京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~

釣りファミ 京都ショアジギングスポット 伊根網干場 京都 伊根
スポンサーリンク

釣りファミ 京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~

スポンサーリンク

京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~

私たち家族の釣りの歴史は、サビキ釣りに始まり、胴付き仕掛けを経由し、今はショアジギングや、ライトショアジギングで釣りをするスタイルに変わってきました。

エサがいらないし、手回しもいいし、広く探れるし、色々釣れるしと、小さなカバンを背負って、ロッド一本でどこでも楽しめるしと、メリットたくさんなのもあって、このスタイルが気に入っています。

で、京都でショアジギングで釣るならどこがいいの?

という話。

京都・伊根の伊根網干場でショアジギング

どうしてもここに立ち寄ることが多く、竿を出す機会が多いので、紹介が増えてしまい恐縮ですが、今回はココ。

京都の伊根にある、伊根網干場という釣り場です。

水質がよく海がキレイで、足元からドン深。

とにかく魚種が豊富で、魚影も濃く、海の中を眺めるだけで大小さまざまな魚が見えて期待感の膨らむ、京都・伊根の超一級ショアジギングスポットです。

京都・伊根の伊根網干場でショアジギングで何が釣れるのか

ブリ

釣りファミ 京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~伊根網干場の堤防から遠投して、釣れました。

今のところこのブリが伊根網干場の最大サイズ。

最大重量(ちゃんと測ってないけど間違いない!)。

※あくまでも私の家族の中での記録です※

スレ掛かりながら、20分ほどの格闘のすえに釣り上げた超大物。

これが釣れたって事実だけでも、ロマンを掻き立てられますよね。

この当時の奮闘記はコチラに綴っております。

京都・伊根の伊根網干場からブリが釣れた話
京都の丹後エリア、伊根町にある釣り場、伊根網干場からブリが釣れた話をご紹介します。

ハマチ

釣りファミ 京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~昨年これが釣れた時は、家族みんなで大はしゃぎ。

同じく伊根網干場の堤防から遠投して釣れました。

青物も回遊しているっていうことですね。

サゴシ

釣りファミ 京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~伊根網干場のような湾の形状をした内海で、釣れるイメージはなかったのですが、こちらも遠投して、高速リトリーブで釣れました。

他にもドン深の足元に落として、海底から海面に向かって思いっきりシャクりあげたら、釣れたりと。

いるな、この海に。

まだまだ狙える。

マゴチ

釣りファミ 京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~堤防の足元付近はゴロタ石が敷き詰められ、根掛かりも多いけど、魚の棲み処になっているんですが、遠いところの海底は砂地のようです。

着底させシャクリあげた時にかかりました。

マゴチは美味いんです。

身が詰まってプリップリ。

魚は見た目によらないですね。

エソ

釣りファミ 京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~

説明いりますかね。。。

釣果として紹介しますか普通。。。

なんだか、怒られそうですが、一応ご紹介まで。

狙って釣るわけじゃないんですけど、よく釣れます。

秋頃になると全長50cm以上の丸々と太ったエソが、うようよしていてよく釣れます。

なかなか釣れない日だと、エソが釣れるだけで嬉しくなることもあるんですけどね。

掛かった瞬間はなかなかのヒキなんですが、その後はすぐにあきらめるのか、あんまりヒキを楽しめない魚です。

このエソ、ほんとよく釣れるんです。

そういえば、instagramのフォロワーさんの記事に「唐揚げと刺身にしたら美味しかった」ってコメントもあったので、今度刺身にしてみようと思います。

ほんとに美味いんかな?

もし刺身にすることがあれば、改めて別の記事でご紹介しようと思います。

最後のエソの紹介は、ご愛敬ということで勘弁してください。。。

伊根網干場(京都・伊根)のショアジギングで次に狙う魚は?

伊根網干場で次に狙いたい魚は、

タチウオ

です。伊根にいるんかな?他にも

尺アジ

これも釣りたい。美味いですもんね。

あとは、意外にサバを釣ったことも、見たこともないのですが、伊根にいないんですかね。。。

もしいるんやったら、サバも釣りたいなぁ。

美味いし。

ショアジギングも楽しめる伊根網干場(京都・伊根)ってどんな釣り場?

釣りファミ 京都のショアジギングスポット ~伊根網干場(京都・伊根)~

広いでしょ。

この写真はたまたまコンクリートむき出しですが、「伊根網干場」っていうだけあって、いつもは漁協で使用している漁の網が、そこかしこに広がって干してあります。

お仕事道具なのでご迷惑にならないようにお願いします。

小さな子どもがいる家族でも、釣り好きのオトナでも、ベテランさんでもみんな純粋に釣りを楽しめる、京都伊根エリアの絶好オススメスポットです。

子どもと一緒に釣りを楽しみたい、釣りを始めたいご家庭にもピッタリ。

休みの家族のお出かけ先としても、オススメです。

ちなみに、わりとキレイなトイレが釣り場すぐの駐車場脇にあるので、女性も安心して釣りを楽しめます。

この釣り場の詳しい情報はこちらで紹介しています。

よろしければご覧ください。

伊根網干場(京都・伊根)の釣り場情報│丹後エリア
京都府の丹後エリア、伊根町にある伊根網干場の釣り場情報です。ファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。子どもち一緒に家族で釣りを楽しんでください。

伊根網干場以外にも京都にはショアジギングスポットがあります。

エリアに分けておすすめ釣り場をご紹介させていただきます。(独断ですが)

伊根エリアのその他のショアジギングスポット

伊根網干場以外の、伊根エリアをショアジギングスポットを簡単にご紹介します

新井崎漁港の釣り場情報はこちら>>

蒲入漁港の釣り場情報はこちら>>

宮津エリアのショアジギングスポット

養老漁港の釣り場情報はこちら>>

島陰漁港の釣り場情報はこちら>>

栗田漁港の釣り場情報はこちら>>

奈具海岸の釣り場情報はこちら>>

舞鶴エリアのショアジギングスポット

白杉漁港の釣り場情報はこちら>>

小橋漁港の釣り場情報はこちら>>

野原漁港の釣り場情報はこちら>>

舞鶴田井漁港の釣り場情報はこちら>>

お気に入りの釣り場が見つかりましたら、ぜひお出かけください。

まとめ ~京都のショアジギングスポット 伊根網干場(京都・伊根)~

ブリのような大型の青物や、ハマチやサゴシのような中型の青物。

小型~中型のアジやメバル。

砂地の海底ならマゴチやエソ。(エソは狙って釣る魚でもありませんが…)

岩礁や石畳など起伏に富んだ海底なら、アコウ・アオハタ・ガシラなどの根魚。

夢とロマンあふれるショアジギング。

これができれば色んな釣り場をめいいっぱい楽しめます。

もしこれから、ショアジギングをやろう!

と準備されている方は、ぜひ京都・伊根の釣り場、伊根網干場で楽しんでみてください。

それではみなさま、よい週末を。

twitterはこちら>>
instagramはこちら>>
youtubeはこちら>>
tiktokはこちら>>

◎阪神エリア編スタート!まずは西宮ケーソン!

◎阪神エリア第2弾!南芦屋浜 北側水道・総合公園前!

◎ついに和歌山エリアもスタート!まずは加太大波止・新波止!

タイトルとURLをコピーしました