蒲入漁港(京都・伊根)でデイゲーム。エギング・ショアジギングで嬉しい釣果!
9月某日。
家族で釣りに行ってきました。
ホームグラウンドの伊根網干場を離れて、今回は伊根最北の漁港、蒲入漁港でデイゲームにチャレンジ。
さらに漁港メシも堪能!
蒲入漁港到着直前の、海岸線に沿った山道から見える景色は相変わらず圧巻。
山に囲まれ、海の水が透きとおり、期待が膨らむばかり。
果たして魚は釣れたのか?
釣りの様子を綴ります。
京都・伊根の釣り場、蒲入漁港は釣りをしながらも癒される聖地
冒頭の、蒲入漁港到着直前の山から見下ろした全景がこちら
キレイすぎませんか。
上から眺めるだけで期待度MAX!!
海底が透けてみえていますよね。
そして、漁港までおりると緑の山々に囲まれた落ち着いた雰囲気。
蒲入漁港はファミリーフィッシングにもおすすめです。
家族づれも見かけますが、海釣り公園のような、人が多すぎる賑やかさはなく、適度な生命感があり、ちょうどうまい具合に落ち着いている・・・というかなんというか、
居心地がいいんです。
そして、海の水は伊根特有の透明感。
透き通ったエメラルドグリーンの海と、深い緑の山々、群青の空に囲まれ、人の喧騒もほどほどに、ゆっくりのんびりマイペースで釣りをできる。
これがこの蒲入漁港の釣りの魅力といえます。
京都・伊根の釣り場、蒲入漁港でエギング
波止の先端に向かう途中でも、イカの群れに足をとめ、ついつい竿を出してしまいます。。。子どもが。
私はエギングをしないのですが、子どもはエギングにはまっており、キャストしてしばらくすると・・・
ジャジャーン!
すぐに釣れました。
先端に到着するまでに度々足をとめキャスト。
しばらくすると釣れる。
そんな状況が続きました。
釣れてるのは、子ども。
私ではありません・・・(笑)
京都・伊根の釣り場、蒲入漁港でスーパーライトショアジギング
さ、エソ釣り名人の父親は何をしていたのか。
波止の先端からスーパーライトショアジギング。
14gのタングステンジグを色んな方向に思いっきりキャスト。
投げては巻き、投げては巻き、していると、一隻の漁船が横切る。
おっと、回収しないと・・・と思って、早巻きすると・・・
ギュイーーーン!と竿がしなり
キターーーーーっ!
シオです。
小ぶりですがなかなかのヒキ。
連続エソ記録はなくなりましたが(嬉しいような悲しいような)
エソにはない、この抵抗感。
久々の魚との駆け引き。
めちゃめちゃ楽しませてもらいました。
いや~、これはほんと嬉しかった。
久々の青物!
この調子で投げ続けましたが、その後は小さなアジが2匹、釣れました。
子どもたちも、アジをたくさん釣れたようで、大満足な釣行となりました。
いや~、いい釣り場ですね~。
ところで、この蒲入漁港は波止の先端は足元からドン深になっています。
澄んだ海だけに魚影もよく見えるのですが、外洋に向けてはショアジギング、内向きにはちょい投げやサビキ釣りで楽しめます。
小さな子どもならサビキでアジやチャリコ、ベラやカワハギなどが釣れます。
ショアジギングならシオやハマチなどの青物から、ガシラやアコウなど根魚まで狙えます。
小さなこども一緒の釣りでも、オトナだけの釣りでも楽しめる釣り場ですよ。
ちなみにトイレもあるから女性も安心!
京都・伊根の釣り場、蒲入漁港と『漁港めし』と周辺のオススメ釣り場
伊根の蒲入漁港といえば、絶対はずせないお店。
それが『漁港めし』。
漁港めし
『漁港めし』という名前のお店です。
蒲入漁港の水揚げ場からスグに向かいの料理場に運ばれ、できた料理を、その水揚げされた漁港内で、エメラルドグリーンの海を眺めながら食事ができる究極の漁港メシです。
目の前の海で釣り上げられて、新鮮なまま、その場で食べれる幸せ。贅沢な時間を過ごすことができます。
ひとつだけ、要注意!
新鮮で美味い上に、ボリュームがものすごく多いです。
もし漁港めしをいただく予定なら、十分にお腹を空かせて向かってください。
めちゃ多いですよ。
本当に。
基本は予約制ですが、早めに行って声をかければ、余裕があれば滑り込みできますよ。
私はこれまで2回いきましたが、2回とも滑り込みです(笑)
そんな食べ歩きの様子はコチラでご覧いただけます。
京都・伊根の釣り場、蒲入漁港にある絶品ランチ『漁港めし』1回目の訪問、一人旅編>>
京都・伊根の釣り場、蒲入漁港にある絶品ランチ『漁港メシ』2回目の訪問、家族旅行編>>
蒲入漁港周辺のオススメ釣り場
蒲入漁港周辺にもオススメの釣り場がたくさん点在しています。
ショアジギングなどオトナが喜びそうな釣り場もあれば、子どもと一緒にファミリーフィッシングに適した、安全な釣り場までありますので、お気に入りの釣り場を見つけてください。
本庄浜・浦島漁港(京都・伊根)
筒側を挟んで北側が「浦島漁港」で釣りができます。
南側は「本庄浜海水浴場」です。
この釣り場は、海水浴場に少し堤防があるような環境で、夏休みのファミリーフィッシングや海水浴を兼ねた釣りに適しています。
ちなみに、隠れ家度はMAXですよ。めちゃめちゃキレイ。
泊海水浴場(京都・伊根)
ここも秘境感漂う海水浴場を兼ねた釣り場です。
こちらも夏場のファミリースポットとして大人気です。
釣り場もあり、遊び・釣りともに楽しめます。
大物釣りなどゴリゴリ釣りを楽しみたい方には不向きですが、実はここ、非常に重宝していまして、意外な使い方があるんです。
新井崎漁港(京都・伊根)
エギングの聖地として名高い釣り場です。
波止のあちこちに黒墨の跡が見えることから、その期待値が高まります。
また、高級魚アコウ狙いや、ショアジギングにも向いています。
伊根漁港(京都・伊根)
足元も安全で、魚影も濃く、ファミリーフィッシングにオススメです。
堤防足元からどん深で、サビキでも様々な魚種が釣れるます。
子どもたちでもサクッとアコウが釣れるような釣り場です。
まとめ ~蒲入漁港(京都・伊根)でデイゲーム。エギング・ショアジギングで嬉しい釣果!~
蒲入漁港、自然環境も抜群、釣り場も安全、魚影も濃い、メシも美味い!
ということで、最高クラスの釣り場ですね。
ここ、大好きです。
我が家のヘビーローテーション釣り場に名乗り出た、そんな感じなくらい興奮しました。
何より足場がよく、内向きは波も穏やかなので、子どもでも十分釣りを楽しめること。
サビキでも大物が期待できるくらいのポテンシャルを秘めています。
外向きでも今回はシオのみでの釣果でしたが、青物がまだまだいける予感。
これからの季節、楽しみな釣り場です!