京都の釣り場史上、最も綺麗なトイレを発見!これで女性も子どもも安心して釣りを楽しめますっ!

2019年8月17日

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

こんなに綺麗で快適なトイレがある釣り場なら、女性も子どもも安心して、釣りを楽しめる・・・はず!

釣りに行こーーー!って、彼女や奥さんや子どもを誘っても、ちょっと不安がよぎることがありませんか?

そう、トイレ問題です。

釣り場って、どこもかしこもトイレがちょっと古かったり、汚かったり、そもそもトイレが無かったりと。

オトコ同志で釣りに行くのなら、まぁこのトイレ問題はたいしたことはないのですが、彼女や奥さんなど女性を連れての釣りや、子どもと一緒に釣りに行くときはどうしても、このトイレ問題がついて回りますよね。

特に女性の場合、トイレがあるか・ないか、トイレがキレイかどうかで、釣りに行きたいかどうかも変わるはず。

せっかくの楽しい釣りなら、女性も子どもも喜んでついて来てほしい!

そんな願いが叶う釣り場、京都・宮津の天橋立市場前と、そのトイレがある観光施設「漁師町 ととまーと」をご紹介します。

index——————-
01.京都の釣り場史上、最も綺麗なトイレがある釣り場
02.釣り場の目の前にある観光商業施設「漁師町 ととまーと」
03.「漁師町 ととまーと」のトイレがそれはもう、綺麗で快適
04.トイレが綺麗であることが、釣りにどういう影響があるのか
05.せっかくなので周辺釣り場もまわってみてはいかがでしょうか
————————-

01.京都の釣り場史上、最も綺麗なトイレがある釣り場

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

2019年8月時点で、私が選ぶ京都の釣り場史上、最も綺麗なトイレがある釣り場は、京都・宮津にある天橋立市場前という釣り場です。

ここは京都有数の観光地で、日本三景のひとつである「天橋立」にほど近い場所にある釣り場です。

宮津でも中心地に位置していることから、釣り場周辺にも商店が立ち並び、地元観光や食事も楽しめます。

そんな街の中心地からでも、すぐに足を伸ばせるような距離感で存在する釣り場が「天橋立市場前」です。ここは堤防と波止から構成されている非常に広い釣り場のため、多くの釣り人が集まってきます。

ベテラン釣り師もたくさんいますが、特にこの釣り場の特長としては、足場がよくて広いスペースがあることから、小さな子どもがいる家族でのファミリーフィッシングに大人気です。

釣り場としては

・足場がよいので子どもと一緒でも安心できる環境
・魚種が豊富で子どもとサビキ釣りでたくさん釣れる
・サビキ釣りでも高級魚アコウが釣れる

と、釣りの楽しさを存分に味わえる釣り場のポイントは抑えつつの、周辺環境としては

・駐車場がある
・綺麗なトイレがある
・お食事もできる

と、釣り以外も楽しめる環境も整っているため、京都屈指の大人気釣り場だったりします。

元々ファミリーフィッシング向けの釣り場だとは思うのですが、その環境を下支えしているのが、釣り場の目の前にある観光施設「漁師町 ととまーと」の存在であると確信しています。

02.釣り場の目の前にある観光商業施設「漁師町 ととまーと」

釣りファミ 天橋立市場前(京都・宮津)ととまーと食事

「漁師町 ととまーと」は、天橋立市場前の釣り場すぐ目の前にあります。

獲れたての魚をその場でさばいてくれたり、焼いてくれたり、お食事処があったり、お土産、カフェ、ピザ屋などがあり、地元の海産物を楽しんだり、ゆっくり休憩したりと、使い勝手がいいんです。

そして何よりこの施設、OPENしたてなので、とにかくキレイで清潔感があふれています。

そんな「漁師町 ととまーと」についての情報に少し触れておきます。

施設情報

宮津の獲れたての魚を使った食事やスイーツの提供、練り製品の体験など、宮津・丹後地域が生み出す食を中心とした素材の魅力に触れられる観光商業施設「漁師町ととまーと」がオープンしました。
(漁師町 ととまーと公式ホームページより)

営業時間 9:00~18:00
定休日  毎週火曜日
所在地  〒626-0003 京都府宮津市漁師1775番地の25

ゴールデンウィークや夏期休暇など大型連休の場合は、この限りではないと思いますので、お出かけの際は事前に公式ホームページをご確認ください。

漁師町 ととまーとの公式ホームページはこちら

もうおわかりですね、京都の釣り場史上、最も綺麗なトイレの正体。

03.「漁師町 ととまーと」のトイレがそれはもう、綺麗で快適

私が京都の釣り場史上、最も綺麗なトイレがここ「漁師町 ととまーと」内のトイレです。

釣りファミ 釣り場情報 天橋立市場前 京都 宮津

ここが、めちゃくちゃキレイで、めちゃくちゃ快適なトイレ。

このトイレを初めて利用した時に、「釣り場にこのトイレはスゴイっ!!」って思ったんです。

さすがにトイレ内の画像は、撮っておりませんが、男性トイレの個室も、まぁ快適。汗びっしょりになる、屋外の簡易トイレではなく、空調も効いていて涼しく、個室内も広く、ボタンもいっぱいついていてww

それはそれはキレイで快適なんです。お腹の異変が起きたとき、このトイレなら安心して駆け込めます。

さてここで、この最も綺麗なトイレについての選定条件を、念の為お伝えしておくと

・あくまでも私の独断です。ご容赦ください
・ということで、今後、この勝手なランキングは変動するかもしれません
・漁港内の漁協管理ではない、漁港周辺の歩いて行けるトイレです

と、ちょっとゆるい条件の中でのトイレです。

漁港内に併設されたトイレではないので、邪道と思われても仕方ないですが、漁港内に併設されたトイレ並みに、釣り場から近いところがポイントです。

しかも、この施設では「授乳室」も設けられているので、赤ちゃんや小さな子どもがいるファミリーにとっても優しい環境なんです。

ただ唯一、弱点があります。それは

「漁師町 ととまーと」の営業日・営業時間内でしか利用できないことです。

なので、朝まづめ狙いで早朝からの釣行や夜釣りの場合は利用できません・・・。あしからず。

04.トイレが綺麗であることが、釣りにどういう影響があるのか

それは、奥さんや彼女など、女性を釣りに誘いやすくなること、これに尽きます。

男性はトイレが多少古くても汚くても、たいした問題ではないのですが、女性はやはりトイレは快適に過ごしたいもの。

男性のため、というより一緒に釣りに行く、彼女や奥さんが釣りの快適に楽しんでもらうための周辺環境の配慮として、このように綺麗なトイレがある釣り場を選ぶというのも新しい選択肢。

しかもこのトイレのある「漁師町 ととまーと」は、トイレが綺麗なだけでなく、獲れたての海鮮メニューを食べれたり、カフェやお土産屋もあるから、奥さんや彼女も楽しめるはず。

トイレありきで釣りに行く、なんてことはほぼないと思いますが、こんな方にオススメです。

・釣り経験はないけれど、丹後観光のついでにちょっと釣りもしてみよう、と思っている方
・自分自身も含めて、初めて釣りに挑戦してみようと思っている方
・小さな子どもがいて、家族で初めて釣りに挑戦してみようと思っている方

特に、奥さんや彼女が初めて釣りに挑戦するときに、こんなにトイレが綺麗で食事も楽しめる釣り場なら、きっと喜ばれると思います。

05.せっかくなので周辺釣り場もまわってみてはいかがでしょうか

天橋立市場前の釣り場まで、足を運んだならば、せっかくなので近場のオススメ釣り場もまわってみてはいかがでしょうか。

宮津・伊根・舞鶴エリアには、小さな子どもがいるご家族でも安心して釣りを楽しめるスポットがたくさんあります。

そこで今回はファミリーフィッシングにオススメな釣り場をご紹介します。

宮津港(京都・宮津)

天橋立市場前から車で5分くらいの近場の漁港です。この漁港、天橋立市場前ほど周辺環境は整っていないのですが、足場が安定していて、広い堤防があり子どもに安心です。この宮津港、最大のポイントは、車を横付けできること。これなら赤ちゃんや、小さな子ども連れでも、暑い日でも寒い日でも、安心して釣りを満喫できます。

島陰漁港(京都・宮津)

宮津・栗田半島の北東にある釣り場です。広くてゆとりがあり、子どもにも安心、そして穏やかな内海に向かって釣りを楽しめる堤防、外洋に向かって釣りができ、大物が期待できる波止と、子どももオトナの楽しめる漁港で、サイズもほどほどにコンパクト。

子どもと一緒に家族で、ゆっくりのんびり釣りをするのに向いた、隠れ家的漁港です。

ここも、最大の魅力は、車を横付けできること。これでファミリーフィッシングの安心感も増し増しです。

平田埋立地(京都・伊根)

舟屋で有名な伊根エリアの観光の中心地。土日は観光客で埋め尽くします。

伊根の中心地だけあり、トイレもあるし、お食事処なども立ち並んでおります。そしてここも駐車場から釣り場までが非常に隣接しており、停める場所によっては、車横付けと言っていいくらいの感覚で駐車できますので、観光地にいながらプライベート感のある釣りができます。

もちろん足元もよく、スペースもありますので、子どもにも安心。車も近く、小さな子どもと一緒でも安心。

伊根湾の最奥にあり、舟屋の並んでおり、舟屋を眺めながら、サビキで高級魚アコウも釣れるという魅力的な釣り場です。

 

綺麗なトイレのある、釣り場、天橋立市場前と「漁師町 ととまーと」はいかがでしたか。

これからファミリーフィッシングを始める方には、ぜひ一度、体験していただきたい釣り場です。

 

twitterはこちら
instagramはこちら