京都の釣り場で美味いメシ!京丹後・間人漁港で食べる絶品海鮮ランチ!

2020年6月6日

京都の釣り場で美味いメシ!京丹後・間人漁港で食べる海鮮丼!

京都の釣り場で美味いメシ!京丹後・間人漁港で食べる絶品海鮮ランチ!

京都の釣り場で美味いメシ!京丹後・間人漁港で食べる海鮮丼!

京都の釣り場で美味いメシ!

家族みんなで釣りにでかけたのなら、釣り終わりには地元の美味しい海の幸を食べたい!

そんな願いを叶えるべく、京都の釣り場を食べ歩くシリーズです。

これまで釣り場や、美味いメシをいただけるお店の紹介してきたのは、伊根と宮津と舞鶴エリアだけでした。

が、2020年ようやくですが念願の京丹後市に初進出。

京丹後の釣り場と美味いメシのお店、記念すべき第1弾は京丹後・間人漁港(たいざぎょこう)です。

ここは京丹後を代表する漁港ですよね!(独断ですが)

でもひと安心しました。

ありましたよ、ここにも美味しいお店が!

やっぱり遠出をして海で釣りをしていると、せっかくなら地元の新鮮な魚介を食べたくなるのが人間のサガ。

京丹後の間人漁港も、美味しいメシを食べたい願いを叶えてくれそうです。

京都・京丹後の釣り場、間人漁港はどんな釣り場?

京都・京丹後の間人漁港とはどんな漁港なんでしょうか。

さて、ここで突然ですが美味しい海の幸を食べる条件というのがあります。

それは

・釣りを楽しむこと

・釣れる魚を想像すること

・海の音を聞くこと

・たくさん遊んでお腹を空かせること

これに尽きますよね!

間人漁港はそれらの条件を満たすことができる漁港です。

では、どんな釣果があったのかというと…

02.京都・京丹後、間人漁港はどんな釣り場?

フ…フグ…。

しかもほどほどに大きい。

以上!

えーーー!という声が聞こえてきそうですが、これで大丈夫なんです。

美味しい海の幸を食べる条件に『たくさん釣れること』は含まれていません!(言い訳)

広大な間人漁港で

・釣りは楽しめたし(たくさん釣れることとは別!)

・大物が釣れることを期待し想像したし

・海の音もずっと聞こえてるし

・足を使って色んな釣り場を移動してクタクタだし

これで美味しい海の幸を食べる条件は整いましたよ!

さ、間人漁港で釣りを楽しんだ後は、いよいよ絶品海鮮ランチです。

念のため、間人漁港の魅力はこちらをご覧ください。

>>京都・京丹後市にある釣り場、間人漁港の釣り場情報を見る

京都・京丹後の釣り場、間人漁港で絶品海鮮ランチを堪能できる、地産食堂 味工房 ひさみ

みつけました、絶品メシ!

