香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報|但馬エリア

2020年5月31日

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 波止

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報|但馬エリア

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★★★

香住東港は、子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

釣り場は

・堤防
・公園(ベランダ)
・波止

の大きく3つのエリアで構成されています。

車を横付けできて、ゆっくりのんびりマイペースで釣りを楽しめる堤防。

ベンチもあり、柵もあり整備されたエリアで釣りができる公園。

青物が期待できる波止。

と3つのシチュエーションを備えているので、子どもたちの成長にあわせて、また自分のスタイルにあわせて釣り方を選べる釣り場です。

ファミリーフィッシングにおすすめです。

香住東港(兵庫・香住)とは

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

海上保安庁公式サイトより引用

香住東港は、JR香住駅から北東の位置にあります。

香美町立ジオパークと海の文化館・かすみ朝市センターを目指して進むと、そのすぐ近くにあります。

香住東港(兵庫・香住)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★★
エギング(イカ釣り) ★★★☆☆
その他 ★★★☆☆
ファミリー向け ★★★☆☆
オトナ向け ★★★★★

まだまだこちらの地で釣り経験値は高くありませんが、ショアジギングがおすすめです。

青物や根魚を狙えますし、子どもと一緒でしたら、サビキでもアジなどを狙えます。

香住東港(兵庫・香住)の設備・周辺情報

・トイレなし(近くの施設にあります)
・駐車場なし(堤防エリアに駐車スペースがあります)
・自動販売機なし(近くの施設にあります)

この香住東港は、釣り場のために用意されたトイレや自動販売機はありません。

でるが、近隣に観光施設があったり、そもそも香住の街中に位置しているため、少し行けばコンビニなどもあります。

香住東港の釣りポイント

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

地域一帯が釣り場のような雰囲気ですが、主な釣り場は

・堤防
・公園(ベランダ)
・波止

から構成されています。

各エリアについてご紹介します。

堤防

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 堤防

これは波止から見える北に面した堤防の様子です。

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 堤防

こちらも北に面した堤防です。

ここでは車を横付けして釣りを楽しむことができます。

スペースも広いので、ゆったり釣りを楽しめる環境です。

夏・秋はアジが多く訪れサビキ釣りを楽しむファミリーフィッシングで賑わいます。

奥に見えているのが波止です。

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 堤防北面の一番西側です。

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 堤防

こちらは西に面した堤防です。

ここ一帯が広いスペースになっているので、どこでも車を駐車できます。

内海にあたるエリアになるので、波も穏やか。

だから小さな子どもと一緒にサビキ釣りなどファミリーフィシングが多いエリアです。

公園

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 公園 ベランダ

堤防の東側であり、波止の付け根にあたるエリアです。

キレイに整備されたスペースになっています。

柵もついているので子どもにも安全なエリアです。

柵がついていると安全でよいのですが、釣りは意外にやりにくいです。

波止

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 波止

波止の入口です。

奥にも進めますし、階段で上にも上がれます。

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報 波止

波止の上から先端を眺めた場面です。

東側はテトラ帯となっています。

海面まで高さがありますので、特に小さな子どもと一緒の場合は、目を離さないよう、お気をつけください。

香住東港で釣れる魚と釣り方

香住東港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル、アオハタ、アイナメなど

青物

ツバス、ハマチ、サゴシなど

その他

アジ、イカ、タコ、キス、カレイ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコなど魚種も豊富です。

お手軽なサビキ釣りでも、アジをはじめ色々な魚の釣果を期待できます。

同様に胴付き仕掛けで底付近を狙うと高級魚アコウも狙えます。

ショアジギングで青物を狙えることも十分できる釣り場なので、釣りの楽しみが広がります。

子どもでも思わぬ大物に出会えるチャンスがあります。

香住東港での釣り方

サビキ釣り

アジが狙えます。

チャリコなども群れがいれば数釣りが楽しめますので、子どもと一緒にファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジを狙うこともできます。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

胴付き

胴付き仕掛けでガシラやアコウなど根魚も狙えます。

堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防の香住東港なら、子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待ももてます。

