京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

2020年6月20日

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

でたっ!

ええ店見つけた!

これが第一印象。

こりゃまた行きたくなるなぁ!

全品制覇したいなぁ!

っていうか、夜飲みにいきたいなぁ!

そう思わせてくれる、ワクワクドキドキの店を見つけました。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ! 京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

大衆食堂でありながら絶品海鮮を提供してくれるお店、それは富田屋。

ファミリーフィッシングにおすすめの宮津港からも歩いてすぐで、かつ宮津駅すぐの場所にある、大衆食堂『富田屋』さんです。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!宮津駅前

お店の目の前に京都丹後鉄道「宮津駅」があります。

いやいや、それにしてもこの宝箱を見つけた感。

久々に個人的な大ヒット店舗を見つけました!!

でもこの店、私が紹介するまでもなく有名なお店でした。

私が訪問するのが遅かった…、この表現の方が正解と言えます。

しかもファミリーフィッシングにおすすめの宮津港から歩いていける、港や海に近いお店。

京都の釣り場メシに認定です!

早速紹介してきます。

宮津駅の目の前、海の幸を堪能できる大衆食堂 富田屋とは

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ! 京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

おぉ。

圧巻。

まずこのレトロな雰囲気にうっとり。

なぜだか期待が高まります。

さ、それでは富田屋をご紹介します。

駐車場

気になりますよね、駐車場。

駐車場があるとないとでは大きく違います。

ご安心ください駐車場はありますよ!

お店の道を挟んで目の前にあります。

写真を撮り忘れたのでgooglemapから引用させていただきます。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!駐車場

駐車場の収容台数はおよそ10台。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!駐車場

但し、決して広くありませんし、奥が空いている場合はバックで駐車しないといけませんので、ご注意ください。

並び方

人気店と知っていたので、あえて時間をずらして14:30くらいに到着しました。

なのに…。

行列。。。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

くーーーっ、なめてました。

でもなんだか行列の列が緩い。

どうやら整列して並んでいるわけではなさそう。

と、ここで疑問。

どうやって順番を管理している?

待ち人を前にして、店に入って確認するのも、なんだか順番抜かしを疑われるのも癪だしなぁ、どしよ?

と迷っていたが意を決して待ち人に聞くと親切に教えてくれました。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

この入口横に立てかけてあるボードに貼っている用紙に名前を書きます。

なるほど、スシローやくら寿司、王将と同じシステムですね!

元気なおばちゃんがお店の中と外を頻繁に出入りして、順番に声をかけてくれます。

「釣りファミさーーーん!」

「はーーーい!」

順番がまわってきました。

おばちゃんからは「混んでて、席がちょっと狭いけど…」

「いいですよーお構いなく!」

と通してもらいましたが、本当に狭かった…。

人気店の宿命か。

店内

満員だったので店内全体などは撮れておりません。

また次の機会にチャンスがあれば撮ってみます。

案内されたのが一番端っこのカウンターでしたので、そこから外を眺める窓があり、唯一そこから見えるの外の風景だけ撮れました。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!店内、宮津駅

この写真からもレトロ感が伝わってくると思います。

窓の外に見えるのは宮津駅です。

メニュー

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!メニュー

これ1枚。

ここに凝縮されています。

これを見てわかるように、ここは海鮮専門ではありません。

気軽には入れて、気楽に食べれる大衆食堂です。

でも、我々釣り好きとしては、注文は一択。

刺身定食です。

さて、食事の前にトイレを済ませようかと思い、狭い店内を抜けると別メニューが掲げられていました。

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!メニュー

満員の店内で真正面から撮影できませんでしたが、ご覧の通り魚料理がぎっしり。

しかも

・刺し
・油(揚げ物)
・煮物
・焼きもの
・酢の物
・その他

と種類も豊富。

大衆食堂なのに、海鮮で有名な理由がちょっと紐解けた気がします。

お昼にも注文できますが、当然夜の酒のあてにもピッタリ。

もちろんお昼から飲んでいる方もたくさんいました(笑)

全てのメニューを制覇するまで、通いつめないといけませんね!

時間がかかりそうです。

こうしてまた宮津に行く理由ができました!

料理

刺身定食 1,100円

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!刺身定食 京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

うまい!!!

この素朴な定食ながら、刺身は一切れひと切れが大きくプリップリ。

バクバクいってしまいます。

前回、2,500円の海鮮ランチで「はぁ??」と思うくらいコスパの悪い食事をいただいた反動か、この価格でこの美味しさ、ハンバないです。

親子丼 500円

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!親子丼

育ち盛りの子どもは、刺身定食では物足りず、もう1品、親子丼を注文しました。

これで500円なら文句なしでしょ!

