釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★★☆

子どもと一緒に家族で釣りをするのに『なかなかオススメ』の釣り場です。

兵庫県の浜坂漁港から国道178号線で西に進む途中に、側道から入ったところにある小さな釣り場です。

足場もよく、堤防・波止・地磯を豊富なシチュエーションを備えています。

堤防のある漁港内は浅く、子どもたちも安全。

他にも浅瀬があったり、水遊び・磯遊びができる地磯があり、ファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。

ベテラン釣り師が腕を競う、というより、ゆっくりのんびり過ごしたり、子どもたちと過ごして遊ぶのに向いています。

釣り場の様子がわかる釣りファミyoutubeはこちら>>

釜屋漁港(兵庫・浜坂)とは

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

海上保安庁公式サイトより引用

兵庫から鳥取を抜ける国道沿いの脇にあります。

側道にあるため、道路を見逃さないようにご注意ください。

コンパクトですが、堤防・波止・地磯があります。

地磯は本格的な地磯ではありません。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り方おすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★☆
エギング(イカ釣り) ★★★★★
ちょい投げ ★★★★★
ファミリー向け ★★★★☆
オトナ向け ★★★★☆

堤防・波止・地磯がありますが、小さな子どもでも足をつけて遊べる浅瀬もあります。

その浅瀬も砂地で、魚がうようよいます。

浅瀬に足をつけれて、磯遊びもできてと、子どもたちと過ごすのにおすすめです。

子どもと一緒ならサビキ釣りや胴付きでロックフィッシュ狙いがおすすめです。

エギングやショアジギングも楽しめます。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の設備・周辺情報

・トイレなし
・駐車場は確認中
・自動販売機なし

釜屋漁港の釣りポイント

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

釜屋漁港の釣り場は、

・堤防
・波止
・地磯

の3つのエリアで構成されています。

堤防

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

堤防の東側の臨みます。

東奥に小さな波止が見えます。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

小さな波止です。

浅瀬です。

後の駐車場の情報とも関連してきますが、この堤防の東側エリア一帯は広いスペースになっています。

車が進入できないようロープが張ってありますが、もしかすると漁業をされている通常の日なら、ここまで車で進入できるのかもしれません。

このあたりはまた確認でき次第更新します。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

ここは堤防中央エリア。

この辺りは釣り、軽く投げて釣るくらいの場所で、とどまって釣りをする場所ではありません。

奥に伸びているのが波止です。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

こちらが堤防の西側エリア。

波止や地磯と繋がっています。

漁港の内側になり、非常に穏やかで、浅瀬になっています。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

堤防西側から全体を見渡すとこんな感じです。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

ここは漁港内の最内。

砂地で非常に浅いです。

そして…キレイ。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

このくらい浅いです。

子どもも安心。

夏場は小さな子どもが足をつけて遊ぶのにピッタリです。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

この最内の奥に、1箇所だけ離れて整地された貯水エリアがあります。

ここも海水が流れてきているのですが…

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

意外にも大きな魚たちがウヨウヨしてます。

お宝釣り場かもしれません!

堤防エリアは、東側の先端付近で投げ釣りやサビキ釣りを楽しめますが、それ以外はあまり釣りには向いていません。

ただしこの最内にある浅瀬にも、魚がウヨウヨいたりして、謎の多い釣り場ですが、魅力的な釣り場です。

魚が目に見えて多い、というのは釣り人を安心させ、ココロ踊らせるには十分すぎます。

堤防の全景

波止

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

波止の付け根から先端、そして釜屋漁港を全体を見渡すとこんな感じです。

画面手前はすでに地磯地帯。

右は漁港内の浅瀬です。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

くねくねしてます。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

全体的に浅いのでサビキ釣りも場所を選ぶ必要があります。

子どもでも使いやすくい穴釣り用の短いロッドで、サバの切り身などのエサに、根魚を狙ってみると面白いかもしれません。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

決して広いスペースではありませんが、足元もよく安心です。

内も外も、手前は浅いです。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

漁港内を見渡すとこんなにキレイ。

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

先端から見渡すとこんな感じです。

波止の釣り場としては、先端から外に向かって、キス釣りや、ショアジギングで中型サイズを狙うイメージです。

エギングにも最適です。

波止の全景

地磯

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア 釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

波止の付け根から、西側エリアは地磯地帯になっています。

地磯なので足元は悪いですが、それほど危険ではない場所を選んで、先に進むことができます。

ただしこの地磯は、本格派の釣り師が喜ぶ地磯ではなく、いずれもゴツゴツした岩場の内側にでるため、外に竿を振り出すには不向きです。

ですが、ところどころ深い場所を見受けられるので、根魚狙いなどにはよいかもしれません。

また、子どもでも簡単に渡れます。

釣り、というより磯遊びで小魚や貝やカニを掴まえて遊ぶには最高の場所です。

子どもと一緒なら、磯遊びや水遊びを楽しめます。

地磯の全景

釜屋漁港で釣れる魚と釣り方

釜屋漁港で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル、

その他

アオリイカ、キス、カレイ、マゴチ、アジ、ベラ、アナハゼ、チャリコ

など釜屋漁港の釣りができるエリアが全体的に水深が浅いので、小型~中型の魚を狙えます。

釜屋漁港での釣り方

サビキ釣り

アジや小魚を狙います。

アジなども群れがいれば数釣りが楽しめるので、ファミリーフィッシングにもおすすめです。

サビキ釣りのやり方やコツ、揃える道具、釣り方について詳しくはこちらをご覧ください。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

