浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア

釣りファミ 釣り 家族 ファミリー 浜坂 赤灯台
スポンサーリンク

この記事にはプロモーションリンクが掲載されています

釣りファミ 釣り 家族 ファミリー 浜坂 赤灯台

スポンサーリンク

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報をご紹介します。

家族釣りオススメ度 ★★★★☆

浜坂漁港・赤灯台は子どもと一緒に家族で釣りをするのに『なかなかのオススメ』の釣り場です。

5段階評価であえて4つ星ですが、5つ星に限りなく近い釣り場です。

詳しくは後ほどご説明しますが、浜坂漁港はめちゃくちゃ広い漁港で、大きく4つのエリアから構成されています。

私が勝手に分けただけですが…。

中でも一番のオススメが赤灯台!

潮通しもよく、外洋を狙えるので、大物を期待できる釣り場なのですが、この赤灯台、トイレが遠い…。

マイナス評価はそれくらいですね。

なのでほぼパーフェクト!

しかも波止の付け根まで車で進入できます。

あとこれは感覚的なことですが、広いせいもあるのか釣り座のとりあいもなく、なんとなく平和な空気が流れています。

釣り場の様子がわかる釣りファミyoutubeはこちら>>

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)とは

浜坂漁港はホタルイカの水揚げ量が日本一なことで有名です。

非常に大きな漁港で主に、4つのエリアから構成されています。

私が勝手に分けたエリアですww

釣りファミ 釣り場情報 浜坂漁港

出展 海上保安庁ホームページ

ちょっと説明しにくいのですが、上の写真を参考に説明しますと

赤灯台エリア

写真右手の山から左側にすーっと伸びた波止です。

今回はこのエリアをご紹介いたします。

常夜灯エリア

赤灯台の上にある、四角く整地されたエリアです。

左上に少し突き出た堤があり、そこに常夜灯があります。

広いスペースがあり、駐車場も広く、そして何よりも車を横付けして釣りを楽しめるので、ファミリーに大人気の釣り場です。

常夜灯エリアの詳細はこちら>>

漁協前エリア

常夜灯エリアの左上にある建物のエリアです。

こちらも足場が整備されて安心で、車を横付けできますので、ファミリーに大人気の釣り場です。

漁協前エリアの詳細はこちら>>

白灯台エリア

漁協前エリアの左上で、写真左のある海水浴場との境目から、長く伸び、途中で二手に曲がっている波止です。

赤灯台に向かって伸びる波止の先端に白灯台があります。

こちらも外洋と内海に面しており、オトナも子どもも楽しめる釣り場です。

白灯台エリアの詳細はこちら>>

以上、4つのエリアそれぞれに特徴があり、様々な魚を狙うことができます。

ファミリーや初心者、上級者まで誰もが釣りを楽しめるスポットです。

また、どのエリアにも駐車スペースがあり、車の横付けやそれに近いくらいの距離感で釣りを楽しめるのも人気です。

漁港周辺にはキャンプ場や海水浴場、おいしい海産物を味わえるお店もあり、釣りだけでなくキャンプや海水浴などのアウトドアも観光・食事も楽しめるので、子どもと一緒にファミリーフィッシングを楽しむのにオススメです。

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)のおすすめ度

ロックフィッシュ(根魚釣り) ★★★★★
ショアジギング(青物釣り) ★★★★★
エギング(イカ釣り) ★★★★☆
その他 ★★★☆☆
ファミリー向け ★★★☆☆
オトナ向け ★★★★★

ロックフィッシュでアコウ、ショアジギングで青物、エギングでアオリイカ、と人気魚種を狙える一級スポットです。

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の設備・周辺情報

・トイレなし(漁協前エリアにトイレがあります)
・駐車スペースあり
・自動販売機あり(少し離れますが)
・近くに観光施設、コンビニもあります

浜坂漁港・赤灯台の釣りポイント

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報

赤灯台は、浜坂漁港の中で外洋に面した波止にあり、人気の高い釣りスポットです。

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報 釣りポイント

赤灯台の波止の付け根あたりから釣り場になっております。

写真は内側の様子ですが、外洋側には磯があり、ここも隠れたポイントです。

浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報 釣りポイント 浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報 釣りポイント

広くてスペースのゆとりもある足元も安全な波止になっています。

釣りファミ 釣り 家族 ファミリー 浜坂 赤灯台

特に人気は波止の先端、赤灯台のある場所です。

ここは水深もあり海底の状態もケーソンや変化のある部分が点在し、魚影も濃い釣り場です。

内向きは垂直ケーソンで外向きはテトラ帯でどちらも釣りやすいポイントです。

この波止からは内向きにも外向きにも竿を出せます。

波止は広くゆったりしています。

足場はしっかりしているので、内側に竿を出すのであれば、小さな子どもでも安心できます。

唯一、気になることがあるとすれば、波止が水面から高いことです。

念の為、子どもから目を離さないように気をつけください。

外側は付け根からテトラ帯になっており、少々危険なので小さな子どもには不向きです。

ただしオトナの釣り場としては、最高にオススメです!

