浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)の釣り場情報

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)
家族釣りオススメ度 ★★★★★

浜坂漁港・漁協前は子どもと一緒に家族で釣りをするのに『めっちゃオススメ』の釣り場です。

5つ星の釣り場です。

さて「漁協前」と称しておりますが、浜坂漁港はめちゃくちゃ広い漁港で、大きく4つのエリアから構成されていまして(私が勝手に分けただけですが…)、それぞれのエリア別に紹介させていただきます。

その4つのエリアの中でも安全度が一番高く、子どもたちもゆっくりのんびり楽しみながら釣りができるのが、ここ漁協前エリアです。

漁協前エリアは、浜坂漁港の内湾になりますため、青物など大型魚を狙うのは厳しい環境ですが、サビキやちょい投げ、ライトショアジギングなどで根魚など、小型~中型の魚釣りを楽しめます。

そして、この漁協前エリアの最大の魅力は、車を横付けできることです。

車を横付けできますので、長時間の釣りを楽しんだり、疲れたら休憩したりと、自由自在にできます。

釣りのゴールデンタイムは、夜が明けて明るくなり始めた薄明りの頃、朝マヅメ、または陽の落ちる頃の夕マヅメ。

朝マヅメを狙うなら深夜からの釣行となります。そんな時に早めに釣り場に着いて、陽が昇るころまで車中でゆっくりカラダを休め、朝マヅメタイムに突入と同時に全力で釣りをする、なんてスケジュールも可能です。

小さな子どもと一緒の場合、子どもが釣りに飽きてしまうこともあります。でも車が近くにあると休憩もしやすく、別の遊びも可能なので、子ども対策という面で、車が横付け可能でしかも足場のよい釣り場は、ファミリーフィッシングに重宝されます。

一方デメリットとしては、大人気ゆえに、場所とりが大変。

多くのファミリーでひしめき合いますので、早めの着いて、釣り場所を確保しないといけません。

ちなみにこの漁協前エリアは、漁港内に横に長い漁協の建物がありますので、日陰もできて厳しい日差しを遮ってくれますので、夏の炎天下の中での釣りでも日よけになります。

ね、いいところでしょ。

魚種が豊富でたくさん魚も釣れて、足場もよくて、車も横付けできる。子どもたちも休憩しながら釣りができるので、釣りが楽しくなって好きになるはず!

広い浜坂漁港の中でも、ファミリーフィッシングで最も人気のあるエリアです。

浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)とは

浜坂漁港は松葉ガニやホタルイカの水揚げ量が日本一なことで有名です。

非常に大きな漁港で主に、4つの釣りエリアから構成されています。(私が勝手に分けたエリアですww)

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港

出展:海上保安庁ホームページ

ちょっと説明しにくいのですが、上の写真を参考に説明しますと

赤灯台エリア

写真右の山から左側にすーっと伸びた波止です。ここは外洋に面しているので、ショアジギングで大物を狙えます。一方、内海では魚影も濃く、サビキや胴付きで楽しめますので子どもたちにも人気!

赤灯台エリアの詳細はこちら

常夜灯エリア

赤灯台の上にある、四角く整地されたエリアです。左上に少し突き出た堤があり、そこに常夜灯があります。

広いスペースを有しており、駐車場も広く、そして何よりも車を横付けして釣りを楽しめるので、ファミリーに大人気の釣り場です。

常夜灯エリアの詳細はこちら

漁協前エリア

常夜灯エリアの左上にある建物のエリアです。ここも車の横付けができますので、ファミリーフィッシングに大人気の釣り場です。今回はこのエリアを紹介します。

白灯台エリア

漁協前エリアの左上で、写真左のある海水浴場との境目から、長く伸び、途中で二手に曲がっている波止です。赤灯台に向かって伸びる波止の先端に白灯台があります。こちらも外洋と内海に面しており、オトナも子どもも楽しめる釣り場です。

白灯台エリアの詳細はこちら

以上、4つのエリアそれぞれに特徴があり、様々な魚を狙うことができま、ファミリーでも楽しめますし、初心者、上級者まで釣りが楽しめるスポットです。

浜坂漁港の周辺にはキャンプ場や海水浴場、おいしい海産物を味わえたり、お土産を楽しめる商店もありますので、釣りだけでなくキャンプや海水浴などのアウトドアも観光・食事も楽しめるので、子どもと一緒にファミリーフィッシングを楽しむのにオススメです。

浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)のおすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★☆
その他 ★★★★★
ファミリー向け ★★★★★

浜坂漁港・漁協前(兵庫・浜坂)の設備・周辺情報

・トイレあり
・駐車スペースあり(車の横付けが可能です)
・自動販売機あり
・近くに観光施設、コンビニもあります

インデックス

01.浜坂漁港・漁協前の釣りポイント
02.浜坂漁港・漁協前で狙える魚種と釣り方釣り方
03.浜坂漁港・漁協前の設備
04.浜坂漁港・漁協前へのアクセス
05.浜坂漁港・漁協前周辺の釣りスポット
06.おわりに

01.浜坂漁港・漁協前の釣りポイント

漁協前エリアは、浜坂漁港で、ファミリーフィッシングでは人気NO.1のスポットです。

その理由は、漁協の施設が建つエリアで足場がしっかりしていること、ゆったりと広い釣り場スペースであること、漁協前エリア自体も広く、色々な場所で釣りを楽しめること、海面からも低く、子どもでも安心なこと、そして何より車を横付けできる、ことです。

特に車を横付けてきるところが、ファミリーフィッシングに大人気です。

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

右のクリーム色の建物が漁協です。中央で奥にスッと伸びた堤防と、漁協の建物の向こう側が主な釣り場です。

綺麗に整備されており、足場非常に良いことがわかります。

手前の少し突き出た波止とテトラ帯でも釣りは可能です。

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

奥に見えるのは、常夜灯エリアです。

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

堤防の奥の、海の奥に見える左右に伸びた長い波止は『白灯台』エリアです。ここはまた別の記事で紹介します。

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

この波止の付け根あたりでも、先端でもどちらも車を駐車できます。

この漁協前エリアがすでに港の内側にあたる場所ですので、深さは狙い目などは、どこに釣り座を構えても大きな違いはなさそうです。

とはいってもファミリーフィッシングとしては、どこからでも色々狙える好スポット。足元もまずまずの水深がありますので、小さな子どもでもサビキ釣りで小型魚から、高級魚のアコウまで狙えます。

次に漁協の建物前もみてみましょう。

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

漁協の建物も非常に長く、釣り場のスペースの広がっています。特に夏場は建物のおかげで日陰になりますので、こちらも人気のエリアになります。

漁協前エリア全体に、足場がよく比較的安全なエリアでかつ、車を横付けできますので、子どもたちと一緒に家族で釣りを楽しむ光景をよくみかけます。

02.浜坂漁港・漁協前で狙える魚種と釣り方

狙える魚種

根魚

アコウ、ガシラ、メバル

青物

アジ、イワシ、ツバス

その他

チヌ、スズキ、カレイ、ヒラメ、クロダイ、イカ、タコ、キス、マゴチ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコ・・・など狙える魚種も豊富です。

漁協前エリアは、浜坂漁港内でも内側に位置しているため、小型~中型が狙える環境です。

子どもと一緒にサビキで数釣りもできますので、ファミリーフィッシングに人気の釣り場として賑わっています。

サビキでも高級魚のアコウや、回遊によってはツバスもかかってきます。

思いがけぬ大物に出会える楽しみもあります。

釣り方

ショアジギング

ハマチの子のツバスなどが釣れます。ショアジギング、ライトショアジギングなどでハマチなど中型魚が狙いやすいです。底までジグを落とすと、アコウやガシラなど根魚なども狙えます。

サビキ釣り

アジやイワシが狙えます。釣果にはムラがあるが、群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。尚、チャリコやベラやカワハギも大量にいます。

胴付き

水深の深さ、海底の石畳を狙いアコウやガシラなどの根魚を狙えます。

胴付き仕掛けは、堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待ももてますので、サビキ釣りに飽きた頃、一段階アップした釣りとして、子どもたちも楽しめるので、ファミリーフィッシングにオススメです。

のませ釣り

サビキで掛かったアジを餌にのませ釣りも楽しめます。ヒラメやスズキなど大物も期待できます

投げ釣り

シロギス、カレイが狙えます。こちらは浜坂漁港内の「白灯堤」エリアから狙うのがベストです。特に白灯台の堤防の東にあるサンビーチから狙うことをオススメします。

03.浜坂漁港・漁協前の設備

駐車場

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

釣り場近くに車も横づけできますが、そもそも駐車場自体も異様に広い釣り場ですのでで、どこでも駐車可能です。

トイレ

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前近くにトイレがあります。

自動販売機

周辺にあります。

 

トイレはありますが、漁協前エリア自体が非常に広いため、釣り場からは少し距離があります。また、この周辺には観光施設やお食事処もありますので、釣りだけなく、観光・食事まで楽しめます。

04.浜坂漁港・漁協前へのアクセス


電車ですとJR浜坂駅が最寄です。

但し、歩いて向かうにはなかなか遠い距離になりますため、車での釣行がオススメです。

05.浜坂漁港・漁協前周辺の釣りスポット

浜坂漁港・赤灯台

常夜灯エリアの目の前に見える波止です。

外洋に面しており、大型魚を狙える大人気釣り場です。内側にも竿を出せますので、こちらは子どもでも楽しめ、オトナも子どもも楽しめる釣り場です。

浜坂漁港・常夜灯

赤灯台エリアの目の前に見える四角く整地された釣りエリアです。

駐車スペースが広く、車を横付けして釣りができるファミリーに大人気の釣り場です。サビキを楽しめます。

浜坂漁港・白灯台

とにかく長い長い、波止です。堤防は足元がしっかりしており、広く安心して進んでいけます。遠さはありますが、どこでも釣りを楽しめ、内側にサビキなどファミリーフィッシング、外の外洋に向かってショアジギングで大物狙いと、子どももオトナも楽しめる釣り場です。

06.おわりに

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港 漁協前

今回は広い浜坂漁港でもファミリーに第人気の漁協前エリアをご紹介いたしました。

おそらく初めて浜坂漁港に行かれる方は、自然にこのエリアにたどり着くことと思います。

魚影も濃く、子どもたちがサビキ釣りを楽しめ、釣果も期待できる釣り場です。釣りを始めるならこういう漁港がベストですね。

小型魚はもちろん、うまくいけばツバスやアコウも釣れますので、楽しいこと間違いなしです。アコウやツバスがかかれば、ヒキも強く、小さな子どもも手ごたえがあって、釣りにのめり込んでいいくと思います。

もし余裕があれば浜坂漁港の他のエリア、赤灯台エリア常夜灯エリア白灯台エリアにも実際に足を運んでいただき、自分だけの釣りポイントを見つけ出してください。

浜坂漁港、楽しく釣りができ、美味しい魚の宝庫です!

 

twitterはこちら
instagramはこちら