早速ご紹介します。

場所は間人漁港から車で東に5分くらいでしょうか。

釣り場から歩いて行くにはしんどい距離ですが、車ならサクッと行ける、それくらいの距離感です。

地産食堂 味工房 ひさみ。京都の釣り場、京丹後・間人漁港で食べる海鮮丼

間人漁港から車で移動すると、このように看板が見えてきます。

地産食堂 味工房 ひさみ。京都の釣り場、京丹後・間人漁港で食べる海鮮丼

通り過ぎて振り返ると、坂道の上に見える建物、ここが今回の目的地。

坂道をあがると…

地産食堂 味工房 ひさみ。京都の釣り場、京丹後・間人漁港で食べる海鮮丼

わりと新しい建物ですね。

これは期待が高まります。

入口は…

地産食堂 味工房 ひさみ。京都の釣り場、京丹後・間人漁港で食べる海鮮丼

こんな感じ。

純和食なイメージ…ではありませんよね。

でも清潔感があってステキな建物で、海の幸の期待が高まります。

ここが今回の旅の目的のひとつ、絶品海鮮ランチのお店『地産食堂 味工房 ひさみ』さんです。

地産食堂 味工房 ひさみ

地産食堂 味工房 ひさみは、京丹後の間人で旬の地魚を扱っています。

間人漁港で獲れた旬の魚や貝を使って料理を振舞ってくれるお店です。

『田舎の洋食とせっかく海に来たのだからお刺身の店』がコンセプトなので、和食、洋食を問わない料理を楽しめるお店なんです。

そう、こちらの地産食堂 味工房 ひさみは、地元海鮮はもちろん、洋食メニューもいただけるお店なんです。

店内の様子

店内に入ると

地産食堂 味工房 ひさみ店内。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

いきなりシャレオツな感じ。

海鮮がでてくるお店とは思えない店内です。

地産食堂 味工房 ひさみ店内。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

広い窓があり、坂の上の小高い丘に建つ店内からは雄大な日本海が見渡せます。

こちらの写真は東向きに備え付けられた窓ですが、ここからでも海が見えますし、店内には他に北向きに窓がある部屋もありますので景色とともに食事をいただけます。

地産食堂 味工房 ひさみ店内。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

外からの写真ですが、北向きで日本海を見渡せる大きな窓があります。

このロケーションだけで、美味しさがUPする予感です。

地産食堂 味工房 ひさみ店内。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

おーーー!

間人ガニ。

ようやく、海っぽく、海鮮っぽくなってきました。

期待が膨らみ続けます。

メニュー

さぁ、いよいよやってきました。

注文の時間です。

メニューを覗いてみます。

地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

まずは早く注文したくて堪らない、和食・海鮮系メニューから。

ランキング形式になっているから注文するメニューも絞りやすいです!

もう決定しちゃいましたけどね!

続いて…

地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

洋食メニュー!

海沿いのお店は、海鮮メニューだけをだしてるんじゃない!

そんな強い思いが伝わってきます。

洋食メニューがあることで、小さい子どもづれでも気軽に注文できる、というメリットもあります。

今回我が家では洋食メニューは注文していません。

ですが、また2回目・3回目の訪問で、タイミングがあえば、洋食メニューにもチャレンジしてみようと思います。

その他のメニューもご紹介します。

地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

地産食堂 味工房 ひさみのメニュー。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

メニューや飲み物も豊富ですね。

これなら安心して食べに行けますね。

で、肝心の料理は?

料理

京海鮮丼(月)1,800円

京都の釣り場で美味いメシ!京丹後・間人漁港で食べる海鮮丼!

海を臨む小高い丘の上に佇むお店、清潔でキレイな店内、そこに登場する海鮮丼。

絶品!です。

絶品認定しました!

ロケーションも美味しさの大切な要素。

でもロケーションだけに頼らない、獲れたての新鮮な海の幸が、盛り盛りのプリップリ!

海鮮濃度の高い海鮮丼です、これは。

美味い!旨い!

刺身定食 1,770円

地産食堂 味工房 ひさみの海鮮ランチ。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

盛りもキレイ、器も美しく、こちらも激ウマ認定。

海の幸を出し惜しみしてない感じ、これもまた好感が持てます。

地産食堂 味工房 ひさみに初めて訪れるなら、「京海鮮丼(月)」か「刺身定食」の2択ですね。

間違いありません。

基本情報

店 名  地産食堂 味工房 ひさみ

カテゴリ 魚介料理・海鮮料理

電 話  0772-75-0160

住 所  京都府京丹後市丹後町間人1830番地

交通手段 車での利用をおすすめします。

営業時間 ランチ 11:00〜14:30(14:00オーダーストップ)
ディナー 17:00~21:00(20:00オーダーストップ)
※季節により営業時間が変わることがあります。

定休日  水曜・月1回木曜日(祝日の場合は営業)

駐車場  お店の建物のすぐ横にあります。または坂を下りた併設店舗「へしこ工房 HISAMI」の駐車場を利用しても大丈夫です。

地 図

季節により営業時間が変わります!