子どもたちがサビキ釣りから、1ランクUPした釣りとして、試してみてもよいかもしれません。

ショアジギング

大物狙いを含めて、ツバス・ハマチ・ブリ、サゴシ・サワラなど、中型~大型の青物も夢見ることができます。

海底に潜む高級魚アコウも狙い目です。

投げ釣り

内海は砂地が多いのでキスやマゴチが狙えます。

砂地ということで、おなじみのエソもたくさんいます。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

香住東港は、堤防・公園(ベランダ)・波止と釣れるシチュエーションがたくさんあります。

自分のスタイルにあわせて、釣り方も自由自在に楽しめます。

季節によりますが、特に夏・秋にサビキすれば、とにかくたくさん魚が釣れますのでファミリーフィッシングで賑わいます。

釣り初めての方や、小さな子どもと一緒に家族で釣りデビューするにはピッタリの釣り場ですよ。

香住東港の設備

駐車場

堤防エリアに広くスペースがありますので、そちらに駐車することをおすすめします。

トイレ

香住東港にトイレはありません。

釣り場近くの施設、かすみ朝市センターにはトイレがございます。

自動販売機

香住東港に自動販売機はありません。

近くにもありませんので、釣り場に向かう前に、食料や飲み物はご準備してから向かうことをオススメします。

釣り場近くの施設、かすみ朝市センターでは、地元海鮮のお土産や、自動販売機などがございます。

香住東港へのアクセス

JR香住駅がありますが、ここまで距離があります。

香住東港へは車での釣行がオススメです。

香住東港での釣り関連情報

香住東港での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

よろしければご覧ください。

coming soon

香住東港周辺の香住エリアの釣りスポット

兵庫・香住にある香住東港。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

香住東港へ釣行の際には、ぜひ周辺スポットへもお立ち寄りいただき、自分に合った釣り場を見つけてください。

香住西港(兵庫・香住)

香住東港の西に隣接する釣り場です。

巨大釣り場になっており、長い波止の先端まで車で行くことができ、車横付けでできる魅力的な釣り場です。

おだやかな海に面しているので、子どもと釣りを楽しむのにおすすめです。

香住西港(兵庫・香住)の釣り場情報はこちら>>

地蔵鼻(兵庫・香住)

香住東港からも近い、手軽に行ける地磯です。

危険度もあまり高くないので、子どもでも楽しめる地磯です。

何か釣れそうな予感がおさまらない釣り場です。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報はこちら>>

鎧漁港(兵庫・香住)

浜坂方面に抜ける山の奥にある絶景釣り場です。

細い一本道の山道を降りた先にあるコンパクトな漁港。

エメラルドグリーンの海に癒される、そして釣果も期待大の釣り場です。

鎧漁港(兵庫・香住)の釣り場情報はこちら>>

余部漁港(兵庫・香住)

観光名所の余部鉄橋・JR余部駅の真下に広がる釣り場です。

有名な観光地なのでドライブしながら気軽に立ち寄れます。

余部漁港(兵庫・香住)の釣り場情報はこちら>>

香住東港周辺の浜坂・豊岡エリアの釣り場情報

香住東港周辺の浜坂・豊岡エリアの釣り場情報をご紹介します。

浜坂エリア

浜坂エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

豊岡エリア

coming soon

 

まとめ ~香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報|但馬エリア~

香住東港(兵庫・香住)の釣り場情報

香住東港は、香住の街中にあり、気軽に行けるファミリーフィッシングスポットです。

堤防・公園(ベランダ)・波止と3つのエリアで構成されており、いずれも足場がよく整備されているので、小さな子どもと一緒でも安心。

しかも堤防エリアは車を横付けできるので、釣り初心者や小さな子どもとでも気軽に釣りを楽しめます。

香住エリアは、ゆったりと釣りができる釣り場が多いので、兵庫県・日本海側で、初めて釣りをする、のんびり釣りをする、そんな方にピッタリの釣り場です。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>