京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海

01.京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海
02.京都・伊根の釣り場、伊根網干場が魅力的なワケ
03.京都・伊根の釣り場、伊根網干場で初秋に何が釣れるのか
04.京都・伊根の釣り場、伊根網干場の周辺情報
05.まとめ ~京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海~

01.京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海

ずいぶんブログの更新ができておりませんでした。

申し訳ないです。。。

2019年秋以降は釣りのオンシーズンにも関わらず、あまり釣りに行けませんでした(涙)

とはいえ、たまに釣りには行っていましたので、2020年1月お正月の今、改めて2019年後半を振り返ります。

思い出しブログとなります。

今回は2019年9月の釣行を綴ります。

さ、久々のブログ始めます。

秋といえば釣りのオンシーズン。

これから釣りをはじめようと思っている方、家族でお出かけついでに釣りでもしようと思っている方、いざ、釣りに行くとなるとどこに行けばよいか迷いませんか?

しかも子どもや女性が一緒なら、どんな釣り場でもいいわけではありませんよね。

それは我が家も一緒。

困った時に向かう釣り場。

それは

・たくさん釣れる

・子どもも安全

・女性も心配なし

そんな釣り場。

でもそんな釣り場はあるんでしょうか。

あります。

02.京都・伊根の釣り場、子ども伊根網干場が魅力的なワケ

釣りに行こう!

でもどこに行こう?

となると我が家では迷うことなく、京都・伊根の釣り場、伊根網干場を目指します。

なぜここを目指すのか。

釣りの面では、魚種が豊富だから。

もちろん、魚種が豊富だから釣れるかどうか…は別問題(泣)

環境の面では、とても安全だから。

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 環境面

ご覧の通り足場のよいスペースが広くゆったりできるのでファミリーフィッシングに最適。

しかも急激に深くなり、足元にはゴロタ石が積み上げられ根魚の棲み処となっています。

そして・・・

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 海がきれい01

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 海がきれい02

どうですか。この海の色。

画像加工なしでこの透明度。

これだけで癒されます。

しかも駐車場から近くて、わりとキレイなトイレもあるので女性も安心できる点が圧倒的に優れています。

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 人が多い01

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 人が多い02

そんなこともあり、釣りのオンシーズンには見てのとおりの人だかり。

家族連れもたくさんいて大人気の釣り場です。

だから我が家ではまずはこの釣り場、伊根網干場を目指します。

03.京都・伊根の釣り場、伊根網干場で初秋に何が釣れるのか

釣行は2019年9月。

この時、いったい何が釣れたのか。。。

エギング

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 エギング01

我が家のエギンガーは私ではなく子ども。

エギをたくさん用意して、釣りに臨みました。

エギングとはイカを釣る釣り方のこと。

写真にある餌木(エギ)を投げて、シャクリあげて釣ります。

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 エギング02

こんな具合で子どもでもイカが釣れます。

この釣り場もそうですが伊根エリア全体がエギングのメッカといわれており、エギンガーもたくさんいます。

私も今度挑戦してみようと思います。

ショアジギング

わざわざ釣果として報告するほどのことではないのですが

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 エソ01

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 エソ02

エソ君です。

いつも遊んでくれます。

超大型サイズのエソがいますので「でかくて重い魚が釣れた」感はあります。

波止から遠いエリアは砂地のようで、ショアジギングで底をとる場合によくかかります。

サビキを卒業した子どもなら、ショアジギングがおすすめですよ。

なかなか楽しめます。

エソは高級かまぼこの原料として有名で、唐揚げなどでも美味しいと評判のようですが、なぜだかエソが釣れるとちょっと恥ずかしくて(周りの目がきになりww)、すぐに逃がしてしまいます。

いつかまた持ち帰って美味しくいただこうと思っています。

ちなみに釣りあげたメタルジグは、ブリーデンのメタルマル40g。

万能メタルジグです。

魚の形をした鉄のかたまりのようなものがメタルジグです。

種類も色も形もサイズもたくさんあります。

遠くに投げて、リトリーブ(巻くだけ)したり、しゃくったりしながら、生きた魚を演出しながらフィッシュイーターを狙います。

今回の釣行での釣果はこれだけです。

ロックフィッシュ

インクスレーベルのスワールテールシャッドもためしてみました。

京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海 スワールテールシャッド

今回は残念ながら釣れず…。

伊根といえば、アコウ!

このスワールテールシャッドで釣り上げてみたいと思います。

せっかくの釣行記ですが、大きな釣果はないので説得力はありませんが、もし小さな子どもと一緒なら、家にある竿とサビキセットで、おそらく驚くほど魚が釣れると思いますよ。

子どもに魚を釣らせたいなら、ここ伊根網干場はピッタリです。

秋ならですが。

04.京都・伊根の釣り場、伊根網干場の周辺情報

困ったら辿り着く釣り場、それが京都の伊根にある、伊根網干場。

こちらは我が家の鉄板釣り場です。

釣り場の詳しい情報はこちらをご覧ください。

ちなみに、伊根網干場から歩いていけるところに遊覧船乗り場があるので、もし釣りに飽きたらこちらも良いかもしれませんね。

でもきっと、伊根網干場だと、釣りに飽きないと思います(笑)

伊根湾めぐり遊覧船

周辺にも釣り場はあります。

平田埋立地

伊根の中心に位置し、釣り場はもちろん、食事や観光もできるのでこちらもファミリーフィッシングにおすすめです。

養老漁港

こちらは宮津市にありますが伊根釣行時に多くの方がこの漁港を通り過ぎます。

宮津市最北に位置し、外洋に向かって長い波止がありこちらもファミリーフィッシングに最適です。

05.まとめ ~京都で釣り場に困ったら!子どももママも楽しめる初秋の伊根の海~

京都で釣り場に困ったら、まずは伊根を目指してはいかがでしょうか。

小さな子どもでも、ママでも、女の子でも釣りを満喫できますよ。

そして伊根の海岸線を走るだけで舟屋を目にして、観光になりますし、魚も美味しいので食事も楽しみにできます。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>