地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

2020年6月11日

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★☆☆

地蔵鼻は、子どもと一緒に家族で釣りをするのに『まずまずオススメ』の釣り場です。

ここは気軽に、安全に行ける地磯です。

地磯デビューには良い釣り場です。

☆を2つ減らした理由は、

・トイレや駐車場がないこと(駐車できるスペースはあります)

・地磯(なので子どもにはちょっと危険。といっても比較的安全な地磯ですが)

です。

とはいえ、釣り場的に、一日ずっと居座るような場所ではありません。(個人的に)

また、地磯といっても、展望台という観光名所になっている場所です。

誰もが気軽に磯に降りれるくらい、安全な磯ですので、小さな子どもが絶対避けたい釣り場でもありません。

なので危険度はそれほど高くありません。

逆に兵庫・香住エリアの絶好の釣りスポットを言えます。

釣り場は

・西側地磯
・東側地磯

の大きく2つのエリアで構成されています。

地蔵鼻(兵庫・香住)とは

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

地蔵鼻は、JR香住駅からに西へ進み、香住高校を北に進み、三田浜海水浴場に向かい海岸線沿いにあります。

地蔵鼻展望台、という観光名所の地にある地磯です。

地磯というと険し山を下りて危険を伴うイメージですが、この地蔵鼻は比較的安全で、岩山をわずかに進むとすぐに到着する行きやすい地磯です。

地磯だけに足元はゴツゴツしており安定こそしていませんが、釣りができるエリアは広く、また平坦な場所もあり、多くの釣り人が楽しめます。

水面から高い磯場には、フラットな場所があり釣りやすいところがあります。

西の先端に行くと徐々に岩山を降りていく感じですが、低い岩場になるため、高波がかかる可能性があります。

天候を見極め、子どもと一緒なら安全を最優先に釣り場を確保して楽しんでください。

小さい子どもなら目を離さないようお気をつけください。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★★
エギング(イカ釣り) ★★★☆☆
その他 ★★★☆☆
ファミリー向け ★★★☆☆
オトナ向け ★★★★★

まだまだこちらの地で釣り経験値は高くありませんが、ショアジギングがおすすめです。

青物や根魚を狙えます。

地蔵鼻(兵庫・香住)の設備・周辺情報

・トイレなし
・駐車場なし
・自動販売機なし

この地蔵鼻は、海岸線からせり出した岩山にある地磯です。

設備は整っておりません。

飲み物や食べ物は、事前にご準備の上、向かわれることをオススメします。

ただし、香住の街中からは近い場所にある地磯なので、車を少し入らせると、コンビニや釣具店もあります。

地蔵鼻の釣りポイント

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

地蔵鼻展望台を降りて行った岩場全体が釣り場となります。

釣り場は

・東側地磯
・西側地磯

から構成されています。

各エリアについてご紹介します。

地磯への行き方

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 駐車場

海岸線沿いの脇道、これが地蔵鼻展望台の駐車スペースです。

正式な駐車場ではありません。(駐車は自己責任でお願いします)

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

そこには屋根付きの休憩小屋があります。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

休憩小屋横に地蔵鼻展望台の案内看板があります。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

その看板の横の通路、これが地蔵鼻の地磯への入口です。

といっても、もうすぐ先に地磯が見えていますが。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

しばらくは綺麗に整備されていますが…

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

少し歩くと急に未整備の道に変わります。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

ロープを張った簡易手すりが用意されています。

安全といえば安全ですが、砂利混じりの道で階段ではなく、スロープのようになっていますので、滑りやすい道です。

急な下り坂でもありませんが、非常に滑りやすいので、慎重に足を進めてください。

下り終えたところから見ると…

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

これくらいの高低差です。地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

部分的に崩落しているところがあります。

改めてですが、とにかく慎重に進んでください。

東側地磯

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 東側地磯

東側地磯の道路側は非常に浅く、波も穏やかなエリアです。

安全に降りれたら、水辺に足をつけたり、泳いだりと小さな子どもが楽しむことができます。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 東側地磯

カニや貝、小さな魚を捕まえたりと、水辺の生き物と楽しむこともできます。

ここは釣り、というより水辺で遊ぶエリアです。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 東側地磯

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 東側地磯

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 東側地磯

東側地磯の外洋面では釣りができます。

写真のように低い岩山もありますので、高波にご注意ください。

とにかく気を付けながら釣りを楽しんでください。

西側地磯

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

これはちょうど駐車スペースから岩山におりたところ。

ここを左に向かうと西側地磯です。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

少しゴツゴツしていて、足場が悪いですが、それほど危なくはありません。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

ここが一番安全な平坦地帯です。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

こんな感じの平坦さなので、子どもと一緒に釣りをされる方は、こちらがおすすめです。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

さらに西の先端まで進めますが、ご覧の通り岩山が低く、波しぶきを浴びてしまうくらいの危険な場所です。

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 西側地磯

平坦地点から海を見下ろすとこんな感じです。

夏に行ったときはツバスがたくさん釣れました。

地蔵鼻全体

最後に、地蔵鼻の地磯全体のイメージがつかみやすいように、動画を用意しました。

写真よりも現地の様子がわかりやすいと思います。

よろしければご覧ください。

地蔵鼻で釣れる魚と釣り方

地蔵鼻で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル

青物

ツバス、ハマチなど青物

その他

イグレ、アジ、イカ、チヌ、など狙える魚種も豊富です。

地蔵鼻での釣り方

サビキ釣り

アジが狙えますが、堤防のように足元直下で釣りができませんので、難しいかもしれません。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

胴付き

胴付き仕掛けでガシラやアコウなど根魚を狙いたいですが、こちらも堤防のように足元直下で釣りはできません。

でも海底に魚が居ついていそうな気がしてなりません。

場所によってはできるかもしれません。

ショアジギング

地蔵鼻でしたら、青物狙いのショアジギングがおすすめです。

ここ地蔵鼻では、大物も狙えそうです。

投げ釣り

ライトゲームくらいがちょうど良いと思います。

波が激しく、岩礁地帯と思われますので、海底狙いはNGです。

 

グレやチヌも狙いのベテラン釣り師の方もよく見かけます。

地蔵鼻は、あくまでも地磯になりますので、足元を狙うのが難しいです。

個人的におすすめするのは青物狙いのショアジギングや、ライトゲームが楽しめると思います。

地蔵鼻の設備

駐車場

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 駐車場 地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 駐車場 地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報 駐車場

ここ地蔵鼻は、地蔵鼻展望台という観光名所にもなっており、観光に向けて駐車スペースや、休憩できるスペースが設けられています。

駐車場ではありませんが、駐車スペースがあります。

駐車は自己責任でお願いします。

トイレ

地蔵鼻にトイレはありません。

自動販売機

地蔵鼻に自動販売機はありません。

近くにもありませんので、釣り場に向かう前に、食料や飲み物はご準備してから向かうことをオススメします。

地蔵鼻へのアクセス


地蔵鼻は周辺に駅がないので車での釣行がオススメです。

地蔵鼻での釣り関連情報

地蔵鼻での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

よろしければご覧ください。

coming soon

地蔵鼻周辺の香住エリアの釣りスポット

兵庫・香住にある地蔵鼻。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

地蔵鼻へ釣行の際には、ぜひ周辺スポットへもお立ち寄りいただき、みなさまにぴったりの釣り場を見つけてください。

香住西港(兵庫・香住)

広大なスペースを誇る釣り場です。

波止と堤防から構成されています。

波止の先端まで車で行ける上に、車を横付けできる釣り場です。

穏やかな海に囲まれ、のんびり子どもたちと釣りを楽しむのにおすすめです。

香住東港(兵庫・香住)

JR香住駅から北東に位置する漁港です。

堤防・公園(ベランダ)・波止からなる広いエリアの釣り場です。

ゆっくりのんびり安全に釣りを楽しめるのでファミリーフィッシングに人気です。

地蔵鼻周辺の浜坂エリアの釣りスポット

地蔵鼻周辺の浜坂エリアの釣りスポットをご紹介します。

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)

潮通しもよく、外洋を狙えるので、広い浜坂漁港でも大物を期待できる釣り場です。

浜坂漁港・常夜灯(兵庫・浜坂)

車を横づける常夜灯エリアです。

内海にあたりますが、常夜灯のメリットを生かした夜釣りを楽しめます。

車も横付けできます。

浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)

足場が整備されていて、スペースも広く安心の釣り場です。

その上、車を横付けできますのでファミリーフィッシングで賑わいます。

浜坂漁港・白灯台(兵庫・浜坂)

波止史上、最も長いのではないか…といくらい、とにかく長く広い波止。

波止は広くしっかり整備されているので足場もよく、どこで釣りをしてもゆっくりくつろげます。

 

まとめ ~地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報~

地蔵鼻(兵庫・香住)の釣り場情報

地蔵鼻は、香住の街中からも近く、手軽に行ける地磯です。

駐車スペースからも近く、時間もかからず岩山を降りれて、東西に広くまたがっており、平坦な場所もあるので子どもでも釣りやすく、地磯体験をするにはピッタリ。

しかも魚種も豊富で釣果の期待も高まる、魅力的な地磯です。

行きやすい比較的安全な地磯とは言え、特に子どもと一緒でしたら、目を離さず、慎重を重ね釣りを楽しんでください。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>