伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報
スポンサーリンク

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報

スポンサーリンク

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報をご紹介します。

 

家族釣りオススメ度 ★★★★★

伊根網干場は、子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』です。

5段階評価の5つ星。

詳しくは後ほどご説明しますが、とにかく魚種が豊富で魚影も濃い、ドン深なのに水がキレイ、だから海底まで透けて見える。

堤防も海面に近くて安全、スペースも広くゆったり使えて、トイレもある、駐車場もすぐそこ、とほぼパーフェクトな釣り場です。

釣り場は

  1. 網干場
  2. 波止

の2つのエリアで構成されています。

網干場も波止もいずれも足場がよいので、小さな子どもでも安心して釣りを楽しめる環境です。

初めて釣りをする方や、子どもと一緒に釣りを始めようとするご家族も安心して楽しめます。

もちろんベテラン釣り師の方も、その腕を発揮できる釣り場で、多くの釣り人を魅了する漁港です。

京都・伊根エリアのファミリーフィッシングとしては絶好のスポットです。

これから釣りを始める方や初心者の方で、釣り場に困ったら、ぜひここ伊根網干場を訪ねてみてください。

話題の釣り情報が読める無料アプリ
スマートニュースはこちら>>

 

伊根網干場(京都・伊根)とは

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 全景

京都・伊根の釣り場、伊根網干場は京都府与謝郡伊根町にあります。

伊根湾の西側に位置し、網干場(漁協が網を干しているスペース)と波止からなる釣り場です。

網干場のスペースは広く、小さな子どもと一緒のファミリーでも安全に釣りを楽しめる環境です。

伊根湾の特長は魚影の濃さと水深の深さ。

サビキ釣りもフカセもエギングもジギングも楽しめる、まさにパーフェクトな釣り場です。

我が家のメインフィールドであり、釣りの原点といえる場所でもあります。

釣り場の様子がわかる動画『釣りファミyoutube』はこちら>>

 

伊根網干場(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

  • ロックフィッシュ(根魚釣り)
    ★★★★★
  • ショアジギング(青物釣り)
    ★★★★★
  • エギング(イカ釣り)
    ★★★★★
  • その他
    ★★★★★
  • ファミリー向け
    ★★★★★
  • オトナ向け
    ★★★★★

ありとあらゆる釣りが楽しめます。

特に魚影の濃い高級魚アコウ狙いのロックフィッシュがおすすめです。

サビキ釣りでもアコウが釣れるくらいアツい釣り場です。

ソフトワームを壁際に落とすだけでも、小魚たちが喰いついてきます。

エギンガーも非常に多く、至るところにイカスミの跡が残っています。

釣り初心者の方でも、ベテランの方でも、自分の釣りスタイルで楽しめます。

 

伊根網干場(京都・伊根)の設備・周辺情報

  • トイレあり
  • 有料駐車場あり
  • 自動販売機あり
  • 釣具店 フィッシングナカジマ
  • 近くにスーパーニシガキ、他近くに小さな商店もあります

 

伊根網干場の釣りポイント

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 全景

伊根網干場の釣り場は大きく

  1. 網干場
  2. 波止

と2つのエリアに分かれています。

 

①網干場

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報

ここは駐車場を降りてすぐの、網干場エリアの東側のスペースです。

写真をご覧の通り、スペースいっぱいに網が干されていることがあります。

漁協関係者の仕事用の網になりますので傷つけないよう、気を付けて釣りを楽しんでください。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報

こちらは網干場エリアの西側スペースです。

この画像は漁業用の網が干されていない時の様子です。

スペースの広さや足場がいかに安全か、よくわかると思います。

ミニテントやアウトドアチェアなどを広げて、ゆっくりくつろぎながら釣りを楽しめます。

 

②波止

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 波止

網干場から波止に向かう、船のスロープエリアから見た波止の様子です。

ここはスロープなので手前はもちろん浅いのですが、波止の先端までのこのわずかな距離で、水深は驚くほど深くなっています。

きっとびっくりしますよ。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 波止

近づくとこんな感じです。

短い波止ですが、内にも外にも竿をだせるので、多くの人が釣りを楽しめます。

波止の付け根側はエギンガーに人気です。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 波止

波止の付け根からみた先端の様子。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 波止

ちなみに波止の付け根付近の海の様子です。

どうですか、この透き通った海。

海底の石畳も透けて見えるエメラルドブルー。

これが伊根の海の特長でもあり、伊根網干場の魅力のひとつでもあります。

これだけキレイな海で釣りをできるだけで、ココロも癒されますし、釣れた魚の美味しさにも期待が膨らみます。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 波止

こちらは先端から、波止の付け根を見渡した様子です。

先端では本当に水深が深く、多くの魚に出会うことができます。

内側でも外側でも同じ水深で、どちらでも釣りを楽しめます。

足場もよいので、ファミリーで釣りを楽しむ光景もよく見かけます。

伊根網干場はエギングでも有名で、春・秋にはエギンガーもたくさん集まります。

網干場も波止も、いずれのスポットも伊根特有の足元すぐから水深が深く、魚影も濃く、仕掛けを落としてもよし、投げてもよしすべて超一級ポイントです。

小さな子どもと一緒に家族でファミリーフィッシングを楽しむもよし、ベテランの方が純粋に釣りを楽しむもよし、どのような方でも釣りを楽しめる好環境です。

 