大満足のお昼ごはんとなりました。

基本情報

店 名  富田屋

カテゴリ 魚介料理・海鮮料理

電 話  0772-22-0015

住 所  京都府宮津市字鶴賀2066-56

交通手段 京都丹後鉄道各線「宮津」駅の目の前。駐車場もあるので車の利用も可能です。

営業時間 11:00~22:00 ※変更の可能性があります。来店前にお店にご確認ください。

定休日  月曜日

駐車場  お店の建物のすぐ向かいあります。

地 図

日曜も営業していますので、釣りの途中や帰り、そして観光でも重宝しますよ。

宮津釣行の鉄板グルメ、文句なしで認定です。

宮津港(京都・宮津)はどんな釣り場?

そんな富田屋の近くにある釣り場、それが宮津港です。

富田屋からも歩いて5分。

しかも道をまっすぐ歩いたら着くという、駅から近いレアな釣り場です。

で、この宮津港が人気の最大の理由、それが…

車を横付けできること

です。

・小さな子どもと一緒でもすぐに休憩や昼寝ができる
・パパやママの休憩
・のんびり釣行

が可能になり、特に小さな子どもと一緒に釣りをはじめる家族や、釣り初心者の家族には大人気です。

当然、その分、季節によっては混み合いますので、そこだけが気になりますが、それくらい人気です。

小さな子どもと一緒なら、サビキ釣りも楽しめますし、少し成長したら、胴付き仕掛けやちょい投げで、アコウやガシラなど高級魚を狙えます。

子どもでもアコウが釣れますので、夕食が豪華になるチャンス!

それくらい気軽に釣りを楽しめる釣り場です。

しかも富田屋さんみたいな、美味しい大衆食堂もありますしね!

ちょっと釣りやってみよっかなー、とか、子どもに釣りやらせてみようかな~、なんてお考えのお父さん・お母さんはぜひこの宮津港を目指してはいかがでしょうか。

宮津港について詳しい情報はこちらをご覧ください。

宮津港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

ちなみにこの日は、早朝から宮津の釣り場をまわっていました。

宮津には、宮津港以外にも楽しめる釣り場がありますので、この日の釣りの様子とともにご紹介します。

島陰漁港(京都・宮津)

秘境感漂うコンパクト釣り場です。

こちらも車を横付けできる貴重な釣り場です。

当日の釣りの模様はこちらをご覧ください。

島陰漁港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

栗田漁港(京都・宮津)

島陰漁港から南へくだり、海洋高校の北側に隣接した釣り場です。

広い駐車場、長い波止、深い水深と魚影が濃く、家族釣りにもピッタリです。

当日の釣りの模様はこちらをご覧ください。

栗田漁港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

宮津港(京都・宮津)周辺の釣り場や美味しい海鮮ランチ情報

宮津港の周りにも子どもと一緒に家族で美味しい海鮮ランチを楽しめる釣り場がたくさんありますので、ご紹介させていただきます。

天橋立市場前(京都・宮津)

釣り場

宮津港のすぐ近く。だから富田屋からもすぐ近く。

ここもファミリーフィッシングにおすすめ。

キレイで美味しい観光施設の目の前。

海鮮ランチ『レストラン漁連(れすとらんぎょれん)』

キレイな観光施設「ととまーと」の中で新鮮魚介を楽しめます。

平田埋立地(京都・伊根)

釣り場

車横付けに等しい駐車場あり、トイレあり、観光施設あり、足場よし、魚影濃し、という贅沢釣り場。

ファミリーフィッシングにおすすめです。

海鮮ランチ『舟屋食堂』

釣り場のすぐ近くにある観光施設の2階にあって、窓から伊根湾や舟屋を見渡せます。

海鮮ランチ『兵四楼』

釣り場からちょっと坂を上った先にあります。店の前に駐車場もあります。

民家のような造りで家族でほっこり過ごせます。

まとめ ~京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!~

京都の釣り場メシ!宮津港で食べる富田屋の絶品海鮮ランチ!

いやぁ、今振り返っても、なかなかのヒットですね、富田屋さん。

正直、本当にまた行きたいです。

場所的にもここ宮津が、伊根と舞鶴の中間に位置していて、アクセス的にも行きやすいので、釣り旅の鉄板店舗となりそうです。

海鮮グルメも豊富に用意されていて、しかもそれ以外のメニューもたくさんあるので、家族づれでも飽きずに料理を楽しめそう。

いやはや大満足。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>