はるばる釣りの後の食事を楽しみにして、行ってみたら閉まっていた…となると、結構ヘコみますので、営業時間などは事前にご確認の上、おでかけください。

そして、ちなみに併設しているお店がありますので、こちらも紹介しておきます。

へしこ工房 HISAMI

地産食堂 味工房 ひさみから坂を下りたところにあるのが、併設しているお店「へしこ工房 HISAMI」です。

へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

こんな位置関係です。

へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

正面からみるとこんな感じ。

こちらもキレイなお店構えです。

正直、海沿いにあるお店とは思えないくらい洗練されています。

ちなみにへしこ工房 HISAMIは、地域の伝統食「へしこ」や、 減塩ニーズに合わせたオリジナルの「へしこの浅漬け」など、地元食材を使ったこだわりの水産加工品を 製造、販売しています。

食事の帰り、またはふらっとお土産の購入に立ち寄るのにもおすすめです。

へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

しゃれてますよね。

へしこ工房 HISAMIの店内。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

外からとった店内の様子です。

囲炉裏の席があったり、テーブル席があったりと、お土産を買えるだけでなく、食事やカフェスペースとして利用できるようです。

へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港 へしこ工房 HISAMI。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

おしゃれカフェのような佇まいです。

今度ゆっくりコーヒーでもしてみようかな。

京都・京丹後の釣り場、間人漁港の絶品海鮮ランチ『地産食堂 味工房 ひさみ』周辺の釣り場情報

さあ、ここでは絶品海鮮ランチをいただける『地産食堂 味工房 ひさみ』から近い釣り場をご紹介します。

こちらの記事を執筆している現在、この間人漁港が京丹後市で初めて紹介する釣り場です。

そのため、京丹後市にある近隣の釣り場をまだご紹介できません。

京丹後市の釣り場をたくさんまわりはじめて、情報が増えましたらこちらの記事も更新いたします。

一旦今回は、すぐ近くの釣り場ではありませんが、それでも間人漁港から近しい漁港をご紹介いたします。

ご了承ください。

蒲入漁港(京都・伊根)

伊根、最北の地にある漁港です。

どこの漁港メシが一番うまいか…なんていうのは、私ごときが決めれないのですが…。

この食べ歩きシリーズのスタートがここ、蒲入漁港の「漁港めし」でした。

そして、このシリーズをゆっくりのんびり続けている理由のひとつ、それが蒲入漁港の「漁港めし」を超える店を探している。

つまり、現時点の私の頂点がここなんです。

このお店は季節限定でOPENしていますので営業日時についてはご注意ください。

「漁港めし」についてはこちらの記事をご覧ください。

もちろん、メシが美味いだけの釣りではありません。

山と空を海に囲まれた、エメラルドグリーンの海が魅力の漁港です。

エギングや高級魚アコウでも有名。

駐車場からもほどよい距離にあり、足場もよく、トイレもありますので、女性でも小さな子どものいる家族でも釣りを楽しめる釣り場です。

新井崎漁港(京都・伊根)

エギングのメッカとして有名な釣り場です。

大波止に向かうのに、わずかに山道をおりていきます。

小さな子どもでもそれほど無理のない、危険度は低い道ですが、必ずオトナと一緒におりていってください。

まとめ ~京都の釣り場で美味いメシ!京丹後・間人漁港で食べる絶品海鮮ランチ!~

地産食堂 味工房 ひさみ店内。京都・京丹後の釣り場、間人漁港

京都の日本海側で一番北に位置し、広く海に面している街、京丹後市。

今年からようやく釣り場開拓に本腰をいれようと思い、その第1弾として間人漁港を選びました。

幸いなことに、漁港近くにこんなに美味しい絶品ランチをいただけるお店を見つけられて、幸先の良いスタートを切れました。

京丹後市には数多くの釣り場があります。

釣り場の数だけ、美味しい絶品海鮮ランチにありつけるのではないかと思うと、楽しみでしかありません。

『地産食堂 味工房 ひさみ』は、小高い丘にそびえ、海を臨み、海鮮メニューはもちろん洋食も用意してくれます。

しかもキレイな建物で、内装もとってもお洒落。

居心地のよい空間で、シチュエーションも味も大満足。

小さな子どもと一緒でも、気兼ねなく入れるので、京丹後釣行には重宝されるお店になると思います。

間人漁港に釣りに行った帰りには、ぜひお立ち寄りください。

おすすめです!

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>