伊根網干場全体

最後に、伊根網干場の全体のイメージがつかみやすいように、動画をご用意しております。

写真よりも、もう少しイメージを膨らましたい方は、ぜひ現場の様子を動画でご覧ください。

(ちょっと粗いかも…ゴメンナサイ)

 

伊根網干場で釣れる魚と釣り方

伊根網干場で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、アオハタ、メバル

青物

ハマチ、サゴシ、シオ

その他

アジ、イカ、タコ、マゴチ、イシガキダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコと魚種は豊富です。

現場で話を聞くと、真鯛やヒラメの釣果もあがっているようです。

私はまだ釣れてませんが…ww

足元は石畳になっており根魚の宝庫です。

特に伊根はアコウが熱く、胴付き仕掛けでもサビキ釣りでも食いついてきます。

胴付きで30cmクラスが2匹同時に掛かっていたこともありました。

この時は、胴付き仕掛け3本針に生き餌でシラサエビをかけて釣りました。

希少性が高く高級魚としても有名で味も絶品、釣ってはそのパワフルなひきで釣り人を楽しませるアコウ。

おおよそ30cmくらいまではシラサエビ、それ以上のサイズはルアーやワームで狙います。

投げては青物。

ルアーの遠投でハマチやサゴシを狙えます。

とはいえ、すくすく育ったエソの餌食になることもしばしば。

50cmを超えるエソがごろごろいます。

エソはアコウと異なり、パワーゲームにはなりませんが、その重量によるヒキは重く、十分に楽しめます。

夏・秋にサビキ釣りをすれば、とにかくたくさん釣れ、飽きるくらい魚が釣れます。

なので釣り初めての方や、子どもの釣りデビューにはピッタリです。

 

伊根網干場での釣り方

サビキ釣り

アジなどの小魚たちが狙えます。

群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

ただし、アジだけでなく、チャリコやベラやカワハギも大量にいますので、色々な魚が釣れます。

少し沈めると高級魚アコウも狙えますよ。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

のませ釣り

サビキ釣りで掛かったアジを餌に、のませ釣りも楽しめます。

ヒラメやアコウの大物にも期待できます。

ショアジギング

ライトショアジギングで青物の中型~大型魚(ツバス・ハマチ・ブリ)や、海底に潜むアコウなどが狙い目です。

伊根網干場では、波止先端から外洋に向かって狙えます。

胴付き

波止の付け根付近は非常に浅いのですが、わずかな距離にある先端はドン深となっています。

波止の足元の海底は石畳で、根魚の棲み処になっていて、胴付き仕掛けが有効です。

そしてこの胴付き仕掛けを最大に生きるのが波止先端のドン深エリアです。

生き餌のシラサエビで狙えば大物を期待できます。

魚影が濃く、外道も多いため、胴付きのオモリが海底に着くまでにエサを取られることが多いので、重めのオモリで手早く海底に沈めることがポイントです。

エギング

ここ伊根網干場はエギングの聖地です。

春・秋には所狭しとエギンガーが並びます。

網干場からでも波止からでも、どこでも釣れます。

足元のイカスミの跡を頼りに、良い場所を確保してください。

投げ釣り

足元は石畳ですが、遠くは砂地になっているためキスが狙えます。

砂地なのでエソもたくさん釣れますし、マゴチも釣れます。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方や仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

 

伊根網干場の設備

駐車場

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場

駐車場中央にトイレの建物があり、その西側にあたる駐車場です。

波止に向かう方は、こちらに停めた方がわずかですが近いです。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場

こちらはトイレを挟んで東側の駐車場です。

階段を降りるとすぐに網干場スペースになります。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 駐車場

駐車場と釣り場が近いので便利です。

この伊根湾周辺は道が狭い上にバスも通るため、路駐はほぼできません。

みなさんご注意ください。

 

トイレ

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 トイレ

ここ伊根網干場が、子どもにも女性にも安心な釣りスポットである理由がこのトイレといえます。

地元のおばあちゃんが、定期的に清掃してくださっており、釣り場にあるトイレにしては非常に清潔感が保たれています。

ありがたいですね。

ルールを守ってキレイに使いましょうね。

 

自動販売機

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報 自動販売機

トイレのすぐ横に自動販売機が1台あります。

この釣り場から少し歩いたところに「伊勢湾めぐり遊覧船」乗り場があり、そちらにも自動販売機が設置されていますが少々遠いです。

駐車場もトイレも自動販売機も設置され、釣り場も非常に近く、とにかく安心して楽しめる釣り場です。

 

