浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

2020年6月22日

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

長い長い春が終わり、ようやく外出できるようになりました。

これまで釣りファミでは、京都の釣り場として

舞鶴エリア
宮津エリア
伊根エリア

は、ぐるぐる回ってきたのですが、海の街、京丹後だけは未開の地でした。

今年は京丹後エリアを開拓するぞ!

と意気込んで臨んだところに新型コロナウイルスにより、外出自粛。

ようやくです。

待ちに待った解禁です。

京丹後の釣り場といえば、場所柄、海水浴場やそれに併設している釣り場が多いのですよね。

そんな中で、波止や堤防など、がっつり釣りができる環境が整った釣り場、浅茂川漁港に狙いを定め調査してきました。

そして、釣りの楽しみは釣りのみにあらず!

ですよね。

釣り場調査とともに、近隣グルメ調査も行ってきました。

美味しいグルメに出会えたのでしょうか。

ご覧ください。

浅茂川漁港の釣り場情報はこちら>>

八丁浜シーサイドパークの釣り場情報はこちら>>

浅茂川漁港で海鮮料理を堪能できる、丹後ひもの屋

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

釣りの後は、美味いメシ!

これに限ります。

この日は、浅茂川漁港と、そこに隣接する八丁浜シーサイドパークで釣りを楽しんでいました。

釣り場でめいいっぱい時間を過ごしてしまったので、ランチの時間を大幅に過ぎていました。

どしよかな?

と思った時に、出会ったお店!

松葉ガニの専門店ようですが、観光地のお土産屋さんのようなお店でした。

前回、伊根釣行時に宮津にある観光地のお土産屋さんのようなお店で痛い目にあいましたので、

ちょっと不安もありましたが、お腹もすいていることもあり、えいやー!で入店。

この日は平日。

しかも、14時をまわっていたので、お客さんは誰もいません。

店も暗くて、不安な中、ガラガラ―と扉を開ける。

「いらっしゃいませー」

と、元気な声で、奥のテーブルに通していただけました。

明るい元気な声に安心感を覚えました。

店内

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

観光地のお土産屋さんぽいのですが、ちょっとこじんまりしているような、小さな施設でした。

建物に入ってすぐ左手にカウンターもありましたが、さらに奥に通されてきたのがこの部屋。

貸切状態です。

メニュー

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

基本メニューです。

数量限定!日替間人さしみ定食1,200円!

それが平日限りの大特価で1,000円!

これで決まり!

前回の2,500円の残念な海鮮丼がトラウマで、払拭するのに必死です!

1,000円なら期待大!

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

さすがカニの名産地!

さすがに3,580円は注文できず…。

これも迷いました。

が、次回はコチラで決まりです。

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋 浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

とこんな感じです。

料理

日替間人さしみ定食1,200円 ※平日限定で1,000円

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋 浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

これこれ!

これでいいのよ!

こういうのを待っていました!

腹をすかした私はパクつきました。

うん、美味い!

新鮮プリプリの海鮮です。

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋 浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

わかめのふりかけもかけ放題!

箸が進みます!

料理を運んでくれたお姉さんから、サービスがありました。

デザートの杏仁豆腐に、グミ(フルーツ)をつけてれくれたようです。

これは従業員の方の畑でとれたそうで、「よろしければどうぞ」とのこと。

「もしかしたらスッパいかもしれないので、残してもらっても大丈夫ですよ!」と。

なんだか、フラッと立ち寄ったお店で、観光スポットのお土産屋さんかな?くらいの想いでもあったので、仮に機械的なコミュニケーションだったとしても全然よかったのに、ココロあたたまるやりとりに癒されました。

グミは…

めっちゃスッパかった…んです。

でも、もちろん全部いただきました。

だって、そんな心遣いが嬉しかったから。

たったそれだけ、かもしれませんが、私はこのお店を好きになりました。

料理の美味しさも20%増しです!

料理もそうだけれど、人と人とのやりとりも美味しさの秘訣かもしれません。

ステキな出会いに感謝です。

ちなみにこのお店

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋 浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

離湖(はなれこ)という湖のほとりにあります。

この湖、京都府下で一番大きな湖だそうです。

知らなかった。

基本情報

浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋

店 名  丹後ひもの屋
カテゴリ 魚介料理・海鮮料理・海鮮丼・かに
電 話  0772-72-3023
住 所  京都府京丹後市網野町小浜912
交通手段 京都縦貫道「京丹後大宮IC」から車で約30分
網野駅から車で約10分
営業時間 土産物屋 8:30〜17:00
お食事処 11:00〜15:00
定休日  無休(臨時休業あり)
駐車場  あり
地 図

浅茂川漁港の釣り場情報はこちら>>

八丁浜シーサイドパークの釣り場情報はこちら>>

京都・京丹後の浅茂川漁港はどんな釣り場?

浅茂川漁港は、京丹後市の日本海側の中央くらいに位置する釣り場です。

釣り場は

・大波止
・小波止(漁協前)
・小波止(河口沿い)

と大きく3つのエリアで構成されています。

いずれも足場が非常によいので、小さな子どもたちと一緒でも安心して釣りができるので、京丹後のファミリーフィッシングスポットとして有名です。

大波止では内海にも外海にも釣りができます。

子どもと一緒なら内海でサビキ釣りを楽しめます。

外海なら、ショアジギングで青物も狙えますので、本格派の方にもオススメ。

内海や外海のシャローエリアでエギングも楽しめます。

あとこの漁港の大きな特徴ですが、河口にあり汽水域の場所があります。

なのでシーバスやチヌも狙えるので、ありとあらゆる釣りスタイルにマッチする点でも、稀有な釣り場です。

駐車場も広く、無料で停めることができるので安心!

京丹後エリアでゆっくりのんびり、釣りを楽しみたい方には、おすすめの釣り場です。

浅茂川漁港に隣接している、八丁浜シーサイドパークの釣り場情報

そしてこの浅茂川漁港は、もう一つの釣り場、八丁浜シーサイドパークに隣接しています。

この八丁浜シーサイドパークも、小さな子どもがいる家族には超絶おすすめ釣り場なんです。

まずは景観が素晴らしい!

そして、ここは海水浴場やサーフィンができる海岸として非常に有名です。

駐車場も広く、夏場には多くの海水浴客が押し寄せます。

と、ここまでだけならよくあるのですが、実はそれだけではありません。

ここは芝生のグラウンドを備えていたり、子ども向けのアスレチック遊具エリアがあったりと、一日中遊べる総合公園になっているんです。

早朝は釣りを楽しみ、陽が昇れば海水浴をしたり、遊具で遊んだり、芝生で走り回ったりと、親も子も疲れ果てるくらいまで、遊べてしまします。

釣り場としては、海水浴場をメインとしたサーフフィッシング。

ちょい投げでキス釣りを楽しめます。

ここは夏場の海水浴シーズンは釣りができません。

と、もう一つが浅茂川漁港側にスッーっと伸びた波止。

波止の先には平坦に地磯。

この地磯から釣りを楽しむこともできますが、もう一つ魅力を備えています。

それが潮だまりや浅瀬があり、磯遊びができます。

足をちゃぷちゃぷ海水に浸けながら、小魚を網ですくったり、カニを掴めたり、貝を取ったりと、ちびっこ達が夢中になる遊びができます。

怪我だけは注意ですが、顔をつけて水中を覗いたりなど、浅瀬や潮だまりだからこそできる海辺ならではの遊びを満喫できます。

しかもこの波止周辺は河口エリアになっていて全体的に浅いので、その点も安心。

ここ八丁浜シーサイドパークだけでも一日遊べそうですが、さらに隣の浅茂川漁港もセットになればほぼ完ぺきです。

ここで一日が終了すると思います。

おすすめの釣り場ですよ!

海鮮料理を堪能できる京丹後『丹後ひもの屋』周辺の釣り場情報

さてこの京丹後の海鮮グルメを堪能できる『丹後ひもの屋』周辺には

浅茂川漁港や八丁浜シーサイドパーク以外にも、魅力的な釣り場があります。

少しご紹介させていただきます。

京丹後エリア

間人漁港

京丹後を、いや京都を代表する、巨大な漁港です。

サビキ釣りを楽しめる堤防、青物やアオリイカを狙える地磯、子どもたちが遊べる浅瀬など、釣りの魅力を全て兼ね備えた釣り場です。

車を横付けして釣りをできるエリアもあるので、ファミリーフィッシングにおすすめです。

間人漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

城島公園・小間漁港

間人漁港の西側にある小さな小島。

風光明媚なエリアで、のんびり波止釣りから、本格派地磯釣りまでできる釣り場です。

城島公園・小間漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

竹野漁港

海水浴場で有名な竹野海水浴場の一番奥にある、コンパクトな釣り場です。

コンパクトな釣り場の中に、堤防や波止、地磯があるので、あらゆる釣りスタイルに適しています。

集落の中にあり、プライベート感満載の釣り場です。

竹野漁港(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

気軽に地磯体験をしたいなら

険しい山を登って降りて…ではなく、サクッと歩いていける地磯があります。

少しご紹介しておきます。

立岩後ヶ浜海水浴場(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

砂方ヒラトコ(京都・京丹後)の釣り場情報はこちら>>

京丹後以外の京都の釣り場情報はこちらをご覧ください。

京都・伊根エリアの釣り場情報一覧はこちら>>

京都・宮津エリアの釣り場情報一覧はこちら>>

京都・舞鶴エリアの釣り場情報一覧はこちら>>

まとめ ~浅茂川漁港の釣りメシ!京丹後の美味しい海鮮グルメ!丹後ひもの屋~

京丹後エリアは未開の地だったのですが、楽しみが広がりました。

浅茂川漁港のゆったりとした釣り場、隣の八丁浜シーサイドパークの海水浴場のある砂浜のキレイさと、一日中遊べる充実した施設。

京丹後エリアにはまだまだたくさんの釣り場があるようなので、これから忙しくなりそうです。

このエリアは海水浴場も非常に多いようです。

ということは、それにあわせて海の幸もたくさん獲れるはず。

となると、海鮮グルメも期待大ですね!

せっかく京丹後まで行くのなら、海の幸はもちろんですが、地元グルメも開拓していこうと思いました。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>