京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り06

INDEX
01.京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り
02.京都・舞鶴、舞鶴田井漁港の秋の釣りで何が釣れる?
03.京都・舞鶴、子どもと一緒に楽しめる釣り場、舞鶴田井漁港とその周辺情報
04.まとめ ~京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り~

長らくサボっていたブログ更新となります。

2019年秋の釣行の様子を綴ります。

01.京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り

それは確か2017年の出来事。

舞鶴田井漁港は、台風の影響で大波止が崩れ、長い期間、立ち入り禁止となっていました。

これまで我が家のホームグランドとしていた釣り場は、京都・伊根の伊根網干場でしたが

いつの日からか、西の伊根干場に対して、東の舞鶴田井漁港と2大漁港として君臨していました。

(私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが)

でも、台風の影響を受けて、約2年間ほど大波止への立ち入りができず残念に思っていました。

復活の時を期待し、今か今かと待ち受けていたものの、webやSNSで調べても一切情報がでてこず、丹後エリアの釣具屋さんでスタッフさんに聞いても、情報を得られず。

でも確か2019年の夏前頃?

instagramで見かけた釣果が、舞鶴田井漁港だったこともあり気にはしていたものの、自分の目で確かめようと、ちょっと様子を見に行くにはなかなか面倒くさく(山のくねくね道が長い…)、なかなか復活の証はつかめぬままでした。

が!

夏の小橋漁港(京都・舞鶴)で駐車場のおばあちゃんから、

「復活した…って言ってたような、言ってなかったような・・・」

とふんわりした話を聞きました。

小橋漁港からはまずまず近いこともあり、確かめに行ったところ、堤防は改修され、ようやく復活していました。

パチパチ!

釣り人もチラホラ来ているようですが、この時はまだ釣り人も知らなかったのではないでしょうか。

さて、長くなりましたが、ようやく舞鶴田井漁港が復活したんです。

そう、ここはその昔、子どもがライトゲーム用で10gのメタルジグを投げて遊んでいたら、40~50cmのサゴシを釣りあげ、父親(=私)がタモですくいきれずにバラしてしまい、ヒンシュクかいた場所なんです。

でもその後も数匹サゴシが釣れたことから、我が家で「青物を釣る漁港」として定着してきました。

さぁ秋の舞鶴田井漁港、どうなるのでしょうか。

02.京都・舞鶴、舞鶴田井漁港の秋の釣りで何が釣れる?

釣り始めると早速きました!

たくさん釣れましたーー!

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り04

カマス―ー!

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り03

サビキで何匹でも釣れます!

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り02

サビキ釣りというと、マキエカゴを取り付け、アミエビなどを詰め込み、海の中でゆさゆさしながら魚を集めて釣り上げるのですが、ここではオモリをつけて海に落とせば、アミエビがなくても釣れてしまいます。

手返しもよいので、これは便利ですね!

そしてそしてしばらくすると…

キターーー!

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り01

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り09

きました、シオ!

メタルジグを遠投して、高速リトリーブ(ただ巻くだけ)で釣れました!

お持ち帰りですね!

そして、他に何が釣れたかというと

キターーー!

あいつかーーー!

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り08

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り07

エソーーー!

とまぁこれ以外にも、アジやガシラが釣れたりと久々の舞鶴田井漁港を満喫しました。

03.京都・舞鶴、子どもと一緒に楽しめる釣り場、舞鶴田井漁港とその周辺情報

舞鶴田井漁港は舞鶴の半島の北部にある漁港です。

一本道でわかりやすく行きやすいのですが、山の登り降りるの道が長く大変です。

が、その先に待ち受ける漁港としては魅力にあふれています。

詳しい情報はこちらからご覧ください。

舞鶴田井漁港(京都・舞鶴)

またこの漁港は舞鶴の半島に位置していますが、3つの漁港が並んでいます。

残りの2つの漁港を紹介します。

小橋漁港(京都・舞鶴)

京都屈指の釣り場です。

エリア内にたくさんの釣り場があり、色々な釣り方を楽しめます。

海水浴場とつながっていて、夏休みに家族でお出かけするなら、一日中遊べます。

野原漁港(京都・舞鶴)

小橋漁港と舞鶴田井漁港の間に位置する漁港です。

こちらも海水浴場があり、夏場は子どもたちと釣りに泳ぎにと一日遊べます。

04.まとめ ~京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り~

京都・舞鶴、舞鶴田井漁港で子どもと一緒に秋の釣り05

舞鶴田井漁港、復活してよかった。

秋の釣りを満喫できましたが、物足りなかったのは中型~大型の青物の釣果!

京都エリア屈指の釣り場なので、今後もヘビーローテーションで通いそうです。

ここでショアジギングで大物を狙いたい!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>