三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア

2020年9月20日

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 大三尾港

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★☆☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『まあまあオススメ』の釣り場です。

三尾漁港自体は非常に狭く、釣り人の多くは渡船で磯場を目指します。

ここにとどまって釣りをするケースは少ないようですが、わずかに釣り場はありそうです。

今回こちらの三尾漁港については、未確認情報も多いので、ご紹介程度とさせていただきます。

釣り場の様子がわかる釣りファミyoutubeはこちら>>

三尾漁港(兵庫・浜坂)とは

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

海上保安庁公式サイトより引用

浜坂の海沿いの山間部にあります。

写真向かって左の奥が大三尾港、右の奥が小三尾港と呼ばれており、この2つをあわせて三尾漁港と呼んでいます。

ご覧の通り細い山間部から一気に山道をくだったところにあります。

両漁港ともに非常に狭く、多くの釣り人はここから渡船で沖にでて、地磯で釣りを楽しむことが多いです。

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★★
エギング(イカ釣り) ★★★★★
ちょい投げ ★★★★★
ファミリー向け ★★★☆☆
オトナ向け ★★★★★

三尾漁港から釣りをするなら、サビキ釣りや胴付き、ちょい投げ、エギング、ショアジギングになると思います。

三尾漁港(兵庫・浜坂)の設備・周辺情報

・トイレ 未確認
・駐車場あり 未確認
・自動販売機あり 未確認

三尾漁港の釣りポイント

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

三尾漁港の釣り場は、

・大三尾港
・小三尾港

の2つのエリアで構成されています。

大三尾港

三尾漁港の東側の漁港、大三尾港です。

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 大三尾港

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 大三尾港

こちらが中央の様子。

奥に見える右の山から、左に伸びるテトラの波止へは山道をたどって行けるそうです。

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 大三尾港

東の山手。

画面右に家が見えますが、その横あたりから山道がでており、その道を進むと、先端のテトラ帯の波止にでれるそうです。

(地元の方に直接お尋ねして、確認いたしました)

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 大三尾港 西側はこんな感じです。

渡船用の駐車場はあるようですが、非常に狭い漁港で、個人で車を停めにくい環境かもしれません。

小三尾港

三尾漁港の西側の漁港、小三尾港です。

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 小三尾港

写真で伝わりますでしょうか。

山道から急降下。

ちょっと怖いくらいですが、景色は絶景。

息をのむ美しさです。

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 小三尾港

この小波止が唯一、釣りができそうな環境です。

三尾漁港の全景

三尾漁港で釣れる魚と釣り方

三尾漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル

青物

サゴシ、サワラ、ハマチ

その他

サビキ釣りで、アジ・ベラ・アナハゼ・チャリコ・カワハギなど

ちょい投げでキス・カレイなど

他にも、サヨリ、イカ、タコ、クロダイ、エソ、オコゼなど

狙える魚種も豊富です。

三尾漁港での釣り方

サビキ釣り

アジや小魚を狙います。

アジなども群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにもおすすめです。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

胴付き

堤防や波止から足元の海底を狙うのに、胴付き仕掛けがおすすめです。

主にガシラ狙いとなりますが、もしかするとアオハタや高級魚のアコウも狙えるかもしれません。

ショアジギング

ショアジギング、ライトショアジギングなどでサゴシやサワラ、ハマチなど大型~中型魚を狙います。

エギング

三尾漁港はエギングも楽しめます。

思わぬ大物に出会えるかもしれません。

エサ釣り:サバの切り身

ファミリーフィッシングで、サビキ釣り以外の楽しみ方はエサ釣り。

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

三尾漁港の設備

駐車場

未確認です。

渡船用の駐車場はあるようですが、個人の駐車場、または駐車スペースは少なそうです。

地元の方に聞くと「そのあたりに、どうぞ」なんて優しく言ってくださるのですが…。

どこまでが仕事場で、どこまでが公道かわからないような場所でもあり、お仕事のご迷惑になりそうな気がして、少々駐車しにくいです。

トイレ

未確認です。

自動販売機

未確認です。

三尾漁港は街から相当離れたております。

お食事や飲み物などはしっかり準備しておくことをおすすめします。

三尾漁港へのアクセス


三尾漁港の周辺に駅がありません。

車での釣行をおすすめします。

細い山間部を走ることになります。

安全運転でお願いします。

山陰近畿自動車道の新温泉浜坂ICから北に車で20分くらいです。

三尾漁港での釣り関連情報

三尾漁港での釣りの様子やグルメ情報など、最新の関連情報をご案内します。

coming soon

三尾漁港周辺の釣り場情報

兵庫の但馬エリア、浜坂にある三尾漁港。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

三尾漁港へ釣行の際には、ぜひ周辺釣りスポットにも立ち寄り、お気に入りの釣り場を見つけてください。

浜坂漁港(兵庫・浜坂)

三尾漁港から車で20分くらいの、ほど近い場所にある、浜坂を代表する巨大漁港、浜坂漁港。

あまりにも広いので釣りファミでは、浜坂漁港を赤灯台・常夜灯・漁協前・白灯台の4エリアに分けています。

それくらい広いです。

どのエリアも個性的で楽しみ方も色々あるので、非常に人気です。

浜坂漁港・赤灯台

浜坂漁港で一番西の端で、外洋に面した釣り場です。

スペースが広く、長く伸びる波止の先端の赤灯台が目印です。

外洋に向かって、ショアジギングで大物が狙え、穏やかな内海ではエギングやサビキ釣りを楽しめます。

足場は非常によいので、小さな子ども一緒でもファミリーフィッシングを楽しめます。

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・常夜灯

赤灯台エリアの向かいにある四角く整地されたスペースです。

その一角だけ、少し突き出て堤防があり、そこに常夜灯があります。

車を横付けしてのんびり釣りができるのが魅力です。

ファミリーフィッシングに大人気です。

浜坂漁港・常夜灯(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・漁協前

浜坂漁港のちょうど中央に位置するエリアです。

車でもアクセスしやすい上に、堤防ギリギリまで車を横付けできるので大人気。

漁協建物が日陰にもなり、日中の釣り場の隠れ家もできます。

浜坂漁港で小さい子どもと一緒にファミリーフィッシングを楽しむのに一番人気のエリア。

秋シーズンは混雑必至です。

浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・白灯台

浜坂漁港の一番東にあり、隣の海水浴場とを仕切る形で、波止が伸びています。

先端の白灯台が目印ですが、その先端までが非常に距離があります。

波止は非常に足元が良いので、子どもと一緒でも安心して釣りを楽しめます。

内側の穏やかな海は子どもたちと一緒にのんび¥り釣りを楽しみ、外側の海はオトナたちが大物を狙う。

そんな釣り場です。

浜坂漁港・白灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

居組漁港(兵庫・浜坂)

三尾漁港からは車で25分くらいで到着します。

兵庫・但馬エリア最西端、鳥取との県境近くにあります。

堤防・波止・小波止、さらにサーフ(海水浴場)もあります。

車も横付けでき、夏場は海水浴もできて…と、ファミリーフィッシングに大人気です。

居組漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

釜屋漁港(兵庫・浜坂)

三尾漁港から鳥取方面に車で25分で着く釣り場です。

国道から反れた側道にあるコンパクトな漁港です。

釣り場は全体的に浅く小さな子どもと一緒に楽しめる釣り場です。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

諸寄漁港(兵庫・浜坂)

三尾漁港から車で20分くらいで到着する釣り場です。

奥まった波止は景色もよく、穏やかな内側はファミリーフィッシングにピッタリ。

外は外洋に面してショアジギングで青物を狙えます。

諸寄漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

三尾漁港周辺の香住・豊岡エリアの釣り場情報

三尾漁港周辺の香住・豊岡エリアの釣り場情報をご紹介します。

香住エリア

香住エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

豊岡エリア

coming soon

兵庫県の神戸・阪神エリアの釣り場情報

阪神エリア

西宮ケーソン(兵庫・阪神)の釣り場情報はこちら>>

まとめ ~三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア~

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 小三尾港

浜坂エリアでは西側にあり、香住に近い場所にあります。

山間部の縫うように大三尾港・小三尾港があります。

主に渡船利用の方が利用する釣り場ですが、部分的に堤防や波止からの釣りもできそうです。

まだまだ情報不足ではありますが、また三尾漁港に行きましたら、情報を更新いたします。

細い山道にあります。

車での釣行になりますが、安全運転で気を付けて向かってください。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>