伊根網干場へのアクセス


伊根網干場の周辺に駅がないので、車での釣行がオススメです。

バスもありますがこちらは詳しくわかりませんが、本数は少なそうです。

京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて北東・伊根方面に約30分で到着します。

カーナビでしたら前述の「伊勢湾めぐり遊覧船」を目指していただきその道を少し進んだカーブの先に位置しております。

 

伊根網干場での釣り関連情報

伊根網干場での釣りの様子や、グルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

よろしければご覧ください。

京都・伊根の伊根網干場からブリが釣れた話
京都の丹後エリア、伊根町にある釣り場、伊根網干場からブリが釣れた話をご紹介します。
京都・伊根で家族で釣り。ガシラとアオリイカを釣る!3月釣行
京都・伊根で家族で釣り。ガシラとアオリイカを釣る!3月釣行
京都でアコウを釣るなら伊根!子どもでも簡単に釣れる、魅惑の釣り場をご紹介!
京都でアコウを釣るなら伊根!子どもでも簡単に釣れる、魅惑の釣り場をご紹介!

 

伊根網干場周辺の伊根エリアの釣りスポット

伊根網干場の周辺の伊根エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

伊根網干場へ釣行の際には、ぜひ周辺の釣りスポットへもお立ち寄りいただき、みなさまにぴったりの釣り場を見つけてください。

 

伊根漁港(京都・伊根)

伊根湾内の最奥に位置する漁港です。

漁協施設を中心に東側と西側に広がる釣り場です。

ここも伊根湾なので足元からどん深、魚影も濃く、釣りの好スポットです。

足場もよいのでファミリーフィッシングにオススメです。

伊根漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

平田埋立地(京都・伊根)

京都・伊根の中心地、観光スポットです。

伊根湾沿いに駐車場があり、停める場所によっては、ほぼ車横付けで釣りができますので、小さな子供と一緒でも安心。

お食事処やお土産屋さん、観光施設もあり、トイレもキレイなので女性も安心できる釣り場です。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

新井崎漁港(京都・伊根)

エギングの聖地として有名な漁港です。

駐車スペースから少し山を下りて向かう波止で、エギングやショアジギングを楽しめます。

春や秋にはエギンガーがたくさん押し寄せます。

新井崎漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

泊海水浴場(京都・伊根)

海水浴場メインの釣り場になります。

海水浴の砂浜がメイン釣り場ですが、夏は海水浴客で賑わいますの少し離れた漁港からの釣りとなります。

実は釣り意外にポテンシャルを秘めた釣り場です。

泊海水浴場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)

山々に囲まれ、エメラルドグリーンの海。

リゾート感漂う海水浴場メインの釣り場です。

子どもと一緒に家族で海水浴を楽しみつつ釣り体験もするには最適の釣り場です。

本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

蒲入漁港(京都・伊根)

伊根最北の釣り場です。

山々に囲まれひっそり佇む漁港で、大自然の中で釣りを楽しめます。

絶品海鮮ランチもいただけるのも魅力の釣り場です。

蒲入漁港(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

 

伊根網干場周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポット

伊根網干場周辺の宮津・舞鶴・京丹後エリアの釣りスポットをご紹介します。

 

宮津エリア

宮津エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

舞鶴エリア

舞鶴エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

京丹後エリア

京丹後エリアのおすすめ釣り場はこちら>>

 

関西エリアの釣り場一覧

兵庫

香住エリア

兵庫・香住の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

香住西港はこちら>>
香住東港はこちら>>
地蔵鼻はこちら>>
鎧漁港はこちら>>
余部漁港はこちら>>

浜坂エリア

兵庫・浜坂の釣り場情報一覧、釣れるポイント総まとめはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台はこちら>>
浜坂漁港・常夜灯はこちら>>
浜坂漁港・漁協前はこちら>>
浜坂漁港・白灯台はこちら>>
居組漁港はこちら>>
釜屋漁港はこちら>>
諸寄漁港はこちら>>
三尾漁港はこちら>>

豊岡エリア

coming soon

阪神エリア

西宮ケーソンはこちら>>
鳴尾浜臨海公園海釣り広場はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前はこちら>>

 

大阪

泉南エリア

深日港はこちら>>

 

和歌山

紀北エリア

加太大波止・新波止はこちら>>

 

まとめ ~伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア~

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報

伊根網干場は家族で釣りを楽しむのに最高クラスの釣り場で、とにかくおすすめです。

駐車場も広く釣り場にも近いので、釣り場と車を行き来しやすく、小さな子どもが疲れてもすぐに車で休憩できるメリットがあります。

また、キレイなトイレも備わっているので、子どもたちや女性も安心して一日中釣りを楽しめます。

そして何よりも、魚影が濃くて水深が深く魚種も豊富なので、とことん釣りを楽しめます。

子どもたちと一緒にサビキ釣りでもたくさんの釣果を期待できますし、ショアジギングで青物を狙うこともできます。

釣り初心者やファミリーフィッシングから、ベテラン釣り師の方まで、誰もが釣りを楽しめる抜群の環境です。

とにかく釣りを楽しみたいなら、間違いなくおすすめできる釣り場です。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました