伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報

2019年8月18日

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

伊根網干場(京都・伊根)
家族釣りオススメ度 ★★★★★

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』です。

5段階評価の5つ星。

詳しくは後ほどご説明しますが、とにかく魚種が豊富、魚影も濃い、ドン深、なのに水がキレイなので海底まで透けて見える。堤防も水際に近く安全、敷地も広くゆったり使える、トイレもある、駐車場もうすぐそこ、とほぼパーフェクトな釣り場です。

釣りを始めたばかりの方も、今から始めたい方も、子どもと一緒に家族で釣りをしたい方も、女性連れの方も、京都・伊根で釣りを始めるならここ、伊根網干場がオススメです。

伊根網干場(京都・伊根)とは

伊根網干場は伊根湾の西側に位置し、網干場(漁協が網を干しているスペース)と小波止(堤防)からなる釣り場です。

網干場のスペースは広く、小さなお子さま連れのファミリーにも安全に楽しめる好スポット。

伊根湾の特長は魚影の濃さと水深の深さ。サビキもフカセもエギングもジギングも楽しめるまさにパーフェクトな釣り場。私のメインフィールドであり釣りの原点といえる場所。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★★
その他 ★★★★★
ファミリー向け ★★★★★

伊根網干場(京都・伊根)の設備・周辺情報

・トイレあり
・有料駐車場あり
・自動販売機あり
・釣具店 フィッシングナカジマ
・近くにスーパーニシガキ、他近くに小さな商店もあります

インデックス

01.伊根網干場の釣りポイント
02.伊根網干場で狙える魚種
03.伊根網干場の設備
04.伊根網干場へのアクセス
05.伊根網干場周辺の釣りスポット
06.おわりに

01.伊根網干場の釣りポイント

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

 

駐車場を降りてすぐに広がる広大なスペース。漁協の方の網もたくさん干してありますがそれをもってしても広く、アウトドアチェアやテントを張るなど家族連れもお気軽フィッシングも堪能できる好環境です。

足場もよく小さいお子様づれも安心です。

小波止も根本は浅瀬ながらもその先端はどん深。足場もよく内海、外海ともに狙うことができます。

いずれのスポットも伊根特有の足元すぐから水深が深く、魚影も濃く落としてもよし、投げてもよしすべての一級スポットです。

02.伊根網干場で狙える魚種

根魚
アコウ、ガシラ、アオハタ、メバル

青物
ハマチ、サゴシ、シオ、アジ

その他
イカ、タコ、マゴチ、イシガキダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコ
とまあ、何でもそろう漁場です。

現場で話を聞くと真鯛やヒラメの釣果もあがっているようです。(私はまだ釣れてませんが…ww)

足元は石畳になっており根魚の宝庫です。特に伊根はアコウが熱く胴付き仕掛けでもサビキでも食いつきます。胴付きで30cmクラスが2匹かかっていたこともありました。

私は胴付き仕掛け3本針に生き餌でシラサエビをひっかけ釣りました。世間では希少性が高く高級魚で味も絶品、釣ってはそのパワフルなひきで釣り人を楽しませるアコウ。

おおよそ30cmくらいまではシラサエビ、それ以上のサイズはルアーやワームで狙う傾向があります。

投げては青物。ルアーの遠投でハマチやサゴシを狙えます。とはいえ、すくすく育ったエソの餌食になることもしばしば。50cmを超えるエソがごろごろいます。アコウと異なりパワーゲームにはなりませんがその重量によるひきは十分に楽しめます。

夏・秋にサビキすればとにかく飽きるくらい魚が釣れます。なので釣り初めての方や、子どもの釣りデビューにはピッタリ。

サビキ釣り

アジが狙えます。釣果にはムラがあるが、群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめ投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。尚、チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

のませ釣り

サビキで掛かったアジを餌にのませ釣りも楽しめます。ヒラメやアコウの大物にも期待できます。

ショアジギング

ハマチが釣れました。(残念ながら私ではなく子どもですが…)。サゴシも釣れます。

胴付き

堤防の付け根は浅いのに少し先にある先端はドン深。手前の浅い場所はエギングをよくされています。こちらも海底は石畳なので根魚を狙えますが、胴付きの真骨頂といえば先端付近のドン深の場所です。生き餌のシラサエビで狙えば大物を期待です。魚影が濃く、外道も多いため、胴付きのオモリが海底に着くまでにエサを取られることが多いので、割と重めのオモリで手早く海底に沈めることがポイントです。

投げ釣り

足元は石畳ですが遠くは砂地になっているためキスが狙えます。砂地なのでエソやまれにマゴチも釣れます。

 

03.伊根網干場の設備

駐車場

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

※2019.3.31現在
駐車場から釣り場までもすぐの距離にあり便利です。この伊根湾周辺は道が狭い上にバスも通るため、路駐はほぼできません。みなさんご注意ください。

トイレ

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

ここ伊根網干場が子どもにも女性にも安心な釣りスポットである所以がこのトイレといえます。おそらく地元のおばあちゃんが定期的に清掃してくださり、釣り場にしては非常に清潔感を保ってくれています。ルールを守ってキレイに使いましょうね。

自動販売機

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

自動販売機が1台あります。この釣り場から少し歩いたところに「伊勢湾めぐり遊覧船」乗り場がありそちらにも自動販売機が設置されています。

駐車場もトイレも自動販売機も設置され、釣り場も非常に近く、とにかく安心して楽しめる釣り場です。釣り場の広いスペースには漁業に使用する網がたくさん干されています。漁協にご迷惑をおかけしないようルールを守って釣りをしましょう!

04.伊根網干場へのアクセス


伊根網干場の周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。バスもありますがこちらは詳しくわかりません。本数は少なそうです。京都縦貫道「与謝天橋立IC」を降りて北東・伊根方面に約30分で到着します。カーナビでしたら前述の「伊勢湾めぐり遊覧船」を目指していただきその道を少し進んだカーブの先に位置しております。

05.伊根網干場周辺の釣りスポット

06.おわりに

釣りファミ 伊根網干場 京都 伊根

魚影の濃さ、水深の深さ、魚種の豊富さ、サビキからショアジギングまで…、ひとりで釣るもよし、家族で楽しむもよし。抜群の環境です。ここならきっと間違いなく釣れる…はず!(笑)

 

twitterはこちら
instagramはこちら