京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ(涙)

2020年5月31日

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、上海鮮丼

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ(涙)

コロナウイルス騒動の中の3月のある日。

家族みんなの休みのタイミングがピッタリあったので、いつものように、京都・伊根へのんびり釣行に出かけてきました。

この日は、ガシラやアオリイカが釣れて、大満足の釣行になりました。

釣行の様子はこちらをご覧ください。

さてさて…。

私たちファミリーは、釣りがだけが目的にあらず!!

せっかく海に行くならば、美味しい海の幸をいただきた!

そう、釣り遠征時には、釣りとセットで美味いメシを探すのが楽しみのひとつとなりました。

今日はそんな伊根・宮津方面釣行時に見つけた海鮮のお店をご紹介します。

京都・伊根釣行で食べる海鮮ランチ

京都の市内方面から、伊根・宮津方面に釣りに行かれる方なら、おそらく訪れたことがあるのではないでしょうか。

橋立海産センター

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑

車からよく見えますよね。

あいにくの曇天のため、モノクロのような写真になりました。(撮影の腕が悪い説あり)

駐車場も広々。

松井物産という天橋立で観光向けにお土産屋さんや、お食事処を経営している会社が運営しています。

私たち家族も、昔はこの施設でお土産を買ったりしていました。

ですが、今や伊根・宮津方面への釣行がヘビーローテーションになったことから、お土産を買う機会が少なくなっていました。

そんな中、今回久々に立ち寄りました。

今回はこの観光施設の中にあるお店に行くことにしました。

瑞松苑(ずいしょうえん)

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑

この観光施設の中にあるレストラン「瑞松苑」にお世話になります。

入口はこんな感じです。

今日は、急な遠征だったので地元海鮮ランチの下調べができておらず、お土産屋さんの中のレストランということで
少々不安がある中、お邪魔しました。

はてさて、美味しい海鮮ランチにありつけたのでしょうか。

京都・伊根釣行で食べる『瑞松苑』の海鮮ランチ

外観

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑 京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑

瑞松苑は、観光施設「橋立海産センター」の建物の中にあります。

入口手前にショーケースやらPOPで色んなメニューを紹介しています。

店内

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑 京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑

広い窓から、海(阿蘇海)が見渡せます。

以前は観光施設だけあって多くの人で賑わっていましたが、この日はコロナの影響で全国の学校が突然休みになった直後とあり、昼過ぎの店内も閑散としていました。

席に座って、ゆっくりメニューを見ます。

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、メニュー 京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、メニュー 京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、メニュー 京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、メニュー

やっぱりおすすめ海鮮丼のようです!

早速注文!

海鮮ランチ

(上)海鮮丼 2,500円

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、上海鮮丼

おっ!

期待通り…

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、上海鮮丼

か??

ん??

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、上海鮮丼

いや…、あの…、その…

少なくないですか?

丼全体のボリュームもそうだし、海鮮のボリュームもそう。

まぁメニューに載ってる料理の写真なんてそんなもん、と言っちゃぁそうなんですけど…。

少なすぎやしませんか。

いや、これで1,000円とかならまだわかるし、観光地価格として1,500円くらいならまだ我慢しますが、これで2,500円。

…。

正直に言うと、ちょっと無いな…、と思いました。

はい。

お店の方や、関係者がこのブログを見ていらしたら、本当に申し訳ございません。

そんな中でひとり、海鮮ランチには目もくれず、我が道をいく男がいました。

注文したのは…ラーメンといか焼き。

ラーメン 700円

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、ラーメン

いか焼き+マヨ+七味 680円

京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ!橋立海産センター、瑞松苑、いか焼き

2品で1,380円。

おそらくこれが正解。

このお店で注文する料理の模範解答ではないでしょうか。

いわゆる観光地の、観光施設のレストラン、と思いました。

地元の新鮮な海産を堪能しようと思う方は、やっぱりしっかり探さなくちゃなりませんね。

昔と違って、今や、誰もがお店の情報を検索できる時代です。

たぶんこちらのお店は、宮津・伊根観光の途中で立ち寄り、お土産の買い物の合間に多少お腹を膨らませるお店、といったところでしょうか。

地元の新鮮な海鮮や魚介を堪能したければ、海鮮で評価の高いお店を見つけて行かないといけません。

残念ながら今後、「海鮮丼」を楽しみにして利用することはなさそうです。

もちろんお土産屋さんとしては、お世話になると思います。

よろしくお願いいたします。

今回は今後の『京都の釣り場で美味いメシ』を楽しみ、みなさんに美味しいお店情報を共有していく上で、大変勉強になりました。

基本情報

店 名  瑞松苑(ずいしょうえん)

カテゴリ 魚介料理・海鮮料理

電 話  0772-27-1488

住 所  京都府宮津市国分10番地

交通手段 車での利用をおすすめします。

営業時間 11:00〜15:30

定休日  年中無休

駐車場  お店の前に広々とした駐車場があります。相当数を収容できそうです。

地 図

あくまでも個人の感想になりますので、ご参考までとしてください。

京都・伊根釣行で食べる海鮮ランチ『瑞松苑』周辺の釣り場情報

この日、食事の後に私たちが向かったのは、勝手にホームグラウンド化しているこちら

伊根網干場(京都・伊根)

京都・伊根エリアの鉄板釣り場。

駐車場あり、キレイなトイレ、足場がしっかりしている、スペースが広い、魚影が濃い、と申し分なしの釣り場です。

サビキ釣りをすれば子どもたちでもいくらでも釣れてしまいそうな釣り場です。

伊根で釣りをするなら一度お試しください。

小さな子どもや女性と一緒でも安心して釣りを楽しめます。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

この他にもたくさん釣り場はあるのですが、小さな子どもと一緒に釣りを始める方に向けて、という意味で、この近くの代表的な釣り場をご紹介させていただきます。

平田埋立地(京都・伊根)

伊根網干場のもう少し先にある、こちらも鉄板級の釣り場。

伊根観光の中心地にあり、商店・お土産屋さんなども釣り場から近く、釣り以外にも食事や買い物も楽しめます。

駐車場から釣り場までも近く、ファミリーフィッシングに向いています。

平田埋立地(京都・伊根)の釣り場情報はこちら>>

養老漁港(京都・宮津)

橋立海産センター・瑞松苑から、伊根網干場の釣り場に向かうすぐ手前にある釣り場です。

漁港から突き出た長い長い波止が特徴で、波止の内にも外にも竿をだせるので、たくさんの釣り人が楽しめます。

足場もしっかりしていて、ファミリーフィッシングにおすすめです。

養老漁港(京都・宮津)の釣り場情報はこちら>>

まとめ ~京都の釣り場で美味いメシ!伊根釣行で食べる海鮮ランチ(涙)~

釣りの楽しみは釣りだけにあらず。

せっかくはるばる海に来たのなら、美味しい地元の海鮮をいただきたい!

そんな想いを胸に、我が家は家族で出かけているわけです。

という点では、急な釣行だったとはいえ、下調べができていなかった私の責任といったところでしょうか。

反省ですね。

海鮮ランチの後の、伊根網干場(京都・伊根)での釣果が意外にもよかったこともあり、これで海鮮ランチまでバッチシ満足だったら、パーフェクトな釣行だったのになぁと、反省しきりの旅となりました。

釣りと海鮮ランチは1セット!

今回はこれからに向けて良い勉強となりました!

これからも開拓し続けますね。

このブログをご覧になった方で、もしオススメのお店がございましたら、またtwitterで教えてください!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>