコウの大物にも期待できます。

ショアジギング

ライトショアジギングで青物の小型~中型(ツバス・ハマチ)や、海底に潜むアコウなどが狙い目です。

胴付き

波止や堤防の足元から水深が深くなっています。

波止の足元の海底は石畳で根魚の棲み処になっているので、胴付き仕掛けが有効です。

生き餌のシラサエビで狙えば大物を期待できますよ。

魚影が濃く、外道も多いため、胴付きのオモリが海底に着くまでにエサを取られることが多いです。

重めのオモリで、素早く海底に沈めることがポイントです。

エギング

伊根エリア全体がエギングで有名です。

春・秋には所狭しとエギンガーが並びます。

投げ釣り

足元は石畳ですが、遠くは砂地になっているためキスが狙えます。

砂地なのでエソもたくさん釣れますし、マゴチも釣れます。

特に夏・秋にサビキすれば飽きるくらい魚が釣れます。

釣り初めての方や、家族づれの子どもの釣りデビューにはピッタリの環境です。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

 

平田埋立地の設備

駐車場

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場

有料駐車場があります。

駐車場所によっては、釣り場に車を横付けするくらいの距離感になりますので、釣りをしたり、車中で休憩したり、とプライベート感があります。

この点は、伊根エリアの他の釣り場にはない、平田埋立地の魅力のひとつです。

観光客や釣り人、そしてファミリーフィッシングも多いことから子どももいたりと、人の出入りが多い駐車場です。

駐車場内はゆっくり安全運転でお願いします。

追記
七面山駐車場は24時間自由に出入りできません。(2020年8月現在)
入場は5:00~21:00、出庫はいつでも可能です。(21:00を過ぎてもOK)
twitterフォロワーさまより情報をいただきました。
情報提供ありがとうございました。

 

トイレ

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 トイレ

駐車場内にトイレがあります。

ここ以外にも、駐車場の外の少し歩いたところに伊根町観光案内所があり、こちらにもトイレがあります。

こちらのトイレは非常に清潔なので女性におすすめです。

 

自動販売機

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 自動販売機

釣り場すぐの駐車場内のトイレ横に、自動販売機が1台あります。

伊根観光の中心地に位置していることもあり、少し歩けば他にも自動販売機や、商店、お食事処もあります。

 

お食事処

ここ平田埋立地は京都・伊根観光の中心地にあり、多くの観光客で賑わいます。

飲食店もこのエリアに集中しておりますが、その中でも子どもと一緒に家族でもゆったりでき、かつ伊根の新鮮な魚介を食せるお店『舟屋食堂』をご紹介します。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 食事 グルメ 舟屋食堂

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 食事 グルメ 舟屋食堂

伊根町観光案内所の2階にあります。この建物の横と向かいにも駐車場があります。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 食事 グルメ 舟屋食堂

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 食事 グルメ 舟屋食堂

2階からは伊根の舟屋を見渡すことができます。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 食事 グルメ 舟屋食堂

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 食事 グルメ 舟屋食堂

朝8:00から営業しておりますが。ランチ営業は11:00~。

土日祝のランチは特に混みますので、その時間帯は避けた方がよいかもしれませんね。

駐車場もトイレも自動販売機も食堂『舟屋食堂』も備えた、超優良スポットです。

釣りはもちろんですが、伊根の街並みや空気を存分に味わえる立地です。

ここを起点に少し伊根を散策することもでき、観光面でも非常に魅力的なスポットです。

 

平田埋立地へのアクセス


平田埋立地の周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。

バスもありますがこちらは詳しくわかりません。

本数は少なそうです。

京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて北東・伊根方面に約40分で到着します。

ここは京都・伊根観光の中心地です。

伊根湾内の道路の道幅が狭く、さらに平田埋立地付近は車が集中し非常に混雑しやすいエリアなので、運転にはくれぐれもご注意ください。

 

平田埋立地での釣り関連情報

平田埋立地の釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

伊根漁港の釣りメシ!伊根の美味しい海鮮グルメ!レストラン舟屋
伊根漁港の釣りメシ!伊根の美味しい海鮮グルメ!レストラン舟屋
釣りの後は、美味いメシ!京都の釣り場を食べ歩くin冬の伊根
釣りの後は、美味いメシ!京都の釣り場を食べ歩くin冬の伊根
釣りの後は、美味いメシ!京都の釣り場を食べ歩くin平田埋立地(京都・伊根)
釣りの後は、美味いメシ!京都の釣り場を食べ歩くin平田埋立地(京都・伊根)

 

平田埋立地周辺の伊根エリアの釣りスポット

京都・伊根にある平田埋立地の、周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

平田埋立地へ釣行の際には、ぜひ周辺スポットへもお立ち寄りいただき、みなさまにぴったりの釣り場を見つけてください。

 

伊根漁港(京都・伊根)

伊根湾内の最奥に位置する漁港です。

漁協施設を中心に東側と西側に広がる釣り場です。

ここも伊根湾なので足元からどん深、魚影も濃く、釣りの好スポット、足場もよいのでファミリーにオススメです。

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

伊根網干場(京都・伊根)

ファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。

駐車場から釣り場も近く、キレイなトイレも併設されているので、子どもにも女性にも安心。

釣り場も広く安全で、子どもと一緒でも安心して釣りを楽しめます。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

新井崎漁港(京都・伊根)

エギングの聖地として有名な漁港です。

駐車スペースから少し山を下りて向かう波止で、エギングやショアジギングを楽しめます。

春や秋にはエギンガーがたくさん押し寄せます。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

泊海水浴場(京都・伊根)

海水浴場メインの釣り場になります。

海水浴の砂浜がメイン釣り場ですが、夏は海水浴客で賑わいますの少し離れた漁港からの釣りとなります。

実は釣り意外にポテンシャルを秘めた釣り場です。

泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)

山々に囲まれ、エメラルドグリーンの海。

リゾート感漂う海水浴場メインの釣り場です。

子どもと一緒に家族で海水浴を楽しみつつ釣り体験もするには最適の釣り場です。

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

蒲入漁港(京都・伊根)

伊根最北の釣り場です。

山々に囲まれひっそり佇む漁港で、大自然の中で釣りを楽しめます。

絶品海鮮ランチもいただけるのも魅力の釣り場です。

蒲入漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

平田埋立地周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポット

平田埋立地周辺の宮津、舞鶴、京丹後エリアの釣りスポットをご紹介します。

 

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

京丹後エリア

京丹後エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

関西エリアの釣り場一覧

兵庫

香住エリア

兵庫・香住の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

香住西港はこちら>>
香住東港はこちら>>
地蔵鼻はこちら>>
鎧漁港はこちら>>
余部漁港はこちら>>

浜坂エリア

兵庫・浜坂の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台はこちら>>
浜坂漁港・常夜灯はこちら>>
浜坂漁港・漁協前はこちら>>
浜坂漁港・白灯台はこちら>>
居組漁港はこちら>>
釜屋漁港はこちら>>
諸寄漁港はこちら>>
三尾漁港はこちら>>

豊岡エリア

coming soon

阪神エリア

西宮ケーソンはこちら>>
鳴尾浜臨海公園海釣り広場はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前はこちら>>

 

大阪

泉南エリア

深日港はこちら>>

 

和歌山

紀北エリア

加太大波止・新波止はこちら>>

 

まとめ ~平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア~

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報 

魚影も濃い、魚種も豊富、水深も深い、足場よし、トイレあり、駐車場あり、お食事あり、観光あり…。

と、京都・伊根エリアでファミリーフィッシングを楽しむには、最高クラスの釣り場です。

オトナ旅でも女性だけでも子どもと一緒のファミリーフィッシングでも、どのようなスタイルでも安心して楽しめる釣り場です。

子どもたちと一緒に家族みんなで、伊根で釣りをするならおすすめの釣り場です。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました