養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

この日も、ホームグラウンド釣り場、伊根網干場(京都・伊根)の朝マヅメを終了してから、ふと立ち寄ったのが養老漁港

なんだか最近釣果がぱっとしなくて、魚種やサイズを問わず、なにか「釣れてる感」を欲していたところでした。

そういえば以前に養老漁港でベイティでガシラがたくさん釣れていたことを思い出し、今日も爆釣しないかなぁと、期待も込めて立ち寄りました。

>>前回の養老漁港でのガシラ釣行はコチラをご覧ください

仕掛けはソフトワームのベイティ。

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

このベイティのおケツがたまらなくカワイイのです。

小ぶりなフォルムにプリプリおケツのテイル。

釣れない日々の中、モヤモヤして自信もなくなり、なんとか自信を回復したいな、と。

そんなわずかな期待に胸を躍らせ、壁際にベイティを落とすと…。

ウソーーーン!!!

というくらい、爆釣。

爆釣、爆釣、爆釣!

は?

と思うくらい、爆釣です。

やはり、ありました。

養老漁港にガシラマンションがありました。

ここの住民、ガシラたちを一匹残らずおびき出そうとする魅惑のワーム、ベイティ。

恐るべし、ですね。

ガシラを誘惑するベイティの魅力、そして奥深さ

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

養老漁港でベイティを使うと、ほぼ毎投釣れます。

しかも太陽が照り付ける、日中のデイゲーム。

なんでだろ~♬ なんでだろ~♬ なんでだなんでだろ~♬

ベイティを使ったガシラの釣り方

ベイティを使ったガシラの釣り方は、めちゃくちゃ簡単。

ジグヘッドにベイティをセッティングして、壁際に沿って海底まで落とし、ゆっくり巻き上げるだけ。

ただ、それだけ。

本当にただそれだけで、面白いように釣れるんです。

ベイティの魅力

きっとあのフリフリテイルが、魚たちを誘惑しているのだと思います。

ガシラの世界からすると「このペテン師めー」と、大詐欺師として憎まれているに違いありません。

やはりベイティの最大の魅力は、あのテイル。

と言っても間違いないと思うのですが、もうひとつの考えを検証したいと思いました。

(まだ全然、検証できていませんが…)

というのは、テイルを千切られてからが、ベイティの真骨頂!

ではないかと疑っています。

というのは、なんだか気のせいかもしれないのですが、テイルを千切られたからの方が、食いつきが良くなった気がします。

なんでやろ?

気のせいかな?

でも私の場合、そうだったんです。

この不思議、どうやって解明できるかな…。

そもそもテイルは、千切れやすいように設計されていると思うのですが、ボディは一転して、丈夫で長持ち。

めちゃ柔らかいのに…。

しかもジグヘッドをセッティングしやすい気がする。

だから根掛かりさえしなければ、ずっと使えてコスパも良いワームです。

これは1パッケージ持っておくと、どこでも遊べそうですね。

なんだか奥の深いワームです。

もっともっと魅力を持ってそうです。

ベイティの不思議

実は、この養老漁港の並びに、伊根網干場という釣り場がありますが、そこではベイティでもそれほど釣果はよくありません。

それに比べて、ここ養老漁港は断トツに釣れますね。

釣れまくる。

てか、釣れ過ぎ!

養老漁港とベイティの相性とかあるんですかね?

漁港に居つきの固定種によって、喰いつきのいい色や形状、サイズなどやっぱり好みの違いがあるのかもしれませんね。

となると、カラーやサイズもすこしバリエーションを用意しおけば、遊びの幅がますます広がりそう。

こうして、釣り人はハマっていくのでしょうね(笑)

でもこのベイティ、相当喰いつきますよ。

間違いなく持っておいて損はなし!

そして、なんだか釣果が思わしくなく、自信を取り戻したい方は、ベイティをもって養老漁港(京都・宮津)へどうぞ。

晴れやかな笑顔になること間違いなしです。

ソフトワーム「ベイティ」を使ったライトゲームは子どもにおすすめ

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

このベイティを使った釣りは、それはそれは簡単。

だって、壁際にベイティを落として巻き上げるだけだから。

なのにあの喰いつき、あのファイト。

小さなガシラでもギュイーーーンと引っ張ります。

これが、めちゃくちゃ面白い!

この面白さを子どもたちに伝えたい!

子どもたちにこの釣りを体験してほしいな、と思います。

小さな子ども、といえばサビキ釣り

サビキ釣りは、サビキ釣りで楽しいんですよね。

ファミリーフィッシングの王道ですし、たくさん釣れるし、大物もかかるし、ボウズも逃れやすいから、釣り入門としては最適です。

この釣り入門のサビキ釣りから、1段階レベルアップした釣り。

それがこのベイティの落とし込み釣りかもしれません。

サビキ釣りのような集魚効果、たくさんの針でたくさんの魚を釣る仕掛けではなく、1対1の勝負。

しかも、サビキのまき餌に比べると、2.3インチのベイティはずいぶん大きいので、それに喰いつく魚も、それなりの大きさ。

となると、難しさも格段にUP!

と思うのですが、この養老漁港でベイティを落とすと、異様に喰いつきます。

その喰いつき具合は、サビキ並みです。

野球選手でいうなら、存在するはずのない8割バッターです。

10回落とすと、8回釣れます。

しかも、あのかわいいガシラなりの粘りやパワー、壁の隙間や岩陰に潜るヒキの強さ、グイっとしなる竿、しなやかなドラグ音、どれをとっても釣りの醍醐味をダイナミックに味わえます。

2gくらいのジグに仕掛けたベイティを壁際に落とすだけなので、ヘビーなロッドや、高価なロッドは不要。

家にある竿で十分ですし、子ども用の短竿でも十分遊べます。

この手軽さも、また魅力ですね。

そしてこのガシラ。

何より、食べても美味しい。

あのゴツゴツした、いかつい顔からは想像できない旨味。

これもガシラ釣りの魅力かもしれませんね。

パパのみなさん、養老漁港に行くなら、ぜひベイティをもってお出かけください。

そしてサビキ釣りを楽しむ子どもたちに、この釣りを教えてみてください。

ゼッタイにはまります。

子どもがはまるメリットは、パパにそのまま帰ってきますよ。

「パパ―、また今度の休み、釣りに行こー!」

「しゃーないなー、子どもが釣りに行きたいって言うてるし、釣り行こかー、しゃーなしやでー(ルンルン)」

という会話が聞こえてきそうです(笑)

子どもを理由に、奥様から釣りに行く許可もサクッといただけそうでしょ。

子どもを釣りにはまらせる=パパが正々堂々釣りに行ける。

パパの役目はこれですね!

養老漁港でベイティを使った釣りの道具をご紹介

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

この養老漁港でガシラを無限に釣る道具たちをご紹介します。

一応、私のセットをご紹介しますが、ベイティとジグは必須で揃えた方がよいですが

ロッドはお家にある、ライトゲーム用、または子ども用の竿で十分OKです。

ジグもアジング用のジグがあれば、十分使えますよ。

ワーム

稚魚シャッド ベイティ/INX LABEL(インクスレーベル)

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

今回の主役です。

爆釣の立役者。

どうもメバル用に開発されたようですが、ガシラも食いつきます。

シャッドテールのアピール力を持ちつつも、テールを噛みちぎられても、ピンテールとして機能する優秀なワーム。

しかもボディは柔らかくしなやかなのですが、なかなか丈夫で長持ちするのでコスパも高い。

とにかく釣りに行くなら一つ、忍ばせておきたいワームです。

私は2.3インチを使用しました。

2.3インチは8個入りです。

もう1サイズ下の1.8インチは10個入りです。

 

ジグヘッド

家にあるアジング用のジグヘッドでも十分OKです。

重さは1~3gまであれば十分です。

メジャークラフト ジグパラヘッド2.0g

 

ロッド

もし養老漁港でベイティを使った釣りをするなら、あまりに長尺や重量級の竿でなければ、何でも大丈夫です。

お近くの釣り具屋さんで購入する、1,980円のはじめての釣りセット、の竿でも大丈夫です。

一応、ここでは私が使っているロッドをご紹介します。

グラマーロックフィッシュ GRF-TX77despoil/BREADEN(ブリーデン)

 

私がどうしても欲しかったときも、調べ倒してようやく購入しました。

レアなのでしょうか?

在庫切れの状況が続くかもしれませんので、同じブリーデンから代用可能な、アジングロッドをご紹介しておきます。

トレバリズムキャビン 410 CS-tip/BREADEN(ブリーデン)

アジングロッドは1本あれば、どこでも遊べます。

 

リール

THEORY 2506H/DAIWA

家で用意できるものは、できる限り使ってくださいね。

養老漁港(京都・宮津)とは

ベイティでガシラが無限に釣れてしまう養老漁港について、ご紹介しておきます。

京都・宮津市の最北にあり、ほぼ伊根町、といってもいいくらい伊根に近い釣り場です。

波止はめっちゃ長くて広く、たくさんの釣り人を収容できるのに、駐車場は狭いです。

オンシーズンの時は、みんな車をどこに停めているんだろう?

といつも思います。

メイン釣り場は、沖に面した長い長い波止。

足場も良く、スペースもあり、内にも外にも竿をだせるのでファミリーフィッシングに最適です。

エギンガーやショアジギングを楽しむ方が多いです。

子どもたちはサビキ釣りでも釣果を期待できますが、胴付き仕掛けでもアコウなど高級魚を狙えるので、宝物発掘気分で釣りを楽しめます。

設備としては、トイレがないのが難点。

一方、近くにニシガキというスーパーがあるので便利です。

駐車場は先ほど説明の通り、12台くらい停めれそうなのですが、ここの駐車料金の払い方がトリッキーで、初めての方は迷うと思いますので、ご紹介しておきます。

駐車料金の払い方

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

駐車料金はこの通りで、普通車なら1日600円です。

でも誰もいないのです。

支払う人がいないのです。

受付もないし、駐車しても誰も駐車料金の催促に来ないのです。

駐車場の真横に漁協の建物があるのですが、いついっても誰もいないのです。

不思議なことに。。。

だから気にせず釣りに行ってください。

へ?

ま、気にせず釣りに行ってください。

そして帰ってきた頃には、ヒントがあります。

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

車のワイパーに何やら挟んであります。

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

駐車料金のお支払い案内状です。

漁協のスタッフさんが、チェックしてくれているのです。

ここに書いてある通り「600円を隣の事務所の協力納入箱に入れ」てください。

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

漁協の施設は駐車場の真横。

養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ! 養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!

この建物の玄関横に、「協力納入箱」なるポストがあります。

先ほど車に挟んである用紙に、600円をくるんで、このポストに投函して支払い完了!

養老漁港に初めてくる方は、誰に支払ってよいかわからず不安になりますが、慣れると簡単です。

安心して釣りを楽しんでくださいね!

養老漁港周辺のファミリーフィッシングスポット

養老漁港周辺にも、ファミリーフィッシングにおすすめのスポットがあるのでご紹介します。

伊根網干場(京都・伊根)

名前の通り、伊根町にありますが、養老漁港から一番近く、車で5分くらいの場所にある釣り場です。

駐車場・トイレが設置され、釣り場も駐車場目の前。

しかもスペースも広く足場もよい、そしてなんといっても、どん深で魚影が濃いのが特徴。

ファミリーフィッシングにおすすめです。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

平田埋立地(京都・伊根)

伊根網干場のさらに奥にある釣り場です。

伊根観光の中心地にあり、釣り場から舟屋が見える風光明媚な釣り場。

こちらも駐車場・トイレがあり、近くには食事処や観光施設もある、全ての条件が整った釣り場です。

駐車位置によってはほぼ車横付けという環境。

釣りに遊びに観光にグルメに、と一日遊べる釣り場です。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

天橋立市場前(京都・宮津)

養老漁港と同じ宮津市でも、少し離れた場所にありますが、日本三景「天橋立」に近いエリアにあります。

「ととまーと」というキレイな観光施設の前にある釣り場です。

施設には、地元海鮮やレストラン、お土産屋さんもあり、めちゃくちゃキレイなトイレや、授乳室まであるので

赤ちゃんと一緒でも遊べます。

駐車場も完備されています。

歩いていけるくらいの近さで、マクドナルドもあります。

マクドナルドに近い釣り場、というだけでレアですよね。

という、ちびっこにも優しい環境なので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

天橋立市場前(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

宮津港(京都・宮津)

宮津市の中心地にある釣り場で、天橋立市場前をもう少し東に行ったところにあります。

この釣り場最大の魅力は、車を横付けできることです。

サビキ釣りがメインのファミリーフィッシングスポットなので、季節によっては激戦必至ですが、お気楽な釣りにピッタリ。

宮津市の中心地なのでグルメも充実。

小さな子どもと釣りデビューには最適かもしれません。

宮津港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

ぜひご家族にあった、お気に入りの釣り場を見つけてください。

養老漁港周辺エリアの釣り場一覧

養老漁港のある宮津市には、たくさんの釣り場があります。

さらには宮津市周辺には、伊根町・京丹後市・舞鶴市など魅惑のエリアもあります。

これらのエリアの釣り場もご紹介します。

宮津市内の釣り場情報はこちら>>

伊根町内の釣り場情報はこちら>>

京丹後市内の釣り場情報はこちら>>

舞鶴市内の釣り場情報はこちら>>

いずれのエリアも魅力が多い釣り場がたくさんあります。

気軽に歩いていける地磯や、車を横付けをできるところ、磯遊びができるところ、海水浴場が併設しているところ、

などなど個性豊かな釣り場が揃っています。

お気に入りの釣り場を見つけてくだい。

まとめ ~養老漁港でベイティ大暴れ!無限に釣れるガシラマンション発見!子どもの釣りにもオススメ!~

いやいや、楽しませてもらいました。

昨年のガシラが釣れた感触を思い出し、養老漁港に行ってよかった…。

自信を取り戻したのと同時に、あのガシラとの駆け引きが楽しくて、また釣りが好きになりました。

釣りが好きエネルギーの充電完了です。

養老漁港の先端にある、長い長い波止の外向きの壁際。

ここにベイティを落とすと、どこでもガシラが掛かってきます!

これは私の腕の問題ではなく、ベイティがあれば誰でも釣れます。

サビキ釣り卒業間近の子どもがいたら、ぜひこベイティを使った落とし込み釣りに挑戦させてみただください。

大人でも楽しめる、あのパワーファイト。

子どもなら、倍々に楽しいはずです!

最近なかなか釣れないなぁ、自信なくなってきたなぁ。

そんな悩みを抱えている方は、ベイティをもって養老漁港へ向かってくださいね。

きっとガシラくんたちがお出迎えしてくれますよ。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>