胴付き

堤防や波止から足元の海底を狙うのに、胴付き仕掛けがおすすめです。

主にガシラ狙いとなりますが、もしかするとアオハタや高級魚のアコウも狙えるかもしれません。

釜屋漁港はサーフ(海水浴場)の砂浜以外でしたら、どこのエリアからも胴付き仕掛けで釣りを楽しめます。

サビキ釣りに飽きた子どもたちが新たにチャレンジする釣りとしても、手軽でおすすめです。

ショアジギング

ショアジギング、ライトショアジギングなどでサゴシやサワラ、ハマチなど中型魚を狙えます。

エギング

エギンガーも多い、期待値の高い釣り場です。

エギンガーがランガンでよく訪れる釣り場です。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

釜屋漁港の設備

駐車場

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

駐車スペースが道路の脇にあり、2~3台停まれます。

但し、専用の駐車場ではありません。

自己責任でお願いします。

また先ほど、堤防エリアで少し触れましたが、この道は坂道でもう少し降りると、堤防の東側の広いスペースにつながる場所にたどり着きます。

もしかすると、日によっては漁港内で駐車できるのかもしれません。

こちらはまた情報が判明次第、更新させていただきます。

トイレ

トイレはありません。

先に済ませておいてください。

自動販売機

自動販売機はありません。

釜屋漁港は山あいの小さな釣り場です。

事前にお食事や飲み物などはしっかり準備しておくことをおすすめします。

釜屋漁港へのアクセス

釜屋漁港の周辺には周辺には駅がありませんので、車での釣行がオススメです。

山陰近畿自動車道の新温泉浜坂ICから北に車で15分くらいです。

釜屋漁港での釣り関連情報

釜屋漁港での釣りの様子やグルメ情報など、最新の関連情報をご案内します。

coming soon

釜屋漁港周辺の釣り場情報

兵庫の但馬エリア、新温泉町の浜坂にある釜屋漁港。

その周辺のおすすめ釣り場をご紹介します。

釜屋漁港へ釣行の際には、ぜひ周辺釣りスポットにも立ち寄り、お気に入りの釣り場を見つけてください。

浜坂漁港(兵庫・浜坂)

浜坂を代表する広大な釣り場、浜坂漁港です。

同じ釣り場の中に、色々と釣りスポットがあり、全てを歩いてまわるのがしんどい。

というくらい広い漁港です。

釣りファミでは勝手に4つのエリアに分けました。

いずれの釣り場も個性的で魅力的です。

ご紹介します。

浜坂漁港・赤灯台

浜坂漁港の一番東にあり、外海に一番近い釣り場です。

波止の先端の小さな赤灯台が目印です。

ショアジギングなどえ大物狙いならこのエリアをおすすめします。

足場も非常に広く安定しているので、子どもたちにもおすすめです。

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・常夜灯

赤灯台エリアの手前にある、四角く整地されたエリアです。

このエリアの角に少し突き出た堤があり、ここに常夜灯があります。

車を横付けできて、のんびり釣りができます。

浜坂漁港・常夜灯(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・漁協前

浜坂漁港の中央に位置するのがここ漁協前エリア。

車を横付けでき、漁協建物が日陰にもなり、足場もよいので、ファミリーフィッシングの一番人気エリア。

秋シーズンは混雑必至!

浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・白灯台

浜坂漁港の一番東にあります。

この白灯台のある波止が、とにかく長い。

先端の白灯台まで相当な距離があるので、それなりの体力が必要です。

一方足場は非常によく、内海には子どもたちとサビキ釣りや胴付き仕掛けで、小魚狙い。

外はショアジギングで大物狙いを楽しめます。

浜坂漁港・白灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

居組漁港(兵庫・浜坂)

兵庫・但馬エリアの西の端にあり、鳥取県との県境に近い場所にある釣り場。

海水浴場が併設し、堤防・波止・小波止と釣り場もたくさん。

駐車場も広く、釣り場にも近く、車の横付けも可能で、ファミリーフィッシングにおすすめです。

居組漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

諸寄漁港(兵庫・浜坂)

釜屋漁港からほど近い場所にあり、車で西に5分くらいで到着します。

周辺釣り場をランガンするのにちょうどいい距離です。

外には青物、内ではファミリーフィッシングを楽しめます。

諸寄漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

三尾漁港(兵庫・浜坂)

釜屋漁港から車で西に20分くらいの場所にあります。

山間部にあるコンパクトな漁港です。

主に渡船で地磯に渡る方が多い釣り場です。

三尾漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

釜屋漁港周辺の香住・豊岡エリアの釣り場情報

釜屋漁港周辺の香住・豊岡エリアの釣り場情報をご紹介します。

香住エリア

香住エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

豊岡エリア

coming soon

兵庫県の神戸・阪神エリアの釣り場情報

阪神エリア

西宮ケーソン(兵庫・阪神)の釣り場情報はこちら>>

まとめ ~釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア~

釜屋漁港(兵庫・浜坂)の釣り場情報 但馬エリア

浜坂の山あいにあるコンパクトな漁港です。

釣り場の広さや駐車場の不便さもあり、あまり混み合わない釣り場です。

一方で、荒らされていないせいか、浅瀬にも魚が驚くほど居ついています。

まだまだ未発掘の釣り場ですが、お宝釣り場かもしれません。

釣りエリアは全体的に浅く、堤防や波止周りも浅いので小さな子どもと一緒でも安心。

地磯も、地磯釣りを楽しむ、というよりは磯遊びを楽しむことができるので、子どもたちも楽しいはず。

ここは穴場スポットです。

オススメしたいけど、おすすめしたくない、隠したくなる釣り場です。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>