赤灯台の全景

浜坂漁港・赤灯台で釣れる魚と釣り方

浜坂漁港・赤灯台で釣れる魚

根魚

アコウ、ガシラ、メバル

青物

ツバス、ハマチ、メジロ、ヒラマサ

その他

アジ、イワシ、チヌ、スズキ、カレイ、ヒラメ、マダイ、クロダイ、イカ、タコ、キス、カレイ、マゴチ、クロダイ、カワハギ、ベラ、アナハゼ、エソ、オコゼ、チャリコなど狙える魚種も豊富です。

浜坂漁港・赤灯台での釣り方

ショアジギング

釣りファミ 釣り 家族 ファミリー 浜坂 赤灯台

ハマチの子のツバスなどがよく釣れます。

時期によってはハマチ、メジロ、ヒラマサの回遊もあります。

ショアジギング、ライトショアジギングなどでハマチなど中型魚が狙いやすいです。

底までジグを落とすと、アコウなども狙えます。

サビキ釣り

アジやイワシが狙えます。

釣果にはムラがありますが、群れがいれば数釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングにもおすすめです。

投げサビキで大きなアジが釣れることもあります。

チャリコやベラやカワハギなど外道もたくさんいます。

『サビキ釣りのやり方!釣れる魚・揃える道具・釣り方・コツを解説』はこちら>>

胴付き

水深の深さ、海底の石畳を狙いアコウやガシラなどの根魚を狙えます。

堤防の付け根から続くテトラ帯は特に期待大!

根魚マンションを探して大物を探り当てましょう。

足場のよい堤防の縁からテトラの隙間を落とす釣りなので、お子さまでも十分楽しめます。

オトナが横についてサポートしてあげてください。(オトナが夢中になりがち…ww)

胴付き仕掛けは、堤防から足元に向かって仕掛けを落とす釣りになりますので、足場のよい堤防から子どもでも楽しめ、かつ高級魚を釣れる期待ももてます。

サビキ釣りに飽きた頃、一段階アップした釣りとして、子どもたちも楽しめるので、ファミリーフィッシングにオススメです。

のませ釣り

釣りファミ 釣り 家族 ファミリー 浜坂 赤灯台

サビキで掛かったアジを餌にのませ釣りも楽しめます。

ヒラメやスズキなど大物も期待できます

投げ釣り

シロギス、カレイが狙えます。

こちらは浜坂漁港内の別の漁協前エリア白灯堤エリアから狙うのがベストです。

特に白灯台の堤防の東にあるサンビーチから狙うことをオススメします。

ちなみに赤灯台のすぐ南側に、整備されたスペースがあります。(釣りファミでは常夜灯エリアとして表現しています)。

ここは車を完全横付けできるファミリーに最適なスポットです。

こちらはやや奥まっていることもあり、ファミリーでゆっくりのんびりサビキ釣りや、ちょい投げでキス釣りなどを楽しめるスポットといえます。

エサ釣り:サバの切り身

サバの切り身の作り方、仕掛けへの付け方など、詳しくはこちらをご覧ください。

『釣り餌|サバの切り身の作り方・付け方!鯖は安くて長持ちの万能エサ』はこちら>>

浜坂漁港・赤灯台の設備

駐車場

釣りファミ 釣り 家族 ファミリー 浜坂 赤灯台赤灯台は波止場の付け根に駐車スペースがあります。

停め方次第ですが5~6台くらい駐車できます。

この付け根に辿り着くまでの道は狭い一本道です。

途中、渡船の小屋などもあり、人の往来もありますのでご迷惑にならないようお気をつけください。

トイレ

トイレはありません。

少し距離はありますが浜坂漁港内の漁協前エリアにトイレがあります。

自動販売機

赤灯台の付け根にたどり着く道すがらに自動販売機があります。

ですが商店などは少し遠いので、水分や食料は事前にご準備されることをオススメします。

トイレがないことはネックですが、波止の付け根に駐車スペースもあり、車横付けできる場所もあることは魅力です。

釣り場はやや高さがあり、その点はお子さまへの注意が必要ですが、波止の足場自体はよく、魚影も濃いことから美味しい魚の釣果も期待できることからも、安心して楽しめるファミリーにおすすめの釣り場です。

浜坂漁港・赤灯台へのアクセス


電車ですとJR浜坂駅が最寄です。

但し、歩いて向かうにはなかなか遠い距離になりますため、やはりここも車での釣行がオススメです。

浜坂漁港・赤灯台での釣り関連情報

浜坂漁港・赤灯台での釣りの様子やグルメ情報など最新の関連情報をご案内します。

釣った魚を喰らう!真夏の恒例イベント、2019海キャンプin兵庫・浜坂1日目
釣った魚を喰らう!真夏の恒例イベント、2019海キャンプin兵庫・浜坂1日目
釣った魚を喰らう!真夏の恒例イベント、2019海キャンプin兵庫・浜坂2日目
釣った魚を喰らう!真夏の恒例イベント、2019海キャンプin兵庫・浜坂2日目

浜坂漁港・赤灯台周辺の浜坂エリアの釣りスポット

兵庫・浜坂にある浜坂漁港・赤灯台。

この浜坂漁港は非常に広く4つのエリアから構成されています。

各エリアについてご紹介します。

浜坂漁港・常夜灯

赤灯台エリアの目の前に見える四角くキレイに整地された釣りエリアです。

駐車スペースが広く、車を横付けして釣りができるファミリーに大人気の釣り場です。サビキを楽しめます。

浜坂漁港・常夜灯(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・漁協前

ファミリーフィッシングの大人気スポット。

車を横付けできるので、小さな子どもと一緒に釣りをするのに最適です。

足場もよく、釣り場も広く、いつも家族づれで賑わいをみせています。

浜坂漁港・常夜灯(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・白灯台

とにかく長い長い、波止です。

堤防は足元がしっかりしており、広く安心して進んでいけます。

遠さはありますが、どこでも釣りを楽しめ、内側にサビキなどファミリーフィッシング、外の外洋に向かってショアジギングで大物狙いと、子どももオトナも楽しめる釣り場です。

浜坂漁港・白灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報はこちら>>

浜坂漁港・赤灯台周辺の香住・豊岡エリアの釣りスポット

浜坂漁港・赤灯台周辺の香住・豊岡エリアの釣りスポットをご紹介します。

香住エリア

香住エリアのおすすめ釣り場をご紹介します。

兵庫・香住の釣り場情報一覧~釣れるポイント総まとめ~|但馬エリア
兵庫県但馬エリア、香住の釣り場情報一覧をご紹介します。ファミリーフィッシングにおすすめの釣り場がたくさんあります。子どもち一緒に家族で釣りを楽しんでください。

豊岡エリア

coming soon

関西エリアの釣り場一覧

兵庫・阪神エリア

西宮ケーソン(兵庫・西宮)の釣り場情報はこちら>>
鳴尾浜臨海公園海づり広場(兵庫・西宮)の釣り場情報はこちら>>
南芦屋浜 北側水道・総合公園前(兵庫・芦屋)の釣り場情報はこちら>>

京都

京丹後市の釣り場情報はこちら>>
伊根町の釣り場情報はこちら>>
宮津市の釣り場情報はこちら>>
舞鶴市の釣り場情報はこちら>>

和歌山・紀北エリア

加太大波止・新波止(和歌山・和歌山市内)の釣り場情報はこちら>>

まとめ ~浜坂漁港・赤灯台(兵庫・浜坂)の釣り場情報|但馬エリア~

釣りファミ 釣り 家族 ファミリー 浜坂 赤灯台
今回は広い浜坂漁港でも人気の赤灯台エリアをご紹介いたしました。

こちらは魚影も濃く、子どもたちは内側に向かってサビキ釣りを楽しめ、小型魚はもちろん、うまくいけばツバスやアコウも釣れますので、楽しいこと間違いなしです。

一方、外海も狙えますので、こちらは特にオトナの釣り人の熱が入ります。

大型の魚も狙える好環境で、大人気スポットです。

オトナも子どもも釣りを楽しめる環境ですので、ファミリーフィッシングにオススメのオススメの釣り場です。

もし余裕があれば浜坂漁港の他のエリア、常夜灯エリア漁協前エリア白灯台エリアにも実際に足を運んでいただき、自分だけの釣りポイントを見つけ出してください。

浜坂漁港、楽しく釣りができ、美味しい魚の宝庫です!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました